水草一部植え替え

高頭パール水槽
透明のガラス瓶に植えていたら、砂をちゃんこ大銀杏と間違えて
吸っては吐き捨てを繰り返し、床が砂だらけになるので植え替えました(>_<)
砂が見えない鉢に変えたら砂を吸って吐き捨てる行動がピタッと無くなった
更に数が多いこの水槽に4鉢はさすがに狭く見えるので1鉢抜く



ついでにピンポンパール水槽も植え替えた
両方白いけど一応素焼きと書かれていたので、通気性が良くなったかな?


ピンポン第2水槽だけヒーターを入れていないので、水草はもう少し先かな
と思って居たけど、20〜23度と安定して来たので1鉢だけ高頭パール水槽から移動


水草を入れると更にお水が綺麗になったように見えます
そういう効果もあるのでしょうね
殺風景だった水槽内が華やかになりました
でも白い鉢だと汚れが目立ちそう(^_^;)

金魚水槽に植木鉢2

新たに、アヌビアス ナナ イエローハートを

高頭パール水槽とピンポンパール水槽に追加


ちゃんこ大銀杏の空き瓶に捨てるには勿体ないなぁと取っておいた
1年間水換え不要の砂を入れて、植えてみました
想像していたよりも1株が小さかった
でもメキメキ増えるんだろうなきっと。




普通ウロコ水槽にも2鉢入れました


ウォーターウィステリアとハイグロフィラ ポリスペルマ
丈夫でCO2が無くても大丈夫だけど、あったらあったでいいかもねぇ
っていう種類ばっかりです



ぼぉ〜〜〜と各金魚水槽を眺めるのに水草がちょこっと入っただけで更に癒されます〜

金魚水槽に鉢植え水草

ウォーターバコパ
ミントっぽい香りがします
光に向かってほぼ真っすぐ伸びるらしい
前回はアナカリスで増えに増えて手入れが面倒になって・・・。
なので今回は鉢植え水草を入れてみました

空気中ではミントっぽい香りがしたけど、金魚に大丈夫なのだろうか?

取り合えず高頭パール水槽とピンポンパール水槽に2鉢ずつ入れました

高頭パール水槽には2鉢じゃ寂しいので
もう少し深みのある緑の水草を後2鉢位入れてみたい
バックが生活感漂っていてすみません(>_<)

水草の事を良く解っていないと、使い捨て状態になりそうですよねぇ
水槽内が黒い床に黒いバック、投げ込み式スポンジフィルター、オキシデーター
だけだと、金魚を可愛がって長生きさせ鑑賞も楽しむ♪
を目標にしている私としてはなんだか味気なくて、日々生かしている感が抜けきれないのですよ

なんと言うか、水槽の中を金魚のお家♡っぽくしたいのです!
どういう風にという理想像は固まっていないのですが、自然な感じ(^_^;)
昭和っぽい和風な感じではなく、オシャレな感じ?(^_^;)自分でもよくわからん・・・
だからひとまず水草を!床に石は敷きたくないので
今回のように鉢植えか、取り出せるなにかもっと変わった入れ物にも植えたいですねぇ
ちゃんこ大銀杏の空き瓶を捨てるのは勿体ないので、取っておいてどんどんたまるので
この空き瓶にミネラルのあの石を詰め込んで、水草をぶっさすとかでも有りかなぁ〜
なにげ、ちゃんこ大銀杏の瓶ってシールをはがすとシルバーのフタで
クセの無い瓶でキッチンにぽいって置いておくとオシャレなんですよ?知ってますか?
まぁいいや ちょこちょこチャレンジして行きたいと思います!





投げ込み式スポンジフィルターの気泡を細かくする

ちょっと良く解らなかったので、スポンジフィルターの構造が載っているサイトを見つけ
独自にやってしまったので、違うかもしれませんが
一応細かい泡が出るようになったのと、
黒いスポンジフィルターもしっかりゴミを吸っているので
写真と共に紹介したいと思います

60cm水槽用の少し大きめのスポンジフィルターのスポンジを外すと
黒い網の筒が2段に連結されています
エアーストーンを取り付けたのは、上の段の底側です


ちなみに今回は出来るだけ細かい泡が出てほしかったので
いぶきのセラミック#180(通常気泡は#100)を使用しました
1個¥368-程度です






そしてこれだと下の段の棒につっかえて連結出来ませんので
下の段の棒を取り外します

土台から外すとこのように棒の根っこがありますので
8本の土台棒をニッパーやカッターなどでチョッキンチョッキンしちゃいます

取り外しました


そして土台に差し込んで元に戻します


棒が無くなったので、上の段を取り付けます



スポンジをはめ込み上のフタをガッチリセット


うちはこの上に排水溝用のカゴをセットして、カキガラを直接入れているのですが
今回は試しに小さく小分けされているカキガラパックを購入してみました

良くすすいでセット

多過ぎたら半分にちょんぎって一個にして使えるらしい
更にこのネットはカキガラを隙間からこぼさない仕様らしい
2連1組が4個入って80L用だそうです
うちの90cm水槽は70L〜75Lなので、2連ずつ2カ所に分けて設置しました
まぁこの辺は個人事情なのでスルーしてください


とっても優しい細かい気泡が出るようになり、音もボコボコから
シャワ〜〜〜 に変わりました




スポンジがちゃんとゴミを吸っているのかしばらく観察してみたら
ちゃんと吸っているようなので、これで様子をみます
1個気になるのが、エアーストーン部より下の空間
ここに空間が開いて大丈夫なのだろうか?と言う事
まぁ でもゴミを吸っているので問題ないと思います!

金魚なアイテム


昨日一昨日の土日は、ワンワンチョキチョキ本部大会と
日本で最大のドッグショーに参加し、大忙しでした
そんな中・・・
わんちゃんのお耳に着けるリボンです
うちの生徒さんが、金魚がありましたよ〜しかも紫!と買ってくれましたぁ
紫は私のラッキーカラーで、勝負だ!と言う時には紫の服や
何かしら紫のアイテムを身につけます

わんちゃんのお耳に着けるのは勿体ないので
高級デジカメとPHSに付けましたぁ


リボンの素材で作ろうと思えば作れそう
私の金魚好きは周りの仲間全員が知っている!
地道に浸透していきます!