高頭パール水槽*治療経過4

白点病が出て5日目まずは3匹が本水槽に戻りましたぁ

更紗くん アオちゃん
どすこいキイロちゃん


食欲もあって元気!本水槽にも念のためヒコサーーーンZ!
を入れました

オクレさんは、白点は消えたものの
体に赤いにじみがまた出た
今は1匹で隔離
現在はグリーンFゴールド顆粒で治療中
赤いみじみも徐々に消え、動きが活発になって来ました

本水槽とICU水槽2個はヒーターで26度を維持

治療3日目にエサをあげてしまったのだ
オクレさんは、特にばっちぃ水に敏感

@教訓@
治療中はエサは一切あげない方が良い!

エサを入れた事でまず汚れる
エサを食べると当然うん○をするから汚れる
食べカスで汚れる

半日で水が汚れます

どうしてもエサをあげたいなら頻繁に水換えが必要!
物理も生物もバクテリアが居ない状態ですからねぇ
そして進んで新水にした方が良いって事が解りました
アンモニア発生による別の病気誘発の方が怖い

後 3匹白点が消えない
りぼんと モッくんは、減っているのか解らない位
しっぽにいっぱーい

ミッケーの白点はさほど多くないけれど、減らない

飯使いゆこがんばります!(T.T) 

0 コメント:

コメントを投稿