高頭パールのオクレさんその後

が高頭パール水槽へ戻りましたぁ


横に浮いてくの字になって、ミラクルバクテがエラからゴボゴボ垂れ流し・・・
クッキーの箱を用意していた・・・
そんな状態からここまで復活するとは思わなかった!
あまりにも痛々しい状態だったので、写真を載せるのをやめたのですが
ハッピーエンドなら載せた方が良いというアドバイスも頂いたのですが。。。
あまりにもショッキングな画像なので削除しちゃったらしい

確定申告中の息抜き画像 今日の写真はよりリアルな色で撮れました!
このライト撮影用にホント良いかもですよ!
光と影の濃淡が出来るのが嫌な人は向かないのかな
私は全部が同じ状態の明るさよりも光の濃淡がついた方が好みなので気に入りました
と どんどん違う方向へ行きそうなので・・・。



可愛い白いお腹を出しているのがオクレさん


様子見中の

All Nikon D300s + AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G

モコモコ付近の白いのは、昨日のあらびた
この後、指でカリカリして取ったら赤くなったのでグリーンFゴールド顆粒を溶かして
綿棒でチョンチョンしました
タマゴは出て来ず、お腹がまだポッコリしているように見えます
エサは食べているし、たたんでいた背びれも立てるようになって来た
もう少し様子見

ピンポンパールのつぶころちゃん

親方(一番大きいパール)を突っつこうと思ったら
すんごい早さで逃げられてキョトンとしているところ
ワキを閉めて真剣に撮っている私の手もご覧下さい(T.T) バカっぽい(T.T) 

ピンポンパール第2水槽へつぶころちゃん(よこいちさん出身)がデビューしましたぁ
スポンジフィルターやオキシデーターやカキガラがあっても
飼育水槽へヒコサンZを入れても大丈夫と教えて頂いたので!
白点病が完治してからまだ3日しか経っていないので念のためヒコサンZを入れました
この3匹は泳ぎが普通の丸いピンポンよりは遥かに早いので
つぶころちゃんのチュンチュン癖も治るだろう
金魚のメンバーの組み合わせも大切ですよね

そろそろ暖かくなって来たので、トレーニング水槽をショーアップデコレーション
しようかなっ!!!
体調を崩さない気候になったらやりますよ!でも今は確定申告!汗汗汗

高頭パール*ビオラ

NewFaceのの様子がやっぱりおかしい




ぼぉ〜と浮いていて油断をすると逆さまになりそうになる
他の子よりお腹がちょっと膨らんで見えるので、タマゴ?


でも購入する時に♂か♀か見てもらうのを忘れました。。。

アソコが丸いので♀かな思って居ます
OLYMPUS XZ-1は気を使ってアソコをちょっとぼかしてくれた(^_^;)

で この後親指で軽くなでるようにアソコへ向かって押してみましたが
タマゴは出て来ませんでした
この間タマゴをまき散らしたのがこの子のような気もしてる
何はともあれこういうときはミラクルバクテを飲まして安静にさせる ですね
心配だけど、そろそろ出勤だ(>_<)

ディズニーアニメの金魚


ディズニーの金魚キャラ初めて見ましたぁ
なかなか可愛い
金魚キャラばっかりの映画作ってくれないかなぁ

ラベル: 0 コメント

よこいち店長さんのブログ!

やった!自力で見つけた!w
金魚の専門店よこいちさんの店長さんがとうとうブログを始動されました!

金魚屋よこいち よこてんブログ

ありがたや〜
ここのブログ画像結構綺麗に出ますでしょ?
楽しみにしています!

ラベル: 0 コメント

金魚の専門店よこいちさんへ行く!空回り編

午前中にWebの仕事を済ませて、やっとこさ金魚の専門店よこいちさん
行って来ました〜〜〜

よこしまさんもご来店されておりましたぁぁぁ
ゆっくりお話が出来て楽しかったです
前回お会いした男性の方もいらしたらしいのですが
私が午後に行ったものでお帰りになられておりました(T.T) ざんねんです
今度お会いしたらまたどうぞよろしくお願いします!

やっぱり日曜日に行くと高速が空いているので良い!
40分で着きましたよ!
お話に夢中でよこいちさんで写真を撮るのをすっかり忘れました
白点病の治療についてアドバイスを頂きました
毎回幾たびに勉強になります
もっと近かったらすっ飛んで行くんだけどなぁ
神奈川県に引っ越してしまおうかしら〜

で めざとい私は、前回行った時に確かレジ付近の大きな水槽のライト
幅を調整出来るっぽい金具が両サイドに付いていたような気がするなぁ
あれはよこてんさんの自作なのかなぁ と妄想していたので
着いた途端に、行った事がある人には解る大きな東錦様が入っている、
120cm水槽のライトを見てみた!

スライドして幅を調整出来るらしい〜〜〜
やったぁ ピッタリ!美しい
水槽にジャッポンとならないぞっ!
我慢して最初っからよこいちさんで買えば良かったんじゃん!!!!!!!
うちの光源が足りないのかもって事に焦ってしまった
メールで75cm水槽に合うようなLEDライトがないか質問してみようかと思ったのですが。。

でね このライト、スポットライトの様でスター金魚に見えるんですよう
でね ベアタンクならではなのですが、床に金魚の影が写って素敵です
しばらく金魚本体じゃなくて床の影に見入ってしまった

これが嫌って人も居るみたいだけど、私はすっかりこのライト気に入ってしまいました
水流の影も動きがあって夏なんか涼しげそうよ

 影可愛い(^_^) 見方によっちゃウミガメの模様にも見えるの

スポットライトを浴びる どすこいキイロちゃん


床の影がコミカルでもあり美しくもあり2倍楽しめます


影が最も美しいで賞はキャリコ高頭パールのりぼん!


昨日買ったZENSUI LEDライト60cm用はパール系水槽へ

パール系水槽に使っていたZENSUI LEDライト45cm用は専用ケースへ


色んな事がしっくりと収まりました
影が素敵なライトのメーカーはよこてんさんにお問い合わせ下さいませ
最低月1回は、よこいちさんへ伺う!としています
教えて頂いた消耗品を購入しに行く事も目的ですが、
素人が一人でネット見ながらあーでもないこーでもないと治療しても
金魚に負担をかけてしまうだけかもしれないので、素直にプロに聞く!

【YouTube】高頭パール赤虫タイム!


この赤虫ホルダーならモッくんも問題なく突っつけるようだっ!
iPhone4Sムービー フルHD 


の食いつきが悪いなぁと思ったら
みんなのおこぼれを狙っていたらしい
でもちょっと気になるので、注意して監視!

高頭珍珠鱗水槽白点病完治!

ちょっと中国語っぽい題名にしてみました(^_^)ププ

タイガーウッズことタイガーさんとビオラの白点が消えましたぁ
パールウロコがビッチリ揃って素敵な2匹 水合わせ中

んでもってストック用のヒコサンZを買いに熱帯魚屋さんへ行った
これなら金魚が増えない!というのもあるし、ポイントカードが結構貯まっていたので〜
無意味な画像

で、75cm水槽に合うLEDライトを物色
結局今迄使っているメーカーZENSUIの60cm用にしてみた
幅が足りないので60cm水槽のガラスを置いて間に合わせてみたけども

うーーーーーーーーーーん 美しくない!!!
このライトはパール系第2水槽60cmへ使う事にして、45cm用をもう1本買って
45cm用を2本縦に並べる事にしよう・・・。1本は現在60cmパール系水槽に使用中
コンセントが。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ふっ


が今迄の赤虫ホルダーだとおでこがぶつかって、突っつけない!!
というので

こんなでっけぇ〜〜〜イトミミズ&赤虫ホルダーを買って来たぞっ!どだっ!
98円とか やっす なので在庫3つ全部買い占めたぞっ!

今迄の赤虫ホルダー(そう言う名前かどうか知りません)熱湯消毒中


どうですかね?アレ?モッくんどこ?


はぁ 今日も楽しい金魚ライフでした!
高頭パール可愛い〜〜〜金魚ホントにホントに可愛い〜
動画を撮ったので後でアップしまーす

高頭パール水槽*あと3粒


ブルー/ホワイトのLEDライトなので怪しい雰囲気です
治療中なので普段はライトはつけていません 水深15.5cm
堂々巡りをしそうなので、水槽ごと全高頭パールをヒコサーンZで薬浴中
オクレさんは除く)

今の高頭パールズは薬に結構強いみたい
1度白点病を完治した子にはついていないのですが、念のため。
1度ついて完治するとつきにくくなるのかな?



NewFaceのが白点病になってから丸2日?
一緒に連れて来たNewFaceのにもちらほら出ていたのですが、
タイガーはほぼ見当たりません
ビオラもあと3粒の白点虫!
絶食中だから私がキッチンへ行くとみんな期待のまなざしで大騒ぎする
冷蔵庫を開けると、大騒ぎMAX!そこに赤虫があるって金魚も解るんですね
ホントわんこみたいだ
もう少しの辛抱だ!がんばれ!私が・・・。赤虫あげたいよう〜
でも赤虫が無くなりそうだよう 買いに行かなくちゃいけないよう
日曜日に横浜迄行けるかなぁ 仔犬の状態が安定していれば。。

私の治療方法は、基本的に水は毎日換えて居ます
その都度、足す新水の量を元にヒコサンZを足しています
で とうとうヒコサンZが無くなりました
そりゃ毎日追加投入していたらなくなるよねぇ
でも 水が荒れて他の病気に・・・。となるのが怖い(>_<)
がそうなった


は、全て同じショップでお迎え 千葉の松戸の金魚専門店
以前も良く行っていました 父がここの常連だった

どんだけ高頭パール好きなんだよw てか 私おかしい〜〜〜

ここは自宅から割と近くて大きくて良質な高頭パールがいつもワサワサいるので
自分のお店が終わった後にちょっとお薬を とか 急いでヒーター買わなければ!と行くと
またでかくてプリプリンのキュートな高頭パールが入荷されていて キャー可愛い!状態
必ず帰りには大きな袋をちゃっぽんちゃっぽんさせて帰る事になる・・・汗
だからね ヒコサンZを買いに行くのが怖い(>_<)
もううちはこれ以上金魚を増やせない状態になりました
相方くんに頼もうかなぁ・・・

パール系水槽リセット完了





キャリコパールスケール短尾というのかな
よこいちさんへ初めて行った時に連れて来ました でかいです
♂です 親方って呼んでいます



親方をくっつけたら、丸いキャリコのピンポンパールが出そう
とか妄想はしてみても、私には金魚の繁殖はまず無理!



金魚をまた飼い出してから、ピンポンパールがことごとく☆に・・・。
その中でしっかり生き延びたミルク出目ピンポンパール
一時は90cm水槽にこの子だけになってしまったことも・・・。
去年ホースでガッツリすってウロコを50%位はがしてしまいましたが
今ではすっかりパールウロコが戻っています



 大きくなるごとに真っ白になって来ましたぁ
出目ミルクピンポンパールなので デミピちゃん 言いにくいから呼ぶ事はありません。。



 ちょうちんピンポンパール
良く行っていた千葉の金魚専門店でおまけで頂きました
最近はパール系がまったく入荷されていない しゅん
フナ尾って実際選別の時にアレな感じになる場合が多いですよね
でもね 大きくなってデブっちょになってフナ尾って案外イカすかも?
デブっちょなのに泳ぎはえぇぇぇぇ みたいな



相方くんがコレ(コレ言うなし)鯉の子供?と指さした(^_^;)




そう言えばこの子達はおっとりピンポンパール達を追い回すので、
わざわざ新しく水槽を立ち上げたんだ!
白点病が再発しないようなら、はこの水槽へ行く予定
いつまでもカゴの中で泳ぐ範囲を制限しては可愛そうだし〜 1週間様子見してからです

そしてこの水槽に居た元虎柄オランダ獅子頭のモトラちゃんは
先ほど☆になりました。色々手は尽くしましたがダメでした。
去年の夏頃から、なーんかフワフワ変な泳ぎだなぁと思って居た
ここ最近は特に変な泳ぎだった。水面近くに居る事が多かったし。
白点病になって薬でとどめを刺してしまったのかどうかわかりませんが
治療しないわけにも行かないので、もうどうしようもない
昔もオランダ獅子頭をたくさん飼っていたのですが
私はピンポンパールよりオランダ獅子頭をひっくり返さないようにする方が難しい(>_<)

高頭パールのオクレさんムービー

iPhone4S撮影
元気になったオクレさんムービー
でも後1週間は大事を取るつもりです
泡に写るオクレさんも可愛い(^_^)

NewFaceのに白点が出始めた ぐっふ
高頭パール水槽仕切り直し〜

ピンポンパール&五花竜水槽リセット

昨日の夜ピンポンパール水槽をリセットしました
この水槽だけリビングにあって比較的柔らかい日差しが当たるので
緑苔が生えるようになった
このまま水換えだけした方が、良い水になるのかもしれないなぁとも思ったのですが

が! は、水が限界に汚くなると水泡警報が出る

ピンポンパール&五花竜水槽のメンバー達 避難中

は、いたずらっ子で
大きくてどんくさいピンポンのパールウロコとお目目をチュンチュンするので
カゴ暮らし


水合わせ中



私が飼い主で大丈夫か?と思って居た、も案外丈夫です