高頭パールのビオラちゃん その後

昨日の写真から



なにげにピンポンパールのうしろでひっくり返っている

逆立ち状態からとうとう横たわって、更に


ひっくり返ってしまいました
沈没型の転覆病とでもいうのでしょうか
なんとか立て直そうと試みているようですが、力が入らず立ち上がれない様子
横たわった状態から、すぐにミラクルバクテを飲ませてみた
1回や2回飲ませる程度じゃ効果がすぐに出ない場合もあるので、
結果が出なくても1日2回朝と夕に根気よく飲ませみました
ひっくり返ったらご飯抜きです


昨日やっと立て直す事が出来るようになりました
さらに水中でお腹のマッサージをしました(^_^;)
効果が無いかもしれないけど、体が固いのかブヨブヨになっているのか
確認もしたかったので、そのついでにモミモミしてみた



でもまだ不安定な状態 なので更に根気よく朝と夕にミラクルバクテを飲ませました



2本足で立つ金魚(^_^;) これ動画も取ったのでまた台詞をしゃべらせたいと思います^^


ずーとこの状態だったんですよ・・・。

もうこの子達どういう事なのw。。。



今朝はスイスイ正常に泳ぎ出した高頭パールのビオラちゃん
あーーーーー 良かった(>_<)

転覆病って原因が色々あって良く解らない病気ですね
これ!という1個の原因じゃなくて、数個の原因が重なっていたりもするので
あれかなこれかなと考えてしまいます
来た時から油断をすると逆さまになっていた
水質に慣れるのに時間がかかっているのかなと思って居たのですが
エサを食べるとフワフワし出して逆さまになるような気もする
食べ過ぎと言う程の量を食べていないのに、エサを食べるとひっくり返る子はひっくり返る
でもたいてい あ おかしいなひっくり返るかもってのが解るのは
腹びれの動かし方に力がなくなる(私は後肢・うしろあしと呼んでいる)
あれ腹びれ殆ど動かしてないなぁって思うと次の日に倒れていたりする
この段階で先手打ってミラクルバクテを飲ませたら
ひっくり返るまで行かないのかもしれませんね!
今度そうしてみます!

ラベル:

0 コメント:

コメントを投稿