朝の赤虫タイム

LUMIX GF1 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH Photo



LUMIX GF1 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH Movie

久々にLUMIX GF1で撮ってみました

五花高頭パール*ミッケー

人気の投稿の画像を探して入れ替えました
以前のブログからインポートして来た記事なのですが、
以前のブログのアカウント自体を削除したので、
画像がすべて削除されたことに気がついていなかった!
しばらくお見苦しくてすみませんでしたぁ
以前のブログからインポートして来た他の記事の画像もちゃんと写ってないのですがぁ
入れ替え作業 とっても大変なので、よだれ垂れそうな位ヒマな時にやります。。。

おもしろ顔写真 ぽか〜ん と 文句言ってる顔?

五花高頭パールとして連れて帰って来た1匹の名前が決まっていなかった
三毛猫みたいな柄なので うーん うーん で
ミッケーになりました
ちょっとミッキーがなまった感じ?w



このチラッと横目で見る金魚の表情がたまらない


 写真左のオクレさんも絶好調です



肉眼的には白とブルーのLEDライトは幻想的で素敵だし、
食欲に影響なくて逆にものすごい食欲だし、
黒い柄がある子には良さそうな気もするのだけど、
写真には不向きだわ
近々白いLEDライトに変えようと思います

高頭パール*75x45cm水槽Movie

iPad2 Movie
音を小さくするのを忘れました・・・。

高頭パールのオクレさん(よこいちさん出身)は
ICU水槽から高頭パール水槽へ戻りました 良かったぁ
高頭パールはヒラヒラ美しいのにコロッと可愛らしい動きでたまりません
オクレさんと更紗の子の兄妹さん達が、
元気よく金魚の専門店よこいちさんに居ましたよ〜

ピンポンパールズ*90cmスリム水槽動画

iPhone4S Movie

水換え後に撮ってみました
うっすら緑色の苔がガラスや床に着くようになったのですが
綺麗に掃除しちゃった(^_^)w
新入りつぶころちゃんはもの凄い食いしん坊なので
水槽飼育MAXのでっかいピンポンパールになる予感がします!
犬にちびって名前を付けると、大抵でっかくなる系と同じな気が・・・。
つぶって感じじゃないよ〜 ってのを目指そうと思う!

高頭パール*オクレさん動画

iPhone4S フルHD

七三分け柄が面白くて連れて帰って来て
うちのお店のスタッフに、七三分けと言えばっ?!
と謎かけしたら Mr.オクレ! と返って来たのでオクレさん

密かにオクレさん復活

(注)たこではありません

iPhone4S撮影

七さん分け柄のオクレさん(よこいちさん出身)
ICU水槽で薬浴中3日目
あんまり痛々しくて、暗い投稿ばかりもどうかと
ある程度治ってからと思って・・・。

3日前から体に赤いにじみが所々に出始めた 赤班病かなぁ
もう水質悪化のなにものでもないですよねぇ
原因はわかったので、今後このようなことが連発する事もないと思います
グリーンFゴールド顆粒にて薬浴
現在赤いにじみは殆ど見られません
今日は全部の水槽を水換えして、明日あたりには高頭パール水槽に戻せる予定!

大人サイズの子とオクレさんの兄妹の更紗の子は何もなく元気です
早い事原因を見つけてもらって良かった


カゴ入り金魚シロコロちゃん

赤虫が苦手な方はごめんなさーい

高頭パールのシロコロちゃんは、体の赤いポチポチも殆ど消えて
今日、胴?辺りをつまんでみたら、ブヨブヨも治まって来ました
この画像は興奮して思わずひっくり返ったけど、そのまま食いついちゃえ!
と言う感じです
かなり力強く赤虫に食いついて来るので、元気は元気のようだ!

ちょっと大きめハイエンドコンデジを左手だけでシャッター押すのって
きっつい!!!また一つ技を取得してしまった・・・。

ネコ金魚ストラップ2ゲット!

iPhone4S
プードルちゃんにピントが行ってしまった。。。

私は 大の ガチャガチャ好きなのです!!!
今度はハチワレちゃんを狙って回しに行きまーす
なんかスロット回しに行くみたいだわ(^_^)

大好きな動画!


香港の人かなぁ わんこっぽい可愛がり方ですよね(^_^)
らんちゅうはもちろん可愛いけども、オランダ獅子頭の短尾って可愛いですね
しっかしYouTubeのインターフェースが使いにくくなった!!!

ラベル: 2 コメント

久々のちびちびピンポンパール

By-よこいちさん出身

私の親指の先くらいの大きさです ちっさーい
野球ボール位あるピンポンパール*紅子さんがあくびをすると吸い込まれそう!
両目が真っ黒黒目の子を連れて来ました
名前どうしよう つぶころちゃんにしようかな?w

どこまで続く?




今日の朝出かける前に見たら、うつろな目で逆立ち状態で
うーん やばいかなぁと思い出かけ、
帰宅して早速冷凍赤虫をカップに設置するも、頭すら上げられない状態だったので
割り箸で冷凍赤虫をつまんで、シロコロちゃんの口元へ根気よく持って行ったらば
食べる気力もございませんって感じだったのですが、パクパク食べてくれたんです〜
でも ゴハンを食べた事でまたひっくり返るかもしれんとヒヤヒヤ監視していたのですが
ぶっとくて長いうん○を出し続けています
一番下の写真で4cmくらい
今も尚出し続け5cmくらいになりました
まだまだ続くらしい。。。 良い方向へ転んだってことかな?
体の赤いぽちぽちもだんだん減って来ました
赤虫さまさま やっぱり消化に良いんですね

高頭パールのキイロちゃんもなにもしないで、こうやって静養させて
赤虫を割り箸であげていたら助かったかもしれないなぁと。


白と青いライト

写真中央の更紗高頭パール(byよこいちさん出身)は
メキメキぐーーんと大きくなっています



久々の冷凍赤虫に大興奮だった高頭パールチーム
もう無いのにいつまでも突っついていました


メチレンブルー漬けではありません


高頭パールの水槽だけ具合悪くなるので、もっと明るくしてみようと
以前間違えて購入したREDライトの白と青90cmサイズを斜めに置いてみたのですが
見た目的には有りなのですが、金魚にとってどうなのか?
真っ青ではなく、白と青が順番についているREDなので
写真よりはもう少しソフトなんです
人間だとブルー色って食欲が無くなるけど、金魚も関係あるのかなぁ
青が入る事で、白一色よりは光源が落ちるってことですよねぇ
様子見ちゃっていいものか・・・。


なんだか手抜きしているのではないのですが、結果手抜きしているみたいな事をしていた
水温が低いから3日に1回のエサにするとか
エサが少ないから水換え控えようとか
そっとしておいた方がいいのかなとおもったので、ライトを点けないようにするとか!
どんどん元気がなくなるようなことをしちゃっていたーーーーー!
室内水槽環境で水温20度あるのなら、今迄通りのお世話でいいんですね(>_<)
今日は横浜の金魚の専門店よこいちさんで、色々原因追及して頂きました        

今日は全水槽のスポンジフィルターとカキガラを掃除してみようと思います
PH7.2でした

体力消耗軽減作戦


ブクブクがシロコロちゃんのカゴを襲い シロコロちゃんがキャーキャー言うので
よこいち店長さんに教えて頂いた方法で、細いチューブを挟んで輪っかを作り
ブクブク防御作戦にしました



防御成功! いい感じ〜

このカゴでなら、赤虫カップで冷凍赤虫をあげやすいと思うの
もう少し元気になったら浅さは同じ位で直径が長いカゴを探してみよう

あれっ

iPhone4S

朝起きてシロコロちゃんを見たら、復活していた ホント?復活?
このカゴの浅さと狭さが丁度良いらしい
ひっくり返らず正常な状態を保てるらしい
私は科学の事は、まったく解らず脳みそも閉鎖してしまうのですが
水深圧?水深による圧力とかも関係するのでしょうか?
水の上の方は圧力があまりないのかな?だから体が軽く感じられるとか?
ありですか?w 誰に質問しているのか。。。
金魚を飼っているみなさんにです!
転覆しちゃった子が落ちちゃうのって体力消耗とエサが食べられないが多いんですかね
取り合えずこのまま体力を消耗しない方向で見守ります

そして!シロコロちゃんも冷凍赤虫の方が良さそうなので
今度こそ冷凍赤虫を買いに伺わなければ
計画を立てると、老犬組が具合悪くなる
看病→獣医さんへすっ飛んで行くを去年の暮れから繰り返してる(>_<)

水換え完了!

デメピンは、いつものごとくお腹を出して寝ている
床に沈んでいたシロコロちゃんが浮き出しました イヤな予感。。

そして4つの水槽をお掃除&水換え
うちには90cmスリム水槽(ピンポンパールズ+五花竜さん)と
60cm水槽が2台
1つはその他のパール系の子達と
もう一つは普通ウロコのトレーニングフィッシュチーム
75x45水槽が1台 全部高頭パール 5匹になっちゃったよう 寂しいよう

白勝ち高頭パールのシロコロちゃんは転覆してから
唯一リビングにあるピンポンパール水槽で暮らしていましたが
私の予想では限界が近くなっている様です

体、特にお腹に細かい充血がみられる
バーミヤンモモエちゃんもキイロちゃんもこの状態になってから天国へ行った
フワフワただよっているので、かごに入れました
この状態で薬漬けにするのは逆効果ってのを学んだ
塩につけても、もはや効果がない事も学んだ
なるべく体力を使わず動かさないように静かにさせておくのが一番かなと
他の子に移る病気ではなさそうなのでピンポンパール水槽にカゴで浮かせています
胴がかなり詰まった体型なので、内蔵になにか不都合があるのかな?
ある一定の月齢迄しか育たないのかもしれませんね
勝手にそんな気がするだけです(>_<)

今日は水換え

水換えしないで2週間が経ちました!!!やばいw
エサを3日に1回しか上げていないので、水が汚れないのと
この時期あんまり頻繁に水換えしない方がいいのかな?と思ったのですが
決してサボリ癖がついたわけではありません!
白勝ち高頭パールのシロコロちゃんは、ひっくり返って頭がつぶれても
なんとか元気にしています
黒らんちゅうの牡丹さんは、またシッポに白い点が・・・。
オキシデーターをちょっとだけ濃いめにしたら消えた
なんでしょ これ?
薬に浸けるのを躊躇しているので、オキシデーターちょっとだけ濃い目で様子見

そして春になったら高頭パールの真っ赤か素赤さんを絶対見つける!
今日水換えしまーす

つぶころ金魚玉さんがじわりじわりと世に広まっていますね
よこいちさんパワーだ!
なんか面白い金魚系見つけたらちくいち報告致します(>_<)

高頭パールと黒らんちゅうの牡丹

黒らんちゅう(よこいちさん出身)の牡丹さんのしっぽに白い点が2つ
メチレンブルー漬け中
メチレンブルーなのでスポンジフィルターが入れられない
水質悪化に気をつけねば


丸2日つけたら白点は消えました
現在は2/3新水を入れて水換えしながらメチレンブルーを抜いてます
メチレンブルーが抜けたら塩水浴に変えて元の水槽へ戻す予定
元気は元気です
らんちゅうって横目でチロッとこちらを見る表情が可愛い(^_^)

@@@高頭パール@@@

白勝ちシロコロちゃんはピンポンパール水槽にて相変わらず床に転がっている

先日天国へ行ってしまったキャリコ高頭パールのキイロちゃんと一緒に来た、
更紗の高頭パールは元気にしています
名無しちゃん ♂のような気もするし 決められない 両目が黒目で美形



キャリコ高頭パール この子はまだよこいちさんを知らない時に、
千葉の金魚&海水魚専門店で一目惚れ 高頭パールにはまる!
尾びれが長くて、上から下に降りて来る時にヒラヒラとっても綺麗なんですよ〜
性格ちょい悪い女の子 リボンちゃん 呼んでも来ませんが。。。
この子も両目が黒目でシルバーのアイライン
真っ黒黒目より、シルバーのアイラインがある子が結構好きかも〜


真っ赤っかな素赤の高頭パールを探しています!!!
出来れば11cmくらいに大きくなっている子がいいな
うちにいる高頭パールはだいたいそれくらいか、それ以上の大きさなので。
更紗かキャリコか黒ばっかりで素赤の高頭パールがなかなかいない!
素赤の金魚って可愛いのになぁ
しかし今増やすのは危険? 春頃もう少し高頭パールを増やしたいです
高頭パールヤバいくらい可愛い

ピンポンパール水槽

 んしょんしょと平衡感覚を取ろうとがんばっている高頭パールのシロコロちゃん


油断をすると床に転がっちゃう高頭パールのシロコロちゃん
なんとか泳ぎ出しました

 充血マニアのハートちゃん


 五花竜さん 渋いっす


 正面から見ると プププ です





1番手こずっていたピンポンパール水槽が1番安定している模様(90cmスリム水槽)
シロコロちゃんを追加して8尾目 ちょっと多いかなぁ ギリギリ限界ですね

シロコロちゃん

iPhone4S撮影

とうとう高頭パールの白勝ちシロコロちゃんが地面に転がっている。。。
もうホント 逆さまになって転がってるって感じ
家に連れて帰って来てから、あぁぁぁ いつかひっくり返るだろうなぁと
そう思う体型だったのです
見た目は特にこれと言って外傷はなし
いつもはICU水槽へ隔離という流れになるのですが、
唯一ポカポカリビングにある、ぬくぬくピンポンパール水槽へ入れてみようかと
逆立ちしっぱなしのポメ子も、ひっくり返って寝る出目ピン
なんの対処もしなくても、すくすく育っているので、
水の高さとか水温とか、まん丸体型チームには快適なのかなと。

そして3度目の転覆病になった高頭パールのキイロちゃんは天国へ
まん丸体型のパール系の子ってとっても可愛いけど、管理が難しいですね(>_<)

高頭パール・金魚の写真!

新調した一眼レフで金魚の試し撮り!

ひっくり返りそうで持ちこたえている 白勝ちのシロコロちゃん

青っぽい高頭パールのあおちゃん

数日ぶりにエサをあげました そろそろ水換えをしなくては。。。



パールの短尾?と出目ミルクピンポンとちょうちんパール

1度転覆した元虎柄のオランダ獅子頭 ”モトラちゃん”

トレーニングフィッシュチーム 琉金って絵になりますね

ピンポン水槽はいつものごとく荒れ荒れ状態なので、掃除したら撮ろうと思います
五花竜さんもとっても元気で順調に育っている
大きくなった五花竜さんをみたいのだ!
ALL Nikon D300S + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G


年末の疲れもやっと取れ、年始の忙しさも落ち着いたので
キイロちゃんの赤虫を購入しに伺わないと!