ありゃりゃ



カキガラの粉でもかぶっているのかと思ったら
モックンの体全体に小さな白点がいっぱーーーい
他の子にもちらほら出始めているので、水槽全体をメチレンブルー漬けにした
今の水量だと凄い量の薬になるので、1/3水を抜きました
スポンジフィルター2つとカキガラ2つとオキシデーター2つは別のバケツに保管
モックんドスコイキイロちゃんの実家の高頭パール達も白点病が出ちゃったらしい
中国産らしいので丁度同じ時期に
移動やら水質の変化やら温度差などの疲れが出ちゃったのかな

出どころどこだっ!なんて問題じゃない
体調を崩せばどこの水槽でも出るのさ
すみやかに治療して治してあげる事に集中しましょう
みんな元気すぎる程元気なのでちょっとホッ
高頭パール達は冷凍赤虫をメインに上げているので、そろそろ無くなって来ましたぁ


で こちらは父の水槽 昨日久しぶりに実家へ遊びに行って来ました
45cm水槽 テトラ系とグッピーが入っていた



60cm水槽が押し入れにあるのだよ
そこで金魚を飼おうと思っているんだけど、又死んだらやだからなぁと悩んでおります
父は元々金魚のらんちゅうにハマっていたんです
一時は90cmレギュラー水槽に高価ならんちゅうを泳がしていました
特に桜錦が好きなんです
私も桜錦のあの素敵なキラキラピンクが大好きです
外部のでっかいフィルターを付けたり色んな事してちやほやしていたのですが
ある時水換えに失敗して全滅!
ウルトラショックを受けてやめてしまったんですねぇ
今はカーディナルテトラをいかに長く生かす事が出来るかにハマっているようです
金魚は可愛くて頭が良くて1匹1匹に個性があって癒されるかを私が演説中です
水槽どこにおくべか なんて言っていたので 飼うと思います
私の今のシステムが金魚にベストだって事も演説して来ました
本格的に飼う!となったら揃えに行かなくっちゃ!

0 コメント:

コメントを投稿