桜ショートテール琉金達が・・・。

やっとこ見通しがついて来たので画像を載せます(>_<)

現在ヒコサンZ負けにて治療中です
ヒーターを入れなくて大丈夫かなぁと油断したら、白点病になったのです


100Lに対して10mlだよね・・・。
規定量を守ったのに、桜チームの全身が真っ赤にただれてしまった
3色モザイクは、ほんのちょっと赤くただれた部分が出ていたので念のため
赤勝ちのホンホンの尾びれに名残の赤みが残っています
2日前は尾びれ全体が赤くなっていた
桜チームは、背びれをたたみきってかなり弱っていたので全員駄目かと思った
試しに赤虫を落としたら、バクバク食べたのでここ迄回復出来たのだなと思う!
それからこの大きさで4匹ともなると1日であっという間に水が汚れるので
もう一つの衣装ケースと交互に全換水してその都度グリーンFゴールドを入れました


今日は背びれを立てて全員調子も良さそう ほっ(>_<)

怖いわぁ怖いわぁ
白点病を今後はなんの薬を使って落とすか悩みます
60cmワイド水槽のピンポンパール達はヒコサンZでもなんでもないんですよねぇ
ピンポンパールの紅丸もヒコサンZでおかしくなった事がないんですよねぇ

ピンポンパールのは同じように薬品負けをしたので
ピンポンパール水槽は28度から落とさないように決めた!


ラベル: ,

3 コメント:

  1. さんのコメント...:

    おはようございます。
    よこてんお薦めのアグテンはどうでしょう?自分は幸い白点を経験していないので使った事はないのですが、もしもの時は使う事にしていますよ!
    回復の兆し良かったです(^-^)

  1. Yuko .S さんのコメント...:

    佳さん
    白点病を経験していないなんてすごいですね!
    去年もこの時期に白点病ですったもんだしました(>_<)
    年末に入る前によこいちさんへ伺ってきます
    フェイク水草の水槽も観たいですし!
    携帯アドレス登録させて頂きました
    いたずらメールをされると困りますので、コメントは削除しておきました
    何度かメールを送ってみたのですが、届いてないような気がします(>_<)
    もし届きましたら登録をお願い致します!

  1. さんのコメント...:

    お疲れ様です!
    しかと登録させて頂きました(^-^)
    お気遣いありがとう&お手数おかけ致しました(^_^;)

コメントを投稿