pHショック


ピンポンパール水槽
pH急上昇で今朝五花竜さんが昇天してしまった
凄くショック(T.T)
外部フィルター1番上のカキガラを外し、水槽内へ再設置

外部フィルターのように密閉されていると、上昇するのでしょうか?
狭い入れものの中で常に溶け出して、それを更に常に水槽内に送り出している
って感じなのか
最初のシステムに外部フィルターが追加されたと言う形に戻しました
この状態が一番順調だった
カキガラの変わりにストックしている粗めの黒いスポンジマットを敷き
スポンジマット3枚層に変えました
コトブキ パワーフィルター用の黒いスポンジマットは10枚ストックしている!


高頭パール水槽は特に問題もなくみんな元気なのですが、
何かある前にカキガラは取り除いて変わりに黒い粗めのスポンジフィルターにし、
こちらも元の通り水槽内にカキガラを設置した
白濁りと思って居たのは、♂のアレ放出だったようで、
その次の日には、また誰かが卵を生み散らかし
真っ白濁り水槽になってしまったので、全部水を取り替えた!
今はクリアな水を保っています

外部フィルターの中には汚れを吸い取る単純なものだけにした方が良さそう
カキガラとか例えばゼオライト?とか水質になにかしらの影響を与えるものは
取り合えず入れない方がいいかなと感じました!

0 コメント:

コメントを投稿