今朝の桜ショートテール琉金達


先週60cmワイド水槽をリセットしました

今日は75cm水槽の芝生が荒れて来たので、ゴシゴシしちゃいましたぁ
10cm程の高さの水を残して水換えもしました
緑苔が浮いていたので、そのままにして琉金達を戻すと
美味しそうにパクパク食べて綺麗にしてくれました

うっすらと青水状態



真剣な顔で緑苔掃除をしているヘイヘイ↑とホンホン↓


隣のお家が木を大幅にカットしたらしく、うちのキッチンの小さな窓に
お日様が良くあたるようになりました
緑苔が着くようになったのは、そのせいかっ!
金魚達の配色が鮮やかになって来たような気がします

金魚の飼育法をちょっと変えてみる


上段左側が60cmワイド水槽ピンポンパールのでっかいの2匹(28度キープ)
上段右側が75cm水槽桜ショートテール琉金のでっかいの3匹(26度キープ)
うちは繁殖は考えていないので、一定の温度を保つことにしていまーす

今日は、いい加減1/3程水換えをしました
約4週間近く水を足すだけで様子をみました
私ってば ビッカビカに綺麗にしすぎなんじゃない?と思ったもので。

水換えをしながら、桜ショートテール琉金水槽の緑の絨毯がフサフサし始めたことをチェック
いっぽうピンポンパール水槽の緑の絨毯は固く緑色も濃く
なかなか伸びてこない苔
こうなってくれるといいなぁ と思うけど
隣り合わせの水槽でもちょっとしたことで変わってくるんですねぇ


次回の水換えでは75cm水槽の芝刈りをした方が良さそうです

今朝の金魚水槽

底面ギラギラ対策
緑の絨毯
60cmワイド水槽は完成
ただいま新水を足し中


カキ殻をちょっと動かしてしまったので白い粉がいっぱい


75cm水槽はまだまだこれからだけど、半分くらい緑の絨毯が出来てきましたぁ


金魚とは関係無く
硬水と軟水について、以前ちょっと調べたことがあり
多めの水換えを続けていると、水が硬過ぎるのでは?と思いたち
現在は蒸発した分だけ、新水を足し水換えはしていません
金魚の状態を観て水換えはしようと思ってはいますが
何だか元気いっぱいです

この形にしてから桜ショートテール琉金の水槽が
良さげな青水に変身しました
一時は姿が見えなくなる位濃くなってしまったので
新水を足して薄くした

見た目はバッチッチ〜ですが、
ずっと大きさが変わらなかったピンポンが気持ち大きく丸くなってきた気がする!


-- iPhone/Blogpressから送信