楽しい金魚水槽の飾り付け

1日で風邪ウィルスを撃退!
まだ薬を飲み続けていますが!
湯船にじっくりつかって、いっぱい着込んでガッツリ汗かきながら寝る
ウィルスを熱さで退治作戦




75cm水槽をリセット

水を抜いた方がレイアウトしやすいし〜

あーでもない こーでもない 一人でぶつぶつやって

こうなりましたぁ
ヘイヘイ(三色モザイク)が早速アーチをくぐったぁ 拍手〜☆☆☆
右の端にちょこっとクリスマスデコを(^_^;)
ガラでもないのでちょっと恥ずかしいw



赤勝ちのホンホンもアーチをくぐりましたぁ パチパチパチ☆
もちろんリアルでも拍手しています!(^_^;)

背景用のアイビーがもっとあってもいいかもと思った
あ そういえばショートテール流金達は薬品負けから完治致しました

おちび水槽も

こっちは力入れず適当に入れたらそれなりに見えた
まぁ なんでもそうですよね 力入れずに方がうまくいったりするw
下段用の芝生っぽいのを一押しされたのですが
なるほどこれがあるだけでそれなりになっちゃいます
これももっとあってもいいかもと思いました

金魚ちゃん達もくぐったりだの、チュンチュンしてみたりだの
追っかけられて隠れてみたりだの
餌の後にちょっと浮き気味なのをフェイク水草の木陰でやり過ごしたりだの
良い効果があるようですわ
これは、ハマりますね
なにせ金魚が緑に映えてとっても可愛らしく見えるのですよ
今のフェイク水草は昔のと違ってぱっと見、本物に見えるので抵抗が無くなりました
汚れたらタワシでゴシゴシ洗えるし、肥料だの温度だの気にせずリーズナブルですわ
やり過ぎない程度に付け足して行こうかと思いまーす

金魚専門店よこいちさんへ数ヶ月ぶりに!


やっとやっと金魚専門店よこいちさんへ行ってきました!(多分7ヶ月ぶり)
平日は混みますねぇ
でも日曜日は、ずーと予定が入っているので無理
朝起きたら完全に風邪をひいていました(>_<)
薬を飲んでレッツゴー!


これこれこれ


気になっていたのは、このフェイク水草のディスプレイ
私もやるぞ!とあれこれ買って来たのですが

帰宅したら熱があがり、悪寒が走りまくり
体の節々が痛くなり、薬を飲んで爆睡しちゃいました(^_^;)
後は、アグテンをストック用に
オキシデーター液を別のに変えたら、まったく減らなくなってしまったので
白いボトルのを購入し直し
ミラクルバクテの固形が3ヶ月を過ぎてしまったので購入
よこいちさんは模様替えをして、商品が探しやすい陳列になっていましたよ!
とっても広々としていましたぁ

もう少し悪寒が引いたら75cm水槽のディスプレイに取りかかろうと思います!

桜ショートテール琉金達が・・・。

やっとこ見通しがついて来たので画像を載せます(>_<)

現在ヒコサンZ負けにて治療中です
ヒーターを入れなくて大丈夫かなぁと油断したら、白点病になったのです


100Lに対して10mlだよね・・・。
規定量を守ったのに、桜チームの全身が真っ赤にただれてしまった
3色モザイクは、ほんのちょっと赤くただれた部分が出ていたので念のため
赤勝ちのホンホンの尾びれに名残の赤みが残っています
2日前は尾びれ全体が赤くなっていた
桜チームは、背びれをたたみきってかなり弱っていたので全員駄目かと思った
試しに赤虫を落としたら、バクバク食べたのでここ迄回復出来たのだなと思う!
それからこの大きさで4匹ともなると1日であっという間に水が汚れるので
もう一つの衣装ケースと交互に全換水してその都度グリーンFゴールドを入れました


今日は背びれを立てて全員調子も良さそう ほっ(>_<)

怖いわぁ怖いわぁ
白点病を今後はなんの薬を使って落とすか悩みます
60cmワイド水槽のピンポンパール達はヒコサンZでもなんでもないんですよねぇ
ピンポンパールの紅丸もヒコサンZでおかしくなった事がないんですよねぇ

ピンポンパールのは同じように薬品負けをしたので
ピンポンパール水槽は28度から落とさないように決めた!


Youtube*桜ショートテール流金


全員本水槽へ合流しました
3色のヘイヘイ擦り傷も完治!

Youtube*桜ショートテール琉金


久しぶりに動画を撮ってYoutubeにアップしてみました
久しぶりすぎてIDとパスワードすっかり忘れていた!

今朝の桜ショートテール琉金達



昨日新入りをお迎えしました


ピンクとオレンジが混ざったような、淡い何ともいえない柄です
顔の柄が鯉っぽいのが面白いw
橙色から ダイダイ と 命名
アソコの形から多分♂かも?とのこと
1日様子を見て本水槽へ入れてしまったぁ

もう1匹お迎えしました

赤白黒3色のモザイク透明鱗?赤の部分が朱色っぽいですが。
普通鱗と透明鱗が半々くらい
他の3匹より一回り小さいです
黒っぽいので 黒黒(ヘイヘイ)と命名
ほぼ♂でしょうとのこと

この子は一緒に入っていた仲間に左腹びれの根元をチュンチュンされたのか
赤くにじんでいる部分があったのだけど
柄が地味で気に入ったのと(^_^;) 背びれをピピンと立てて
1番元気にアピールして来たので、承知で連れてきました
グリーンFゴールドを1袋くれた
電気がついていない水槽だったので、多分ちょっと調子が悪い組だったのかも
金魚の吉田さんのお兄さんはきっと
この人に説明して止めても、聞かないだろうなぁ・・・。と
諦めて出してくれたのかも ハハハ

グリーンFゴールドで昨日から薬浴中
今朝は薄くなり始めているので、後2〜3日で赤みは消えそうです