おふざけ動画

OLYMPUS XZ-1
高頭パール*ビオラちゃん

あくまでもおふざけ動画です(>_<)
笑っちゃって下さい

高頭パールのビオラちゃん その後

昨日の写真から



なにげにピンポンパールのうしろでひっくり返っている

逆立ち状態からとうとう横たわって、更に


ひっくり返ってしまいました
沈没型の転覆病とでもいうのでしょうか
なんとか立て直そうと試みているようですが、力が入らず立ち上がれない様子
横たわった状態から、すぐにミラクルバクテを飲ませてみた
1回や2回飲ませる程度じゃ効果がすぐに出ない場合もあるので、
結果が出なくても1日2回朝と夕に根気よく飲ませみました
ひっくり返ったらご飯抜きです


昨日やっと立て直す事が出来るようになりました
さらに水中でお腹のマッサージをしました(^_^;)
効果が無いかもしれないけど、体が固いのかブヨブヨになっているのか
確認もしたかったので、そのついでにモミモミしてみた



でもまだ不安定な状態 なので更に根気よく朝と夕にミラクルバクテを飲ませました



2本足で立つ金魚(^_^;) これ動画も取ったのでまた台詞をしゃべらせたいと思います^^


ずーとこの状態だったんですよ・・・。

もうこの子達どういう事なのw。。。



今朝はスイスイ正常に泳ぎ出した高頭パールのビオラちゃん
あーーーーー 良かった(>_<)

転覆病って原因が色々あって良く解らない病気ですね
これ!という1個の原因じゃなくて、数個の原因が重なっていたりもするので
あれかなこれかなと考えてしまいます
来た時から油断をすると逆さまになっていた
水質に慣れるのに時間がかかっているのかなと思って居たのですが
エサを食べるとフワフワし出して逆さまになるような気もする
食べ過ぎと言う程の量を食べていないのに、エサを食べるとひっくり返る子はひっくり返る
でもたいてい あ おかしいなひっくり返るかもってのが解るのは
腹びれの動かし方に力がなくなる(私は後肢・うしろあしと呼んでいる)
あれ腹びれ殆ど動かしてないなぁって思うと次の日に倒れていたりする
この段階で先手打ってミラクルバクテを飲ませたら
ひっくり返るまで行かないのかもしれませんね!
今度そうしてみます!

pHショック


ピンポンパール水槽
pH急上昇で今朝五花竜さんが昇天してしまった
凄くショック(T.T)
外部フィルター1番上のカキガラを外し、水槽内へ再設置

外部フィルターのように密閉されていると、上昇するのでしょうか?
狭い入れものの中で常に溶け出して、それを更に常に水槽内に送り出している
って感じなのか
最初のシステムに外部フィルターが追加されたと言う形に戻しました
この状態が一番順調だった
カキガラの変わりにストックしている粗めの黒いスポンジマットを敷き
スポンジマット3枚層に変えました
コトブキ パワーフィルター用の黒いスポンジマットは10枚ストックしている!


高頭パール水槽は特に問題もなくみんな元気なのですが、
何かある前にカキガラは取り除いて変わりに黒い粗めのスポンジフィルターにし、
こちらも元の通り水槽内にカキガラを設置した
白濁りと思って居たのは、♂のアレ放出だったようで、
その次の日には、また誰かが卵を生み散らかし
真っ白濁り水槽になってしまったので、全部水を取り替えた!
今はクリアな水を保っています

外部フィルターの中には汚れを吸い取る単純なものだけにした方が良さそう
カキガラとか例えばゼオライト?とか水質になにかしらの影響を与えるものは
取り合えず入れない方がいいかなと感じました!

高頭パールのビオラさんお引っ越し


高頭パールのビオラは油断をするとすぐ逆立ちになる
これでほっとくと、他の子達が容赦なくパールウロコを突っつき出します

取り合えず米研ぎボウルで避難させました


性格もおっとりし過ぎだし、まん丸体型で泳ぎも上手じゃないし
水深の深い高頭パール水槽ではこのまま米研ぎ暮らしになってしまうなぁと悩み中
ビオラちゃん1匹だけにするとしたら、この大きさだと60cm水槽は必要ですよねぇ
取りあえずピンポンパール水槽へ移動
ギリギリの定員です(>_<)



大きさは写真中央のピンポンパール*紅子(べにこ)さん位
同じように逆立ちしっぱなしの写真左のポメ子

ピンポンパール水槽の金魚達は、転覆していようが
逆立ちしっぱなしだろうが、お互い無干渉なので
ここで当分様子をみる!

金魚水槽*外部フィルターの吸い込み口フィルター


結局元々着いていたストレーナーを取り付けて
これ

黒い水中フィルターの中心部を外して、コトブキパワーボックスストレーナー直に
かぽっとはめ込む方法を取ってみました
何故なら浮かせたかった
金魚が挟まらないようにコーナーにピッタリ付けているので
下のコーナーにフンやエサが入り込んでたまってしまうのだ
こちらの方がゴミの吸い込みも良く良いようです
ピンポンパール水槽はこれで安定しています



高頭パール水槽は、外部フィルターの白いマットを
新しく黒いスポンジマットに交換したことで、白濁りし始めた
バクテリア激減な模様。。。落ち着くまで白いマットを入れっぱなしにすれば良かったかな
でもピンポンパール水槽も同じなんだけどなぁ


見た目は一旦置いておいて、もう1個黒い水中フィルターを入れる事にした
3カ所でバクテリアを定着させようともくろみ中
気になるのが、高頭パール水槽よりピンポンパール水槽の方が後から水換えして
オキシデーターを補充したのに、ピンポンパール水槽はそろそろ無くなりそう
一方高頭パール水槽のオキシデーターは1/3減ったか減らない位
これはオキシデーターの機能がされていないと思ったので
水槽内を良く観察して、水流に問題があるのかなと思い、
エアーカーテンを外してみた
上から落ちて来る外部フィルターの吐き出し水とエアーカーテンとかぶつかって
水流がおかしなことになり、水槽内の水がうまく循環していないのかなぁと
そうしたことで、ぐぐぐっとオキシデーター液が減り数時間で半分に減りました
うーん奥深い

どうせ酸素を送るならフィルター付いていた方が断然いいわよね〜
金魚達もフィルターを突っつくのが楽しそうだし、
広場が広くなると逆に落ち着かないらしい
これで濾過が2カ所とバクテリア倉庫3カ所になると思うので
当面このスタイルで様子を見てみようと思います

高頭パールのビオラがしゃべりました


昼休みになにやってんだか。。。
iMovieで適当に編集したので、画像がぶっちぎれてます
作成時間はわずか2分程度

ビオラちゃんは肉瘤の穴も塞がり、赤味も引いたので本水槽へ戻りましたぁ

Mac版 読み上げツール



棒読みちゃんはWindows用でMacでは使えません
Mac用もあるはず!と探したらありました 【ゆくろいど】
こちらの方が直感的で使いやすそう 早速ダウンロードして
金魚の動画でしゃべらせてみようかな?(^_^)

【ゆっくろいど】

3月の金魚の駆け込み寺よこいちさん

オキシデーター液(1L)が、いよいよなくなりそうなので
金魚の専門店よこいちさんへ行って来ました!

尾びれが素敵な土佐金ちゃん
なにがどうしてこんな素敵な尾びれになってしまったんでしょうね?
気になる存在です




【うちの必需品】










どこかのサイトで、カキガラは溶ける迄半永久的に使えるという記事を読んだんです
今日よこいちさんでお会いした男性の方に
「2、3ヶ月で取り替えるんですよ」と教えて頂きました
「パッケージの裏に書いてありますよ」とも
最大でも6ヶ月で取り替えて下さい的な事が書いてあった!
が〜ん ピンポンパール水槽と高頭パール水槽は丁度6ヶ月位は経っている!
あぶなっ!

丁度外部フィルターの1番上の活性炭をカキガラに替えても大丈夫か?
よこてんさんに質問して、その方が良いとのことで
網に入ったカキガラを購入する予定だった 良かったぁ〜


【外部フィルターカスタマイズ】

白いフワフワフィルターは上部フィルターを使用していた時から
あまり好きじゃないので、粗めの黒いスポンジフィルターオンリーにする事にした

ストック用に買っておいたスポンジマット

外部フィルターを開けて交換
水こぼしました。。。

高頭パール水槽は、既にこれだけ汚れていました
目詰りするのも時間の問題だったかも

黒いスポンジマットに替えて2段にする

一番上はカキガラ

黒い投げ込み式スポンジフィルターと外部フィルターを結合した
吸い込み口の網を取っただけで、割とピッタリ合体しました

これ

軽く持ち上がる程度にくっついたので、問題ないかなぁと思っている

そしてこれだけでは、酸素不足になる可能性があるので
エアーカーテンにしてみては?というよこてんさんの素敵な提案で
そうすることにしました!

エアーカーテンの様子は動画で!

ピンポンパール水槽は2段式で、白いフワフワマットとスポンジマットが一緒の段なのですが
白いマットを外して、黒いスポンジマット2枚重ねにしました
SV4500用フィルターは白いマットが付いて来ちゃうので、ストックしなかったさ


SV5500、9000用で少し大きいのですが、スポンジ状なので押し込めば入ります
このスポンジマットなら、クシュクシュ洗えば再利用が出来るので経済的にも良さそう


1番上はカキガラ!

活性炭は勿体ないので乾かしてから、トイレにでも置いてみようと思う
これでだいぶ大型水槽2台の中がすっきりしました
濾過能力を増やしたいって事から外部フィルターを導入したのですが
部屋の中でうっとり金魚達を眺めるのに、美しさも大切だと思うんだ
なにか不都合が起きたらすぐ元に戻しますけども(>_<)

今日も楽しい金魚ライフでした〜(^_^)

棒読みちゃんとかその他色々


この動画 とっても楽しくて何度も見てしまう
そしてこのナレーションを努めているのは
ニコ動でおなじみの棒読みちゃん


キーボードでタイピングしてしゃべらせてるのです
棒読みちゃんの他にも愛ちゃんとか色々あるらしい
ツールを使って声質も変える事も出来るらしい
ゲーマーとアニオタの相方くんにチロッと聞くと
こういった事を良く知っていて便利な存在だ
んでもって無料が殆どだからすばらしい


高頭パールのビオラ

 結局薬浴中の高頭パールのビオラ

傷口の穴は塞がった模様
少ししぼんでしまったけど、なんとか治まった
夕飯の時以外は赤虫ホルダーを外す事にしました(>_<)

コトブキ パワーボックス SV-4500設置完了

ピンポンパール水槽も外部フィルターを設置しました

70Lなので、4500タイプにしました

My Shopにて
なにやら奥のハウスから茶色のプードル様が睨んでおります。。。

落ちて来る水が空気に触れるように設置。水音はそれ程うるさくありません
どちらかと言うと、黒い投げ込み式フィルターの水音の方がブクブクと大きい感じです
外部フィルターの良い所は、本体が静かな所ですねぇ
殆ど音がしません
耳を近づけると ブゥー と小さく聞こえる程度です


黒い投げ込み式フィルターを1個外しました
広場が広くなってピンポン達は、かなり戸惑っております
金魚に関しては、この黒い投げ込み式フィルターは必須だと思います
なので1個は入れておいた方が良い  ですよね
バクテリアの関係かな?と思います あと水流かな
外部フィルターだけだと酸欠になる可能性もあるとも書かれていました
密閉されて空気に触れずに循環させているかららしい
黒いフィルターの上にあるのは、プチ自作したカキガラ入れです
カキガラの下からブクブクを出しているので、カキガラエキスが循環するだろう
と、もくろんで取り付けましたぁ
半年以上使っていますが、特に支障は出ていません
費用100円

今朝の高頭パール水槽

モッくんらしき顔が恐いよう


 毎朝こんな感じです


オクレさんも元気です

 五花高頭パールのアオちゃん なんか焦げた模様だわ




Nikon D300S + AF-S NIKKOR 50mm F1.4GとiPhone4Sの写真を
朝っぱらから撮り比べたりして
もったいないから2枚載せておきます

外部フィルターの水の吐き出し口をちょっと水面に出して
少しでも空気に触れさせようと、回転させました
今朝起きて高頭パール水槽のライトを点けてびっくり!
もの凄く水がクリアでした
外部フィルターを設置して丸2日目
おおお と思ったけど、水換えして次の日はいつも気分が上がる程クリアだったわ(^_^;)
すぐその気になっちゃいけない
もっと綺麗になりそうな気もするけど、このクリアさはオキシデーターだと思う!
だってピンポンパール&五花竜さん水槽も同じ日に水換えをして
比べてみたら尋常じゃない位綺麗だった
オキシデーターの無い生活なんて考えられなーい
問題なのは茶苔や緑苔がどれくらいでガラスに着き始めるかだ!

肉瘤が。。。




3日前程、高頭パールのビオラの肉瘤と目の間に白い綿が着いていたんです
怪我だなと思い、隔離して塩水浴 患部にグリーンFゴールドを綿棒で着けました
綿が取れる迄、大人しく痛そうにしていたのですが
綿が取れたと同時に穴が開いているのが解り
昨日辺りからその周りが赤くなっている。。。
1番赤味が強い所は、人間で言うかさぶたっぽく見えます
こうなってから急に元気になった。こっちの方が痛そうに見えるんだけど〜
目にもうっすらと白い膜が張っているように見えます
右顔面強打って感じかな 可哀想に(T.T)
多分赤虫カップのヘリにぶつけたか、
ビオラはに良く体当たりをされるので
その拍子にどこかへぶつけてしまったのだと思います

とっても元気なので、本水槽へ戻してしまったのですが
隔離して薬浴を続けた方がいいのか、
隔離すると元気がなくなるのでそれがちょっと怖くて躊躇中(>_<)

サイドバーへ小さいYouTubeを貼付ける方法



うまく伝わらなかった様な気がするので簡単に書いてみますね(^_^;)
サイドバー用YouTubeの貼付け方
250px幅でタグを作りました
以下のサイズがそうです


以下のタグを全て選択しコピーして下さい

<object width="250" height="199"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/IyNRaR02Ruc?version=3&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/IyNRaR02Ruc?version=3&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0" type="application/x-shockwave-flash" width="250" height="199" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object>


コピーしたら ダッシュボード→レイアウト→ガジェットを追加→HTML/JavaScriptを選択





貼付けたら保存をお忘れなく
サイドバーの並び順を変えたい場合は、各ガジェットをつかんで
移動させたい所へずらし離すと移動します
解らなかったら今度お邪魔した時にご説明させて頂きます(>_<)

以上私信でしたぁ

コトブキ パワーボックス SV-5500設置完了

ちょっと残念な部分は水が出るパイプの高さを調整出来ない所
ピンポンパールのように水深を低くしたい場合に不便!
この部分を2段階くらいに高さを調整出来るといいのになぁ


1番下には黒い粗めのフィルター、真ん中に白いフィルター、
1番上が活性炭フィルター(ネット入り)の3構造
吸い上げる水量と吐き出す水量は調整出来るので、ピンポンパールとかにも良さそう
うちは水の吐き出し口をガラスに向けてぶつけています
ガラスをつたって下に落ちるようにして、水流に高頭パール達が当たらないようにした
の泳ぎが弱々しいので、体力消耗しないように!

しばらくしてから水換え決行
水の吐き出し口が隠れる迄水を上げたので、水量120Lくらいになった
そして黒い投げ込み式フィルターを1個外しました


水槽内がすっきり広くなって、数が少なくなったような錯覚を起こす
5L程水も多くなったし、1週間の水の汚れ方がこれで改善してくれるといいなぁ
これで調子悪くならないようなら、ピンポンパール&五花竜さん水槽も
同じ外部フィルターを付けて水槽内を広くしたい
90cm水槽なら上部フィルターって手もあるけど
水流の調整が可能なのか?と水槽内が暗くならないか悩み中〜