イカリムシ退治は続く


イカリムシチェックをされた直後のショートテール琉金さん達
飼い主の手際が良くなって来たので、今日はブルーになっていない(^_^)

モザイクのヘイヘイは1匹も見当たらなかったけど
他3匹には数匹刺さっておりましたぁ

矢印のY字の糸みたいなのがイカリムシ

こいつが刺さっているところは蚊に刺されたように赤く腫れ上がっているので
だいたいどこに居るのかが解る
金魚をプラケースに個別に入れて、金魚をくるくる回しながら
キッチンの流しの蛍光灯の下で、ある程度幅のある毛抜きで抜いて行くのですが
コツを掴んでサクサク抜けるようになった(^_^;)
こっちが手際良くやると金魚も大人しくしていてくれる
ちょっと楽しんでいる私がいる。。。


餌は通常通り与えているので、1日置きに全水換えしてその都度リフィッシュを投入
成虫には薬は効かないようなので、刺さっていたら抜くを居なくなる迄続けるしかない
その間に卵を産んで孵化した幼虫をリフィッシュで退治 って感じかなぁ

飼育水槽の方は金魚がいないので、そろそろ成虫は餓死してると思うんだ
リフィッシュを多めに投入してあるので、孵化した幼虫も少しずつ退治出来てるはず
2、3日様子をみてリセットする予定!

ラベル:

2 コメント:

  1. さんのコメント...:

    後少しですね!頑張って下さい(^_^)

  1. Yuko .S さんのコメント...:

    佳さん

    こんばんは!
    なんじゃかんじゃといろいろ経験させてもらってます(^_^;)
    完治までがんばりまーす!

コメントを投稿