ピンポンパール*紅子さんの赤班病


ほぼ治りました

やった事

  • 30cmのICU水槽に隔離 薬浴グリーンFゴールド顆粒を適量
  • ヒーターを入れて25度に設定(現在室温22度の為+3度に留めた)
  • 薬に浸したエサを与える グリーンFゴールド顆粒を水で薄めてエサを浸す
  • ものすごーく薬を薄めたものをスポイトで直接口からも飲ませた
  • お日様を避けるため水槽をタオルで覆う
  • ライトは点けない


薬浴だけだとあまり劇的な改善が見られなかったのだけど
薬に浸したエサを与えた途端に、赤味がグッと減ったので
体内の菌を減らす事がアレなんだなぁと思いました
エサを食べない場合は直接口から、水でかなり薄めた薬を飲ませても
効果があると思います。私はスポイトで与えました
薬の説明書には書いていない事なので、自己責任で!
すごく弱っていたらどうなんだろう?
体内の菌が増え過ぎて弱っているのなら、菌を減らした方がいい気もするけど
薬にまけて余計消耗しそうだし
飼育係の判断ですね・・・。そうすべては飼育係の判断次第・・・。

0 コメント:

コメントを投稿