高頭パールのりぼん 赤いにじみ復活


3日前より体に赤いにじみが又出てきました



今回ちょっと違うのは、顔が赤い事です
お目目もちょっと出ているように感じます
以前りぼんが水槽リセットの時に、別容器で待機させていた際に
酸欠になった時にこの状態になりました
ぱくぱく回数も早いので、ちょい酸欠状態なのかな?と思います
きっとこれはエラに支障が出ているのでしょう

お腹の方も赤いにじみが数カ所


効かないのは解っていたのですが、エルバージュを24時間で全水換え
薬再投与を2日間やってみました
案の定まったくなにも改善されません
というか、エルバージュの使用説明書が一番意味がわからない。。。

その間に毎日観に行っている金魚の専門店よこいち店長さんのブログに
寄生虫(ダクチロギルス、ギロダクチルスなど)の情報が記載されていましたので
リフィッシュを近所の金魚屋さんで購入し、昨日の夜より薬浴しています
本当はよこいちさんへ伺ってお話を聞きながらお薬を買いたいのですが
りぼんの看病も休み休みやるほど、ここ数日体調がものすごく悪かったのです
本当に申し訳ないです(T.T) 

昨日の夜からの薬浴なので、特に何も変化はない感じです
寄生虫(ダクチロギルス、ギロダクチルス)をググってみたら
(エロモナス・ハイドロフィラ)の症状と似ているので
薬を併用すると良いと書いてあった
グリーンFゴールド顆粒とエルバージュが効かない事は解っているので
今回は併用はしませんけども。しばらく様子見です

2 コメント:

  1. さんのコメント...:

    こんにちは(^-^)
    ギロダク、ダクチロには規定量の4倍を投薬して治した事があります!あくまでも素人な自分の経験ですが(^。^;)
    ちなみに本水槽で治療したのですが、元気な子にも無害でした!あっ、自分はトロピカルNを使ってます。
    金魚もyukoさんも早く元気になりますように!
    よこいちに電話相談全然大丈夫ですよ(^_^)v

  1. Yuko .S さんのコメント...:

    佳さんおはようございます!
    今になってみるとになってしまいますが、どの子から始まったのかわかりました
    その時にもっと疑問を持って調べたり指導を仰いでいたら良かったなと反省中です(>_<)
    高頭パール水槽の子達はたぶんみんな隠れキャリアになっていそうなので、
    要注意ですね!

コメントを投稿