キイロちゃんが再々転覆(T.T)

iPhone4S撮影

1週間ぶりにエサをあげたら、またひっくり返りました
この状態で2日経過
エサを上げると転覆するって多いですね なんでだろう?
冷凍赤虫とかに変えてみようかな。。。
細かい充血が腹部に見られます
なんだろうなぁ
水換え定期的にしてるんだけどなぁ

こういう写真って辛いし、金魚って繊細だわぁってイメージがアレかもしれないけど
金魚=お金のかからない簡単に飼える生き物
ってイメージの方が私は怖いと思うわ
そう言うイメージが金魚が犬や猫と同等のペットとして扱われない要因の一つかも
種類によっては熱帯魚より繊細ですよ
それに懐くし芸もします

そうじゃなくて! キイロちゃん! 戻るの〜〜〜?

高頭パール*キイロちゃんのその後2


土曜日に浮き草が届きました サルビニア ククラータ15株
隙間が空いてしまう所は、普通ウロコの子達の水槽から水草を没収して埋めました


この作戦は正解で、取り合えず横になって浮いても、左横腹が外に出なくなった
そして日曜日の朝には殆どまっすぐ泳ぐようになっていた!
2度目の復活!
左横腹の荒れていた部分もすっかり良くなりました


すべてiPhone4S撮影


2回転覆して復活した様子からして、キイロちゃんの転覆はエサにも関係ある気がする
この時期だから、必要以上にエサをとり過ぎて消化不良を起しているのかなぁと
なので、3日に1回くらい少量のエサで様子を見ようと思います!
なんにせよまた真っすぐ泳げるようになって良かった

キイロちゃん再びとiPhone4S恐るべし

iPhone4S撮影
ちょっとしたハイエンドコンデジ並みの画質!びっくり
バックのボケ具合といい ホントクオリティ高い

そんな事を言っている場合じゃなかった。。。
1度復活した高頭パールのキイロちゃんが2日前より又ひっくり返って
ICU水槽へ
左半身が外へ出てしまって、皮膚が荒れて来たのでグリーンFゴールド顆粒を
綿棒でちょんちょんしました
ちょっと黄色いお粉がついています
その余ったグリーンFゴールドの液体を消毒を兼ねて水槽へ投入
本当にもの凄く薄く入れました


iPhone4Sの動画もかなりクオリティ高いです
フルHDだからこれまたびっくり
ちょっとしたものを撮るのならカメラいらない!

空気にふれないように浮き草とか浮かしたらどうかなぁ
と思って試しに1種類15株ほど注文してみました
明日には届くかな

高頭パール*キイロちゃんのその後


高頭パール*キイロちゃんは(クラウンパール by-よこいちさん出身)
暖めたら絶好調になったので、高頭パール水槽もヒーターを入れて
22度にしてから、ICU水槽より高頭パール水槽へ戻す事にしましたぁ
ヒーターを入れないと、キッチンで18度くらいです
18度くらいになると、おチビの白勝ちしろコロちゃんとキイロちゃんが
斜め泳ぎをし出す
今年の冬は高頭パール水槽にヒーターを入れる!に決定!
うちには以前飼っていたディスカスのヒーターやらサーモスタットやらが
数個あって、試しに生き物無し水槽で使ってみたらまだ使えた!
爬虫類用のサーモスタットもあるのだけど、金魚に使えるのだろうか。。。
意外とピンポンパール達はヒーター無しでも元気です
ピンポンパール水槽はリビングにあって、大体20度〜22度くらいだからだな

バーミヤンモモエちゃんの事もあってかなり焦ったけど
復活して良かったぁ

やっぱりキイロちゃんは


今朝のキイロちゃん

寝ていただけらしい!!!
良かったぁぁぁぁぁぁ(T.T) 
魂が抜けたような目をして、横になって浮いているとかなり焦るんですけど!
んでも、ICU水槽に移したりしても、横になって浮いていたので
転覆していたのだろう
暖めて復活したって事は、温度に関係ありそうなのでヒーター入れた方がいいかな
なるべく季節を感じさせたいのと、キャリコ柄の子は特に
ずっと暖かい状態だと、黒が飛んじゃうのかな?と思ったので
ギリギリ迄ヒーターを入れないようにしていたのですが
どっちにしても、黒はいずれ飛んじゃうのよね
高頭パール水槽だけ20度を切らないように入れようかなぁ
それか更にエサを減らすかどっちか!

とうとうキイロちゃんも・・・。


高頭パールのキイロちゃんが今度はひっくり返った(>_<)
キイロちゃんはいつかひっくり返るだろうなぁと思って居た
まん丸い体型で、左右にコロコロ体を揺らしながら泳いでいたからぁ
ちょっと前からライトを消すとひっくり返って寝ていたので
こうやって寝る子のような気もします
水槽のガラスをトントンっとやると泳ぎ出すから・・・。
取り合えず大事を取って隔離してみました
他の子に突っつかれてもアレなので、取り合えず様子見

水温がさがると転覆しやすいようなので
ヒーターで25度に水温を上げて、塩水浴中
思い切って1週間エサ抜きしてみよう
白勝ち更紗の高頭パールも体系が転覆予備軍
丸くてコロコロしているから、しろコロちゃんと呼んでいる
尾筒がちょっと上向きなので、前のめりに泳いでいる
でもぉ〜〜〜 丸っこい子って可愛いんですよね
だからついつい選んじゃうんだ

デメピンみたいに寝てるだけならいいのですが。。。私の心臓には良く無いけど。。

ピンポンパール*紅子さんの赤班病


ほぼ治りました

やった事

  • 30cmのICU水槽に隔離 薬浴グリーンFゴールド顆粒を適量
  • ヒーターを入れて25度に設定(現在室温22度の為+3度に留めた)
  • 薬に浸したエサを与える グリーンFゴールド顆粒を水で薄めてエサを浸す
  • ものすごーく薬を薄めたものをスポイトで直接口からも飲ませた
  • お日様を避けるため水槽をタオルで覆う
  • ライトは点けない


薬浴だけだとあまり劇的な改善が見られなかったのだけど
薬に浸したエサを与えた途端に、赤味がグッと減ったので
体内の菌を減らす事がアレなんだなぁと思いました
エサを食べない場合は直接口から、水でかなり薄めた薬を飲ませても
効果があると思います。私はスポイトで与えました
薬の説明書には書いていない事なので、自己責任で!
すごく弱っていたらどうなんだろう?
体内の菌が増え過ぎて弱っているのなら、菌を減らした方がいい気もするけど
薬にまけて余計消耗しそうだし
飼育係の判断ですね・・・。そうすべては飼育係の判断次第・・・。

ピンポンパール*紅子さんのその後



薬に浸した餌を夜に与えたら、それまでちょっと赤くにじんでいたウロコが
薄くなってほとんど目立たなくなりましたぁ
うちはグリーンFゴールドの方が相性が良い

が しかし! 魚の薬の説明書ってわかりにくい
このままグリーンFゴールドが入った薬浴水のまま 5~7日様子を見てよいのだろうか
水が悪くなったりしないのだろうか。。。
うーん
薬浴水はちょっとずつ水換えして薄めて行って
薬に浸した餌だけしばらく続けよう
なんにせよ、回復に向かってよかったよかった

紅子さんがぁぁぁ

フラッシュ無し

フラッシュ有り フラッシュを使うとだめね まぁどうでもいいね

これって赤班病ですよね?
ピンポンパールの紅子さんに今日突然赤い斑点が現れました
これって水質悪化ってことだよね。。。
実は1週間に1回の水換えを、冬だしって事で10日に1回にしてしまった
ピンポン水槽に限っては1週間に1回に戻そう。。。
もう一つ考えられるのは、紅子さんは水草に隠れるのが大好きで
水草にこすれ過ぎてしまったのか?無いかな?
一応水草全部撤去しました

すぐ救出してICU水槽へ
元気で体力がありそうなので、グリーンFゴールド顆粒で薬浴中
90cmピンポン水槽の残りの子達は、特に症状が出ていないので
塩をちょい多めに入れて塩水浴させています
充血マニアのピンポンパール*ハートちゃんもうっすら赤い部分があるのだけど
いつもの充血のような気もする
紅子さんは、明日からお薬に浸したエサを与えてみようと思う

焦って色々やってしまいたくなるのだけど
取り合えずこれで様子見(>_<)
ピンポン水槽すぐ荒れ荒れ状態になるので
もう少し回数を多めに水換えするか、もっと量を多めに水換えかなぁ
それか でっかいオキシデーター?
一人高頭パール水槽へお引っ越しか どれか考えねば