白濁りから青水へ・・・。


桜ショートテール琉金達の水槽は1週間水換えしないとこの状態
相変わらず金魚達は絶好調
でもお部屋の中でこのお水は・・・。きちゃない
金魚が見えずに、もはや室内水槽鑑賞ではなくなっている〜
私は良いけど相方くんが うわぁ というし
同居人に迷惑はかけちゃいけな〜い
ということでリセットしました
1日目は当然綺麗なお水でしたが、又白濁りし始めました

原因はだいたいわかっています(^_^;)
まず細かい目のスポンジフィルターから、ちょい粗目に換えた
なぜなら目詰まりを起こしまくるのと、黒いコケがフィルターに発生しだしたので。
こんなお水になるのなら細かい目のスポンジフィルターに戻して
フィルター掃除に勤しんだ方が良いのだろうか 悩み中
一個を細かい目 一個をちょい粗目とか色々やってみましたよ・・・。
この方法でも白濁りしちゃうのだ

とにかくこの子達の排泄物は大量で大きいのだ(>_<)
餌はちょっと足りないかな?程度にとどめているけど
1日2回与えているから汚れるのかなぁ
面積と水量は2匹に対して100Lなので足りていると思うのです
綺麗なお水に綺麗な桜ショートテール琉金がヒラヒラ泳ぐを早く楽しみたい!(^_^;)

ラベル:

2 コメント:

  1. さんのコメント...:

    難しいですね(;_;)自分も同じ状態で色々試してみて今の細目2本で解決しました!目詰まりしてもエアーが出ていれば放置で
    大きなフンやゴミはネットで掬うか放置です(^。^;)
    後、水槽面をキュッキュッと音がする位に綺麗にしてから水換えすらと良い結果になる事もあるみたいですよ(^-^)

  1. Yuko .S さんのコメント...:

    佳さんこんばんは!

    以前コメントで書いてくださいましたよね
    細めのスポンジフィルターに戻したのですが、白濁りがあまり取れないので
    でっかい細めのジャンボフィルターにしてみたらどうだろう思い立っています
    車を1台処分したのと、(貧乏なのに2台あったんですよ~)
    いま私の商売は稼ぎ時なので
    なかなかよこいちさんへ行けずに爆発しそう!
    今度の日曜日の午前中に行かせてもらうように予定立ててみます!!!

コメントを投稿