3月の金魚の駆け込み寺よこいちさん

オキシデーター液(1L)が、いよいよなくなりそうなので
金魚の専門店よこいちさんへ行って来ました!

尾びれが素敵な土佐金ちゃん
なにがどうしてこんな素敵な尾びれになってしまったんでしょうね?
気になる存在です




【うちの必需品】










どこかのサイトで、カキガラは溶ける迄半永久的に使えるという記事を読んだんです
今日よこいちさんでお会いした男性の方に
「2、3ヶ月で取り替えるんですよ」と教えて頂きました
「パッケージの裏に書いてありますよ」とも
最大でも6ヶ月で取り替えて下さい的な事が書いてあった!
が〜ん ピンポンパール水槽と高頭パール水槽は丁度6ヶ月位は経っている!
あぶなっ!

丁度外部フィルターの1番上の活性炭をカキガラに替えても大丈夫か?
よこてんさんに質問して、その方が良いとのことで
網に入ったカキガラを購入する予定だった 良かったぁ〜


【外部フィルターカスタマイズ】

白いフワフワフィルターは上部フィルターを使用していた時から
あまり好きじゃないので、粗めの黒いスポンジフィルターオンリーにする事にした

ストック用に買っておいたスポンジマット

外部フィルターを開けて交換
水こぼしました。。。

高頭パール水槽は、既にこれだけ汚れていました
目詰りするのも時間の問題だったかも

黒いスポンジマットに替えて2段にする

一番上はカキガラ

黒い投げ込み式スポンジフィルターと外部フィルターを結合した
吸い込み口の網を取っただけで、割とピッタリ合体しました

これ

軽く持ち上がる程度にくっついたので、問題ないかなぁと思っている

そしてこれだけでは、酸素不足になる可能性があるので
エアーカーテンにしてみては?というよこてんさんの素敵な提案で
そうすることにしました!

エアーカーテンの様子は動画で!

ピンポンパール水槽は2段式で、白いフワフワマットとスポンジマットが一緒の段なのですが
白いマットを外して、黒いスポンジマット2枚重ねにしました
SV4500用フィルターは白いマットが付いて来ちゃうので、ストックしなかったさ


SV5500、9000用で少し大きいのですが、スポンジ状なので押し込めば入ります
このスポンジマットなら、クシュクシュ洗えば再利用が出来るので経済的にも良さそう


1番上はカキガラ!

活性炭は勿体ないので乾かしてから、トイレにでも置いてみようと思う
これでだいぶ大型水槽2台の中がすっきりしました
濾過能力を増やしたいって事から外部フィルターを導入したのですが
部屋の中でうっとり金魚達を眺めるのに、美しさも大切だと思うんだ
なにか不都合が起きたらすぐ元に戻しますけども(>_<)

今日も楽しい金魚ライフでした〜(^_^)

0 コメント:

コメントを投稿