今日は朝から水換え!

60cmワイド水槽の子達は完全復活!




新水をチョロチョロ投入中!
再発しませんように。








紅子さんと紅丸はほぼ病気していない
この水槽は2匹だけで、28度にサーモを設定
今日はこの水槽だけリセットした







桜ショートテール琉金ズも絶好調です
代表で橙(だいだい) 警戒心バリバリでしたが、
すっかり慣れました



部屋の中が乾燥しまくりなので、
水槽の水があっという間に減ります(^_^;)

「世界水草レイアウトコンテスト2012」

「世界水草レイアウトコンテスト2012」ねとらぼ

ため息が出ちゃいます〜
個人的には

22位:タナカ カツキさん(日本)

タイトル:After the rain in mountain(山雨一過)

の作品が好きです〜
赤いお魚が、雨で紅葉の葉っぱが散り舞っているようで
そして下の芝生のキッチリさと角の丸さに惚れてしまった
真ん中の道を歩いて上には何があるのか観に行ってみたくなりました(^_^)

タイトルとのマッチさも関係あるのでしょうね
タイトルを変えたらもっと上位に行ってそうって作品がちらほら
天国への階段とか。。。(あっ すみません)
だってもっと天国への階段ってらせん状で
とめどもなく高く続いているようなイメージなんだもの〜

治療完了!





取りあえず60cmワイド水槽のピンポン達は
全金魚治療完了!
ヒレがボロボロになってしまいましたが、
再生するので問題無し!
元気になって良かったぁ

まずは2ピンポンから





フナ尾のピンポンと尾ビレちょこっと長めちゃんが
まずは本水槽へ戻れましたぁ
いい加減名前付けないと。。。


-- iPhone5から送信

【Youtube】ピンポンパールと桜ショートテール琉金

ピンポンパールの動画はiPhone5の既存のムービーで撮りました
手動で紅子さんや紅丸をタッチしてピントを合わせないと駄目なのでめんどい


桜ショートテール琉金の動画はProCamというアプリで撮りました

こちらのアプリはフルタイムオートフォーカスなので
手動でピントを合わせず適度な明るさで常にピントを探って撮ってくれます
写真もハイエンドコンパクトデジタルカメラの設定のような事が出来ます
解像度 16:9 3:2 4:3 1:1 から選べたり
動物相手には特におすすめアプリですよ〜(¥85-)

60cmワイド水槽リセットと治療

リセットしてから3日目の60cmワイド水槽

60cmワイド水槽のおちび達は、現在全金魚治療中

26度をキープして、水換えも週1行っていたのですが
白点病になりましたぁ
アグテンを投入したら、やっぱり赤くただれてしまった
うーむ ちゃんと量を量っていれてるんだけどなぁ
どちらかと言えば少なめにして入れているのですが。。。
飼育水槽に投入するのはやめて
今度から別容器にて治療をしてみる事にします
何かと化学反応を起こしているのかな?よくわからん

白点は落ちたので、今度はグリーンFゴールドにて治療
すごく元気なピンポンパールちょい尾びれ長めや
フナ尾のピンポン?がグッタリと床に沈んでしまったので
うわぁ 駄目かも?と思ったのですが、復活しました
後は赤みが消える迄様子見です

【Youtube】金魚水槽の飾り付け




ミュージック入り音量に気をつけてください!

飾り付けのアドバイスは金魚専門店よこいちさんへどうぞ
フェイク水草のパーツも販売されています

よこいちさんの金魚水槽ディスプレイ