60cmワイド水槽到着!


60x45x45の水槽が届きました
今朝頼んで夕方届く当日便が+100円で選べる時代 すばらしい
黒枠の10数年前に買った水槽にヒビが入り始めたので、ちょっと急いでいた
今までのオールガラスの60cmレギュラー水槽はちびチームへお下がり
銀色のこのシェルフって60x45cmぴったりなので、上段にしかワイドは置けないのだぁ
大きな地震が来たらやばそう。。。 滑り止めを敷きまくりました

60cmワイド水槽へ入るのはピンポンパールでっかいチーム
今までの60cmレギュラー水槽のお水を1/3使おうと思ったのですが
水がやたら茶色く、なんか臭かったので1から水槽を立ち上げる事にした
ミラクルバクテ固形&液体もあるしね! 温度合わせ&水合わせ中


水深30cmで81L
90cmスリム水槽より若干60cmワイド水槽の方が水量が多いです
横幅を取るか、奥行きを取るか
紅子さんと紅丸は、野球ボールくらいの大きさです
3〜4匹は同居出来そうだけど、2匹はとっても仲良しなので
このまま2匹で広々と暮らしてもらおうと思います!

おじじ金魚?

ちょっと静養中のピンポンパール?の親方

2ヶ月程前からなんとなく動きが鈍くなっているような気がする
そんなもんだからちび達に突っつかれていたのですが(汗)
ストレスかなと思ったのですが
大人しい紅子さんや紅丸とルームメイトになっても、なんだかかったるそう
今日から0.5%の塩水浴です

外見に特に異常なし・餌は金魚一倍よく食べる・便も正常
ただ水面近くで ぼぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 としている事が多いんです
もしかして結構お年を召したおじいちゃん金魚なの?って思えるくらい
動きが鈍くなりました

でっかい組3匹の為に60cmレギュラー水槽を60x45x45のワイドに変える予定
水量が多ければ多いほど健康を保てるもんね と思って 
今日届きまーす
親方何でもなければいいんだけど〜〜〜

水心交換ユニット

小さい方のSSPP-3

うちにある水心が全部空気が出ない状態になりました
桜ショートテール琉金に使っているSSPP-2のもエアーが衰えて来たので、危ない!
買い増しするのはもったいないので交換ユニットを購入
ねじをまわす事が出来ればお子ちゃまでも出来るくらい簡単に交換出来ます

メーカーの人が言っていたのですが、空気が出なくなる原因は
裏のフィルターが汚れているのが1番の原因だそうで
これを交換するだけでも多分エアーが出るようになったと思う
このフィルターだけでも売っていますよ〜 200円前後だと思います

今回うちのは購入してから1年近くなるので、中の部品も新品にする事にしました
常に起動させている水心はこのフィルターのみ数ヶ月に1回交換して行こうと思います

SSPP-3の裏のフィルター ↓

SSPP-2の方の裏のフィルター
これじゃエアーが出ないですよね(^_^;) ↓


交換後、1番弱くしても出過ぎだよ〜ってくらいエアーが出るようになりました!

金魚グッズ



先日購入した金魚の紙風船を膨らませてMy Shopへ飾ってみましたw
ピンポンパールっぽい!
ピンク色の金魚ちゃんは、可愛い♪と写真を撮っていた生徒さんにあげました

車で数十分の場所にも金魚屋さんがあり
そろそろ外出もままならなくなって来たので、行く事は出来ず通販で注文
実家から近いので父と一緒にでも1度こちらのショップへも行ってみたいです
先日お迎えしたキャリコピンポンパールは、こちらのショップ様出身


とっても素敵な団扇がプレゼントで入っていました 琉金さん♪

何やら良さげな事がたくさん書いてあるえさを発見した


ちゃんこ大銀杏にまぜまぜして入れてみました

そして金曜日に、ちゃんこ金星をサプリとして与えれば良い!ですね
なかなかなくなりません

それからわたくし!ミラクルバクテに固形タイプがあるのを知りませんでした!(T.T)
うちの環境には必要ないのかな?
とも思ったのですが、取りあえず試しにこちらのショップから購入してみました
あちこちにこの商品は販売されているのですが
写真では大きさがよくわからない&何リットルに対してSサイズ、Mサイズを
入れたらいいのかも詳しく書いてなかったので
Mサイズを75cm水槽へ Sサイズを60cmのピンポンパール水槽 でっかい組
に入れようと2サイズ1個ずつ注文


私の手と比較 意外と小さかった 左の青いネットのがMサイズ
100リットル以上だとM 以下だとSサイズらしい
ググったらどなたかがブログで書いてくれていた
後ね取り替え時期とかも??? 販売元に電話して聞いてみようかな
牡蠣殻とも相性が良いってことなので、牡蠣殻の下に埋めました
そうしないと浮くんですよ。。。


そういえば この子達うちに来てからどれくらいが経っただろうと思う時に
いちいちブログの投稿から探すのも面倒なので
水槽に書き込みましたぁ
お店屋さんごっこ(^_^)

この白いマジックは水に濡らした布で簡単に落ちるし無臭で
あのきつい油性のマジックの匂いはしませーん
My Shopでも重宝しています
しかも100円ショップで売っていまーす!

桜ショートテール琉金【Youtube】


音処理していないので、水の音やモーターの音がしますよ〜

金魚の写真*今朝の金魚達








90cmスリム水槽の桜ショートテール琉金ズ
ショートテール琉金がこんなに早い泳ぎだと知らなかったです
横幅があった方が良さそうなので、ピンポンパール水槽を明け渡しました
新入りくんはショップで十分にトリートメントをされてそうだったし
同じ地域の水だし、神経質なそぶりも見せないので
トリートメントを早々に切り上げて本水槽へ入れちゃいました 超元気です
昨日チェリオのお尻に糞が着いたままだったので、よくよく観察してみると
もしかして♀かも?ってことで どっちか定かでないので♂でも♀でも良い名前に改名
どうせだったら中国出身なのでパンダみたいな名前にしよう!と

櫻櫻でインイン 赤勝ちの方は 紅紅でホンホン となりましたぁ

60cmピンポンパール水槽 でっかい組

ちび達にさんざん突っつかれていた、キャリコパール短尾の親方にやっと平和が訪れた
紅子さんが冷凍赤虫を独り占め・・・。 げ 元気になって良かったよう

ピンポンパールの新入り君も本水槽へ
紅丸くんになりましたぁ 中国語発音にすると ホンワン と変なので
べにまるくんで。

60cmピンポンパール水槽 チビ組

この水槽は別名 極悪チビチーム水槽と言う
特にちびピンポンパール3匹がハンターのように大きな金魚達をいたぶる様子が
それはそれは怖い
意外と黒らんちゅうの牡丹さんも無抵抗な金魚にはしつこく攻撃をするのです
なのでまた水槽を引っ張りだして立ち上げた(T.T)

75cm高頭パール水槽


相変わらずにぎやかな水槽 赤虫くれくれアピールが激しい
こちらには、琉金と丹頂と
ちょっと前にお迎えしたキャリコピンポンパールちょこっとテール長め
が同居しております
60cmピンポンパール水槽ちび組へスポンジフィルターを一個お裾分けしたので
今日新しいスポンジフィルターを1個追加する予定

今日はちょっと良さそうなアイテムを注文したものがMy Shopに届く予定
楽しみです!

江戸時代からの金魚屋さん

今日はお昼頃よりMy Shopで車を使うってことと
かなり忙しくなる!と言われていたので、
午前中に近場の自転車でも行ける「金魚の吉田」さんへ行ってきました
私の住んでいる地域は THE 金魚の名産地 By関東 なのです
先日お迎えした桜ショートテール琉金と同じくらいのサイズの子が居ないかな〜
と思って! Let's GO!

写真撮っても、掲載してもOKの承諾を得ました
金魚の吉田さん!上質な金魚がたくさん居ました!

入り口を入るとでっかーーーい船があり
ジャンボオランダさんに横目で見られます
大きさが鯉レベル


先日千葉の金魚屋さんで度肝を抜かれる大きさのオランダ獅子頭さんが居ましたが
更にでっかいオランダ獅子頭さん達がうようよ〜

お値段もすごいですね
でもちょっとした仔犬ちゃん位の大きさがありますから
これくらいはするよね〜と納得

写真ではなかなか大きさが伝わりませんが
この子達も女性の片手では掬い上げられなさそうな大きさでした


らんちゅうってこんなに大きくなるのだなぁとしばらく見入ってしまった
池で育ったのでしょうけども


桜ショートテール琉金を探しに来たつもりがっっっ!
でっかーーーいピンポンパールがぁぁぁ

みんな丸いです まん丸です 紅子さんと丁度大きさが同じくらいだぁ
上の写真の時点ですでに1匹袋に入れてもらってる(^_^;)
ガラスに映っている白い袋の中に。。
お値段も下町価格
この大きさでこの丸さだと、ネットとかで見ると16000円ってついているところも。。
半額以下でした
みんな赤がとっても濃くて鮮やかな赤でしたよ〜 状態も良好そうです〜

居ました!桜ショートテール琉金達!大きさもチェリオと同じかちょっと大きい感じ
びっくり価格で嬉しくなりましたw チェリオの半額。。。
お値段の事を言うのはちょっと下世話ですが(^_^;)

上の写真の時点で、私が選んだ桜ショートテール琉金くんは袋の中
1番赤が濃い子を連れて来た! もーーーーう大満足!

帰宅後トリートメント水槽にて
ショートテール琉金の理想タイプがまったくわかりませんが
ドッグショーのスタンダード用語的に言うと
スクエアで頭頂部から背の盛り上がりが結構ある子
ひっくり返らない程度の丸さです 結構餌抜きされている印象もあります
黒目に赤いアイラインが入っていてかっちょいい! ♂です

赤勝ちの透明鱗の子が欲しいなぁと思っていたのと
ほとんどシンメトリーに赤が配色されています もーう この子を見た時
あっ!いたっ! と叫んでしまった
そばに居たおじさまに 「こんなでっけぇ金魚入れる池があるんかい?」
と聞かれたので、水槽なんですけど ダメですかね?
「ほぉ〜ほぉ〜こんなんが家ん中に居たら そら 迫力だなぁ いいだなぁ にこにこ」
さすが下町会話ww
おじさまはプリストルっていう金魚を探しに来たそうで
池に放り込んで、でかくするんだと言っておりました なんかハイカラだ

金魚の吉田さんは常連さんだけなのかな?みんな自分で好きな金魚を
水槽から掬い出すんですよ
だからウロウロ金魚を見て回っているほとんどの人はプラケースと網を持ってるんです
すぐ近くの佐々木養魚場さんもそういう感じです

ピンポンパールはずっと探していた素赤くん


グッズも




売り上げ袋に付けました(^_^)

同居失敗に終わる



桜ショートテール琉金のチェリオをテストで90cm水槽へ
ピンポンパールの紅子さんも結構大きなピンポンパールですが
上回っております

仲良くしているようだなぁと思ったら
相方くんが紅子さんが可哀相なことになってるよ〜〜〜と
見てみると、紅子さんのパール鱗をチェリオがチュンチュンしまくっていましたぁ
紅子さんのパール鱗は何だか美味しいらしい。。。
1度味わうと病みつきになって追っかけ回すくらいチュンチュンしまくりだす

同居不可能! 全水槽のメンバーをちょっと総入れ替えする事にしました
桜ショートテール琉金は素敵なので、もう1匹居てほしいなぁと思ったんだけどなぁ

75cm水槽の性別鑑定

ヒラヒラ尾びれ水槽の性別を見てみた!

メスははっきりとわかるのだけど、オスがなかなか難しい


  




    
アイコンを作って、PicasaWebアルバムのフォルダに突っ込んで置くと便利です
文字を書かなくて済む(^_^;)

ついでには♀

60cm水槽も暇な時に見てみようと思います