今朝のピンポン水槽




ガラスのコケ取りサボりました(^。^)
緑の苔だからいいかなと思って
水換えは定期的にしています
60cmワイド水槽なので、後数匹いてもいいかなって思うけど
もう少し天気が安定してから考えようと思います。


-- iPhoneから送信

イカリ虫治療は続く





75cm水槽
イカリ虫治療を始めて10日目
再発はしていませんが、フィルターを入れると復活しそうなので
フィルターなしで続行中
今日は水換えをしました
そしてリフィッシュ投入
次の水換え辺りでフィルターを入れてみようと思います
今回は全て捨ててのリセットなので
大丈夫そうな気がする!



-- iPhoneから送信

今朝の金魚達

1/31日に75cm水槽の琉金達にイカリ虫が刺さっているのを発見(>_<)

一昨日まで毛抜きで抜いてリフィッシュの薬浴をさせていましたが
昨日全魚ついていなかったので、塩水浴をさせて第2段階へ

今回はスポンジフィルターも牡蠣殻も、ミラクルバクテ固形も
床の黒いシートも全部捨てました(T.T)
スポンジフィルターと牡蠣殻は買ったばかり えーん
Dr.BIOも捨てました えーん
そこまでしないと永久繁殖しそうなんですものぉ

第2段階はそろそろ狭いICU水槽ではストレスMAXになりそうなので
本水槽へ戻そうと思ったのですが、ブクブクで水半分という状態でまず戻す事に


この状態で琉金達にイカリ虫発見!がなくなるまで頻繁に水換えをする計画
頻繁に水を換えるのは結構ストレスを与えてしまうかもしれませんが
万が一また繁殖されても水換えで増えないだろう いずれ居なくなるだろうという考え


まずは、赤勝ちホンホンと3色のヘイヘイが戻りました

白勝ちのインインは転覆病がひどくなり昨日☆になりました
温度を高くしても、餌を換えても、ミラクルバクテを飲ませても回復しなかった

そして沈没してしまったダイダイは床にお腹が着いた状態が多く
腹部がただれて赤くなってしまったので、
ICUケースに居残りでグリーンFゴールドにて薬浴中
濃いめのグリーンFゴールドを綿棒で直接幹部にちょんちょんもしていたら
大分良くなって来ました


相変わらず沈没してるけど・・・。 塩も入れています 浮いてくれ〜

60cmワイド水槽のコロコロチームと痩せっぽちちゃんは元気!

紅子さん 今年6月で満5歳だ!がんばれ!


紅丸 私の姿が見えるとプリプリ猛ダッシュで泳いでくるのでぶれるぶれる


ジャパン

動きまくる金魚をスマホで写真を撮るのって難しいわぁ
これから朝ご飯タイム!

iPhone5&iPadmini(Blogsy)