高頭パール飼育に行き詰まりを感じる・・・。

75cmx45cm 120L水槽

リセットしてからどれくらい経ったか忘れてしまったので
昨日リセットしました
ついでに桜ショートテール琉金水槽もリセットした
琉金って丈夫なんだなぁとしみじみ感じています
ちょっとやそっとなんかあってもびくともしない!
パール系ばかりだったから余計そう感じるのかも!


高頭パールはたくさんお迎えしましたが残り2匹となった
その2匹も、なんとなく調子悪い
特に高頭パールのオクレさんがとうとう顔面充血病にかかってしまった
1年は順調に行くけど、それを超すとどうも具合悪くしてしまう
ピンポンパールより高頭パールの管理の方が私には難しい(>_<)

水槽をリセットしたので、ついでに全魚エルバージュ薬浴してみた
ココで不思議な現象が
調子の悪い子はプワァ〜と浮き
調子の良い子は割と下の方を泳いでいた
高頭パールのオクレさんとその兄妹のクレオちゃん、ピンポンパールのつぶころちゃん
この3匹が浮きました

調子の良い子は今朝本水槽へ戻しました
今朝のつぶころちゃんは、浮く事無く普通に泳いでいるので
今日1日薬浴して、明日の朝には本水槽へ戻す予定
見た目には特に何も症状が出ていないのですが、
浮いたのでどこかちょっと調子が悪かったのかな?
水温が徐々に下がり始めて24度くらいになったので
ヒーターを入れて26度にすることにした!!!
去年ヒーターを入れるか入れないか迷っている間に
高頭パールのバーミヤン*モモエちゃんを☆にしてしまったので!


ピンポンパール水槽は今朝リセットしました
まん丸な2匹
この子らは、なんていうかホントすごく かわいい!!!
この2匹も丈夫です とっても(^_^)

0 コメント:

コメントを投稿