高頭パールのビオラちゃん



が高頭パール水槽へ戻りましたぁ

どうもうちの環境に慣れていなかったみたい
私の姿が見えると背びれをたたんで、後ずさりして逃げていましたが
隔離して1対1で接していたら、随分慣れて近寄ると寄って来るようになったので
試しに高頭パール水槽へ戻したら、エサも進んで食べに行くようになりましたぁ
シャイなのね(^_^)

もしも繁殖に挑戦するのなら、を台にしたい
キャリコってこともあるけど、白点病のときも1匹だけ白点出なかったし
うちに来た初日からエサエサと騒いでいた
ちょっと何かあると不安定になる♀は出来れば使いたくないです〜
は、容姿が1番良いと思うのだけどもう少し私に慣れてから考えよう

金魚にも隔世遺伝とかあるのでしょうか?生き物全般にはありますよね
わんこの場合母犬方のおじいちゃんにスーパードッグが居て
隔世遺伝でそこが強く出るとスーパードッグが生まれたりする
スーパードッグおばあちゃんだと尚良いけど、大抵メスより良いオスを当てるんですよね
血統と質の良い台牝を使っている事が前提ですが。
良い所を引いて出してくれる台牝と、ちっとも良い所を引いてくれない台牝といますよね
金魚にもそういうママが居るのだろうか
後、同じ掛け合わせを2回以上続けていると子の質が劣化する
生まれて来る子の数が全然違うので、当てはまらないですね
白と赤と黒の遺伝学とか
徹底的に調べたくなるので、やっぱ手を出さない方がいいかな(^_^;)
そもそもそう言う資料が金魚には少ないですね

ラベル:

4 コメント:

  1. yuko.sさん こんばんわー。

    ビオラちゃん、合流できて良かったですね。(^^)v
    金魚の遺伝の事、分かる範囲で約30分下書きしてたのですが
    なにぶんにも文章力の有りすぎるよこてんゆえに
    何を書いているのやら状態になり挫折しました。。。。(笑)
    今度、お店に来られた時にお話をしましょう!

    個人的には、キイロちゃん×ビオラちゃんは有りだと思います!
    ただ、おそらく仔にキャリコは出ない可能性大ですが。

    それでは、また。毎度の乱文失礼しました。

  1. よこしま さんのコメント...:

    魚の隔世遺伝はあると思います。
    こんな子から、すばらしい子が出るのと驚くこともたびたび。
    らんちゅうで1番の魚を大関といいますが、大関の子は大関にならない
    と言われていたりもします。実は大関の兄弟の方がいい子を産んだり。
    私の知識はらんちゅうなので、キャリコのことはよこてんのほうが
    詳しいというより、私は知識0です。
    ただ、子供の育て方なら、いくらでも聞いてくださいね。
    そこは、きっと魚種に関係なく、共通の部分が多いので。
    いろいろ探求できる、Yukoさんには是非子引きしてもらいたいな。
    自分が子引きした子は、購入した子より、絶対に思い入れが強くなります。
    出来るなら、やってみてはいかがでしょうか?
    まあ、やるからには相当な覚悟が必要です。不要な魚を撥ねなければいけ
    ないですから。それが出来ないと思われるのであれば、手を出さない方が
    無難かなあ。
    やぱり、文書より、実際にお会いして話した方がいいかも。

  1. Yuko .S さんのコメント...:

    よこてんさん こんばんは

    ビオラちゃん 少しずつ元気が出て来ていて安心しました

    ビオラとキイロちゃんは多分メスな気がするのですが
    素赤って遺伝因子が強いのでしょうか?
    優勢劣勢とかもあるのでしょうね
    またその辺も繁殖をするにしてもしないにしても興味ありありなので教えて下さい
    色の遺伝学はかなり興味あります!

  1. Yuko .S さんのコメント...:

    よこしまさん

    大関から大関の子が出ないってすごくわかります
    こんなママからこんな立派な子が!ってのもあるのですね!
    ということは、はやり血統なのですね
    ということは、私のように祖先が解らない状態では
    探りながら何代か重ねないと思うような子にまとまらないということで
    どんどん増えて行く〜〜〜ですね(笑)
    後は育て方に寄って良い子になっていく可能性もありそうですね
    またお話聞かせて下さい
    私はO型のくせにある程度解ってからじゃないと橋が渡れないんです!

コメントを投稿