今朝の金魚水槽

底面ギラギラ対策
緑の絨毯
60cmワイド水槽は完成
ただいま新水を足し中


カキ殻をちょっと動かしてしまったので白い粉がいっぱい


75cm水槽はまだまだこれからだけど、半分くらい緑の絨毯が出来てきましたぁ


金魚とは関係無く
硬水と軟水について、以前ちょっと調べたことがあり
多めの水換えを続けていると、水が硬過ぎるのでは?と思いたち
現在は蒸発した分だけ、新水を足し水換えはしていません
金魚の状態を観て水換えはしようと思ってはいますが
何だか元気いっぱいです

この形にしてから桜ショートテール琉金の水槽が
良さげな青水に変身しました
一時は姿が見えなくなる位濃くなってしまったので
新水を足して薄くした

見た目はバッチッチ〜ですが、
ずっと大きさが変わらなかったピンポンが気持ち大きく丸くなってきた気がする!


-- iPhone/Blogpressから送信

4 コメント:

  1. さんのコメント...:

    こんにちは(^-^)
    緑の絨毯綺麗ですね♪自分は以前、緑の絨毯を少しゴワつくまで放置したら魚を病ませてしまいました(^^;)新芽に換えてやる事が必要だと教えてもらいました!
    ピンポンさんたち前から見事!と思ってましたが益々楽しみですね♪

  1. Yuko .S さんのコメント...:

    佳さん

    むもももも
    緑の絨毯もある程度になったら敷き替えが必要なのですね
    良いことを教えて頂きました
    なんかこうもっと見栄えの良い感じに持っていけないものかと眺めているのですが
    発想が浮かびません。。。

  1. さんのコメント...:

    yukoさん!アイデアプリーズです(^^;)
    自分はスポンジを一本にしてコンセプトM2連結にしたのでスペース的にはまぁ満足してます(^-^)が、一度やめていたカキガラ吊しは再開してます!しかもネットに入れリフレッシュも入れてます(^^;)魚の健康が一番だけど見栄えも重要ですよね(;_;)

  1. Yuko .S さんのコメント...:

    佳さん

    私もカキガラ吊しに戻しました
    私もそのネットをちょっとやぶり、その中にミラクルバクテ固形と
    Dr BIOを入れています
    そろそろ3ヶ月近く経つので、よこいちさんへ行かなくてはと思っています

    ”スポンジを一本にしてコンセプトM2連結”

    これすごく気になります
    Youtubeでちらっと拝見しました
    うちもそうしようかなぁ(^^)

    金魚に何かあったらと思うとシンプルなのが1番になってしまうのですよねぇ

コメントを投稿