高頭パールのオクレさんのお腹事情と牡丹白点病


腸の弱いオクレさん
えさを食べた後、しばらくするとフワフワ泳ぎを始めます
もうこれはずっと前から
さんみの赤虫だとならない 残り後2シートになってしまった
買いにいきますよ!
人工餌だとどれも必ずなる
ミラクル茶漬けでも消化不良を起こします
贅沢なおぼっちゃまだ(^_^;) ♂かどうかしらないけども・・・。


黒らんちゅうの牡丹の体全体に白点が・・・。 あれま

黒いとよく見えますねぇ
ほかの金魚達にはまだついていません
高頭パール水槽は先週の日曜日にリセットして
昨日水換えをしたばかりなので、そのまま飼育水槽へヒコサンZを投入
25度と26度を行ったり来たりする程度の水温度差
温度差が出そうな夜にはサーモスタッド付きのヒーターをON
水槽内の荒れ方によって2ヶ月か3ヶ月に1回の水槽リセット
週1回の定期的な水換え この水槽は日曜日の夜
水温計でしっかり計って水槽と同じ温度の新水を細いホースでチョロチョロ入れる形
オキシデーターは欠かさず入れている

何をしても、何もしなくても?まったく体調を崩さない子もいるし
万全を期しても体調を崩す子もいる〜
それが生き物の個性ってもんだ
ってことで監視は続く。。。



ラベル: ,

2 コメント:

  1. さんのコメント...:

    ジメジメとした季節になりましたね(;_;)
    人にも金魚にも辛い時ですが、お互い楽しみながら頑張りましょう!(^_^)v

  1. Yuko.S さんのコメント...:

    佳さん

    こんばんは
    なんだかおまけに台風まできそうです
    うちの水槽は、全水槽白点病が出ました(・・;)
    治療法を教えてもらったので対処が楽になりましたぁ
    ありがとうございます!

コメントを投稿