トレーニング金魚日記

 [OLYMPUS XZ-1 Photo]


トレーニングフィッシュの2匹+丹頂(金魚)のジャパン!さん(名付け親は相方くん)
赤い琉金がチューリップさん(変な名前つけられる前に私がつけた!)
黒いらんちゅう(よこいちさん出身)は牡丹(ぼたん)さんという名前にしました
この3匹は相方くんが、おいらも飼いたいとか言って買ったくせに
1回もエサすらも与えた事が無い!
オランダ獅子頭の元虎柄=モトラちゃんも相方くんの金魚だ!
あいつめっ!!!
まぁ なんかしようとしたら ダメ!!!と言いますけども ふふ (^_^)

50%の割合でゆっくり落ちる輪を床に着く迄にくぐる!を
チューリップさんは出来るようになっている
年内にフリスビー金魚を完成させねば!
丹頂(金魚)のジャパンはなかなか大きくならないので
数の少ないこの水槽へ移しました
なんの芸もしません。多分この子理解力無いと思う(^_^;)
目の動きでなんとなく頭良さそうな子って解りますよね

韓国のお菓子と高頭パール


軽くて美味しかった
3日経ってもなくならない。。。
基本間食は殆どしない
お菓子もデザートのスイーツもフルーツも苦手な変わった女です
今、大根の煮物が無性に食べたい

高頭パール(金魚)は、やっぱり美しくてそれでいてプリプリ可愛くて
やっぱり大好きだぁ
早く大きな水槽でヒラヒラプリプリ泳ぐ姿が見たいなぁ

キャリコ高頭パール*トリートメント2日目動画

 [OLYMPUS XZ-1 Movie]
白青キャリコ高頭パールは調子が悪いわけじゃ無さそうだけど
かなり警戒心が強い!金魚って頭いいなぁ
見ているとエサを食べずに隠れてしまうので
後ろを向いて、しばらくして振り返って見てみたらペロッと全部平らげていた
おもしろ〜い(^_^)

金魚*五花竜さん [OLYMPUS XZ-1 Photo]


五花竜さん元気ですよ〜
五花竜さんはポメ子と気が合うらしい
なんかいつも一緒に居ます
ポメラニアンの尾付きのようなピンポンポメ子は
大変身を遂げ、レッサー柄になった
常に逆立ち状態だけど、とっても元気
うちのピンポンパール達はそれぞれが干渉し合わず暮らしているので、とても平和
すっかり馴染んで、90cm水槽の隅から隅迄フワフワ泳いでおります
現在水温24度 ヒーター入れるかどうか、入れるならいつ入れるか
すごく悩む〜

高頭パール日記


高頭パール(クラウンパール)水槽にアナカリスを入れてみました
素焼きの植木鉢 うちにいっぱいあるので、そこへ突っ込みました
バーミヤン*モモエちゃん意外の子は、とても元気です
ほっぺぷくぷく コロコロモモエちゃん(T.T)  忘れないよ絶対に!

タイミング悪かろうがなんだろうが、頼んじゃったら取りに行く
これ生体屋の鉄則

白と青?ウロコの下に隠れ青というかグレーの柄が入っていて
頭が赤い正統派のキャリコ高頭パール


赤が多いキャリコ高頭パール

この子元気良過ぎです。。。

この子にもウロコの下?にグレーの色が入っている
高頭パールにも五花が存在するらしい
初めて知りました。というか五花がなにを指すのかすら解りません(>_<)
この2匹以外は多分更紗になるのだろうなという黒い模様が浮いてついていた
お店の人もこの黒は多分飛んじゃうと思うと言ってた
例のごとく1番に行っていい子をかっさらって来た

白青ちゃんの顔



白赤ちゃんの顔 元気良過ぎ。。。


バーミヤン*モモエちゃん位の大きさはあります でっか
もっと小さい子かと思ってた(^_^;) んなもんで、お値段もそれなりよ
今となっては、大きいから丈夫とか小さいから弱くて怖いってのは
関係ないね
白青っぽい子の方がちょっとおとなしめ
赤青っぽい子はめちゃくちゃ元気
無事高頭パール水槽へ移せますように!

OLYMPUS XZ-1 GJ!!!

にっこりわんことモモエちゃんのその後

LUMIX GF1 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH
Shibainu

笑顔のわんこの写真は心が救われる

高頭パールのバーミヤン*モモエちゃんは
今朝天使になりました(T.T)  早すぎるよう
1ヶ月の長期戦で治療だわと思って居たのに。。。
毎日水槽観てるから、割と早い段階で救出出来たと思って居たのだけどな
しかも、なんとなくモモエちゃんとキイロちゃんをついつい可愛くて
目で追っちゃう事が多かった
エルバージュがモモエちゃんの状態には強かったのかな
エルバージュで良い結果を得た事がないので
グリーンFゴールド粒状とすごい悩んだんだ
まぁ 事の発端はフィルター掃除の時期を見送った私の判断だわ
私って!人に教えてもらって色々覚えるのもあるけど!
自分で失敗して覚えて行く事の方多い
痛い飼い主でモモエちゃんごめん!
ショックで放心状態のところへ
車で30分ほどの金魚屋さんに以前キャリコ高頭パールを探してると話しておいたら
入荷しましたよ連絡が来た
うう タイミングわるっ

高頭パール*バーミヤンモモエちゃん がんばれ!

荒い画像なので小さく。。。
エルバージュという薬は
光に当ててはダメらしいので、タオルで覆いました
高頭パールのバーミヤン*モモエちゃんは
完全に転覆してしまいました 
カキガラの後ろにいます。ちょうど引っかかって
本人的にはいい感じらしい





うーーん どうなるのだろう
エルバージュを投入してから24時間後に新水を半分水換えして、塩だけ足した
エルバージュは明日には全部抜き切る予定
エルバージュ+塩のコンビは浮きますね
昨日ずっとモモエちゃんは浮いておりました
半分新水を水換えしたら沈みました
サイエンスだわぁ
右目の下に出来た水泡は割れた
というか私が触って割れてしまった
私が思うだけなのですが、水泡のままの状態に薬って効くのだろうか?
水泡が出来ている根っこに薬が届かなくてもいいのだろうか?
いっそ割って根っこに薬が届いた方が治りが早いのではないだろうか?
偶然割れたので、そこへエルバージュ濃いめを綿棒でちょんちょんしておいた
左目の上にも水泡が出来ている こちらはそのまま
ミラクルバクテも直接2口飲ませた
水温は27〜28度くらい
なんとなくお腹がぱんぱんな気がする
うん○もちょっとしか出ない
水泡症で転覆なのか、便秘で転覆なのか
はたまた体型的にとうとうやって来てしまった転覆なのか 謎謎謎

モモエちゃんごめんなさい(T.T)

 

お腹に桃柄のあるモモエちゃんが。。。
水泡症になってしまいました(T.T)
お目目の回りに水泡が出来ている
ちょっと転覆気味
エルバージュと塩を入れて
室温24度から徐々に26度に上げて
明後日位迄に28度まで上げてみようかと。
復活してくれるかなぁ・・・。
どうしよう。。。




毎週水曜日か木曜日には水換えをかかさずしていたのですが、
先週の水曜日にピンポンパールの水槽が荒れ過ぎなので
黒いスポンジフィルターを洗って、こちらは間に合ったみたい
高頭パール水槽もそろそろフィルター掃除しなくちゃなぁと思って居たんです
まぁ 来週でいいかなぁと今週に延ばしたら、水質が悪化してしまったみたい
そろそろヤバいなぁと思ったらその時掃除しなくちゃダメですね
黄色いキャリコのキイロちゃんもちょっと横になって浮き気味だったのですが
フィルター掃除と水を3分の2取り替えたら
元気に泳ぎ出しました
モモエちゃんとキイロちゃんはピンポンパールみたいに丸い体型なので
水に気をつけなくちゃと思って居たのに〜〜〜〜〜〜〜 私ってばかだぁ
モモエちゃんと私はすごく仲良しなのに〜〜〜 どうしよう(>_<) ごめんよう

五花竜さん本水槽へ [OLYMPUS XZ-1 Photo]

上の写真の真ん中にいる黄色と黒が五花竜さん
わんこのシーズーみたいな顔で可愛いの〜

五花竜(ごかりゅう)さん以外はピンポンパール

水換えした後に全ピンポンが、うん○したぁ くっそ〜
電池でゴミだけ吸い上げるポンプがあるんですけどね。。。
新入り五花竜さんは本日ピンポン水槽へ合流しました
うちのピンポンパールさん達は、それぞれがマイペースなので
突っついたりはしないんです
ご飯は結構キッチリあげているし、スペースがちょっと広めなのもあるかな?
新入り五花竜さんも
マイペースで合流させてから1時間しか経っていませんが
すっかり馴染んでおります
高さも広さも増えたので、これからまた観察したいと思います

先に載せちゃおうっと!


OLYMPUS XZ-1(書かんでよろしな画像だね プッ)

某金魚専門店の店長さんからお受けしたお話に、
ピッタリな美人で明るくセンスの良い生徒さんがいるので(ヨイショッ)
今日の授業はその話で盛り上がり
悪ノリして、衣装作って着てさ!ニコ生放送するといい!
と言う話をしていたら
うちの相方くんが衣装のデザインを書いてくれましたぁwwwwwww
金魚の体、後ろじゃなくて横なんだwww
常に左側が重たくて、傾きながらしゃべるらしい
ツッコミコメントいっぱい入って逆に人気出てテレビに出れるかもね?
キン$って何だよ(>_<)
ホントおばかちゃんばっかりですみません(私も含めて!)
ちゃんと真面目にやります!と思います!
あ で ふと金魚の事で思ったのですが
金魚にお金かけたくないって言う声をよく聞くんです
200円の金魚なのに、3000円もするヒーターなんて買えない
みたいな
なんかその感覚、生き物に対して理解出来ない
ちなみにうちのチューリップさんはもう忘れちゃったけど、
確か250円くらいでした(^_^;)
んでも 必要なものは金額まったく気にせず買い足します
うちに来てもらったからには、健康に過ごしてほしいもの
3500円する金魚だろうが、10000円近くする金魚だろうが
300円の金魚だろうが、同じ生き物だよ
環境悪ければ、同じ病気になるし
何度も何度も病気にさせて死なせて又飼ってを繰り返して
金額気にするなら、その方が命も時間もお金も勿体ない

ラベル: 0 コメント

レプネット到着!と五花竜さん4日目!


爬虫類用の水槽フタが届きました
早いなぁ
一応サイズはぴったりなのだけど
これはフチ有り水槽用なので
縁なしのステングレイ水槽では固定出来ず
多分すずらんさん(猫)が乗ったらズレて
ジャッポーーーン!ってなりそう。。。
うちの水槽は1つを除いて全部が縁なし水槽なので
固定方法を考えなければ!

五花竜さんは4日目を過ぎて5日目に入りました
ご飯も良く食べて、便も良好です ご飯を良く噛んで食べる良い子(笑)
金魚の場合はフンっていうのかなぁ(^_^;)

この際だから、水曜日の水換えの後にピンポン水槽へ合流させようと思います
きっちり1週間のトリートメントをしたの初めてかも!!!
トリートメント用の30cm水槽がどんどん綺麗なお水になって行く〜
2日目辺りにちょっと濁り始めたのですが、徐々にクリアになりました
これって五花竜さんの調子が良い事にも関係しているような気がします 
水底から水面に上がる時、特にキツそうな様子もなく
スイスイ泳いでいるので大丈夫だと思います!

ヘビマニアさん ありがとう

お友達にヘビマニアが居るんです
スネークと言ってくれと言われるのですが
同じだよね?

そういえば、ヘビって水槽で飼ってるけど
ガラスのフタじゃ息が出来なくて死んじゃうよね?
と思い、フタ何使ってるのか聞いたら
爬虫類のがあるんよ と教えてもらいました

固定も出来ていいんじゃないですかぁ〜 これ
編み目も細かい パーフェクト!
90cmサイズのがレギュラーサイズしかないので
90cmスリム水槽には45cmx30cm水槽用のを2個並べればぴったりかな

レプネット45販売サイト

私はここのショップじゃなくて在庫処分している所で
買い占めました。45cm水槽用のは1個が1000円ちょっとだった
60cm水槽はぴったりサイズなので問題無し
75cmx45cm水槽は90cm用のを半分と45cm水槽用のを1個継ぎ足せば
ぴったりなのだけど、問題なのは見た目が悪い
90cm水槽用のが白じゃなくて黒だったら良かったのになぁ

ヘビマニアさんありがとう!でもブログ怖くて見に行けない!!!

五花竜くん

OLYMPUS XZ-1
五花竜くんは床のゴミをパクパクしきりにするので
ミラクル茶漬けをあげたらペロッと食べましたぁ
もしかして?もしや赤虫とかしか食べないのか?!
と思っていたのでちょっとホッ
冷凍赤虫 あるにはあるのですが、食が落ちた時用に
大事に冷凍庫に保管中
本当は3日程絶食させるんでしょうね(^_^;)

前回の五花竜さんは赤っぽかったのですが
今回の五花竜くんは、黄色ともオレンジと言えず
山吹色とも又違う黄金色で、相方くんが渋くて格好いいね
と申しておりました
私 大きな大人の五花竜さんを見た事がないんです
だから是非とも五花竜くんをでっかくしたい!!!

五花竜くんムービー [Nikon D90]

Nikon D90+TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC B003 OLYMPUS XZ-1
五花竜くんとか言ってるけど、男の子かどうか解らない(^_^;)
なんとなくシャイボーイな感じです
うちに来てからまだ数時間なので元気です!w
うちはトリートメント水槽にもオキシデーターを入れるのですが
やりすぎ?

今日は4つの水槽の水換えをしました(週1ペース)
最近大きなクリアケースで細いホースを2本挿して新水を足すので
かなり時間短縮しました
ドッグショーがあってちょっとさぼり気味だった、
金魚のトレーニングですが、ちょっと進化していますw
これまた琉金のチューリップさんの可愛いこと!!!
素赤の金魚さんって 金魚らしくて可愛いですね(^_^)
最近手を入れると懐いてツンツンしてきて特に可愛い〜
親密度がアップしました
水中で手のひらに乗せて 抱っこ〜 とかやっちゃってますw
今度その動画か画像も撮ってみまーす

ニューフェイス*五花竜さん [OLYMPUS XZ-1 Photo]

今まさに帰宅して、トリートメント水槽にて水合わせ中〜
そうです 今日も金魚専門店よこいちさんへ行って来ましたぁ

出来るだけこのブログは、余計なものを設置せずにシンプルで
サクッと開くように心がけます!(>_<)
観られるでしょうか?勉強になりますので
まだ観られないようでしたら教えて下さい!

エサ各種とミラクルバクテが半分近くになって来たので!
後は五花竜さん入荷情報を得たので、観たくって!
私の所へ来なければ、元気だったのかも?。。。と
前の五花竜さんに対しての不安を残しつつ 観たらダメです
連れて帰って来ちゃいました
前の五花竜さんのお詫びもしないと思っていたし〜
立ち直りの早さだけは誰にも負けない!


 やっぱりシーズーみたいで可愛い(^_^)

CrownPearl*高頭パール [Nikon D90 Movie]

白勝ちクラウンパールちゃんが増えたので
Nikon D90の動画試し撮りも兼ねて、また動画を撮ってみました
せっかくだからiTunesで不正アクセスされて
勝手に買われていた曲を使ってみました
一眼レフで動画を撮るとあまりにも綺麗に写り過ぎて水がきちゃない(^_^;)