コツをつかむ

現在ドラム金魚鉢2鉢でアクアリウムを楽しんでいます
なるべく丈夫で飼育の簡単な魚を選ぶ事でストレスもありません
1鉢はベタ、もう1鉢はプラティのペア
それぞれにオトシンクルスを同居させる事でコケもつかない!
水換えも少ない量なので楽チン
 
初めの頃は1週間で水換えをしたのですが、それではベタが調子悪くなった
今は3〜4日置きに変えた
ほぼ全部の水換えをしたらば、プラティが1匹落ちてしまったので
半分の水換えに落ちつきました
結構時間をかけてゆっくり新水を足しています
 
 
サーモは爬虫類用でヒーター用のコンセントが2つ付いたもの
ライトも自動で朝夜どちらも8時に点灯・消灯
これ本当に楽チン!
10年以上前に購入した物だけど、しっかりまだ使えています(^_^;)
みんな元気です
ドラム金魚鉢自体オシャレで可愛いのでオススメ!
 

エサ場グレードアップ

ペットボトルのアレは時間が経つと中途半端に沈んでしまい、
餌がバラけるので、プラスチックジョイントを買って来た


チューブを繋いで輪っかにしたものにグレードアップ


早速ベタのスパイダーくんがやってきた

プラティズも



これなら時間が経っても沈む事もなさそう
チューブは柔らかく怪我することも無いね(^-^)

凄いぞオトシン

ドラム金魚鉢のガラスや水草にコケが着き始めたので、
オトシンクルスを導入
一晩であっという間に綺麗になりました!(◎_◎;)
これから又、金魚を飼う事があったらオトシンクルスを絶対一緒に飼おうと思いました!

ドラム金魚鉢でアクアリウム

ベタの後に来たドラム金魚鉢は丈夫で大型にならないお魚と言う事で、

メダカの仲間のプラティを選びました。
色々と飼って来ましたが、プラティを買うのは初めてです


結局ヒーターもスポンジフィルターも入れて総完備!
ネットで3尾お任せで届くのですが、
オスが2尾メスが1尾可愛らしい色の子達が来ました
赤いプラティは金魚チックで可愛い(^-^)

そして、飛び出し防止用の浮草がある事で
なかなか餌を探せない様なので、色々考えて、
ペットボトルのアレを浮かせてそこへ餌を放り込む事にした




食べ散らかさないし、魚って餌の事となると急に物覚えが良くなるので、
直ぐこの中から餌が落ちてくると覚えてくれそうです