紅子さんがぁぁぁ

フラッシュ無し

フラッシュ有り フラッシュを使うとだめね まぁどうでもいいね

これって赤班病ですよね?
ピンポンパールの紅子さんに今日突然赤い斑点が現れました
これって水質悪化ってことだよね。。。
実は1週間に1回の水換えを、冬だしって事で10日に1回にしてしまった
ピンポン水槽に限っては1週間に1回に戻そう。。。
もう一つ考えられるのは、紅子さんは水草に隠れるのが大好きで
水草にこすれ過ぎてしまったのか?無いかな?
一応水草全部撤去しました

すぐ救出してICU水槽へ
元気で体力がありそうなので、グリーンFゴールド顆粒で薬浴中
90cmピンポン水槽の残りの子達は、特に症状が出ていないので
塩をちょい多めに入れて塩水浴させています
充血マニアのピンポンパール*ハートちゃんもうっすら赤い部分があるのだけど
いつもの充血のような気もする
紅子さんは、明日からお薬に浸したエサを与えてみようと思う

焦って色々やってしまいたくなるのだけど
取り合えずこれで様子見(>_<)
ピンポン水槽すぐ荒れ荒れ状態になるので
もう少し回数を多めに水換えするか、もっと量を多めに水換えかなぁ
それか でっかいオキシデーター?
一人高頭パール水槽へお引っ越しか どれか考えねば

0 コメント:

コメントを投稿