金魚日記*水換えデー [OLYMPUS XZ-1 Photo]

75cm*45cmの新水投入の画像
バケツ2個でチューブを使って、チョロチョロと足していくので
かなり時間がかかりますが、その間に他の水槽を掃除するのだ

新しくお迎えしたちょいチビ高頭パールちゃん達は、
うちに来てから2度目の水換えですが
とっても元気です!


60cm水槽の水換えの様子


五花竜ことごばなさんも、最近知った種類の金魚さんなので
私が飼い主で大丈夫か?と思ったのですが
わずか3日のトリートメントを経て、まったく体調を崩す事無く
ぽけぇ〜とマイペースにピンポンパールズと暮らしています
水換え中なのでゴミだらけです(^_^;)
わんこのシーズーの顔に似てるよね?(^_^) 


転覆気味だった光浦さん(下に居る出目ピンポンの左の子)は
赤虫のメーカーによって転覆するのではないかと。
近所のアクアショップで買った某メーカーの赤虫をあげていたら
赤虫を食べた後に必ず転覆していたのですがっ!
さんみの赤虫に変えたら、ピタッと転覆しなくなった!
改めて、らんちゅう愛好家さんの研究熱心さにすごい!と思った
だって これいいよ っていう独自商品には全部
らんちゅう専用って書いてあります!
ピンポンパールも助かってまーす!


下の画像右にピンぼけで写っている虎ピンポンパール(黒と黄色)は
相変わらず逆立ち泳ぎですが、ぐんぐん大きくなっています
わんこのポメラニアンのように、
背に覆うように尾びれが付いているのでポメ子
この子は地元の明治時代から金魚屋さんに
コメットやら獅子頭やら和金のちょいチビでちょい具合悪いチーム舟に
みんなに突っつかれてピンボール状態だったので
交渉して頂いた子
ビニール代とか酸素代とかもあるだろうし!買うつもりで聞いたんですが!
頂いちゃいましたぁ
もう1ヶ月ちょっとは経つかな?えらいぞ!ポメ子!


金魚の水換えをするのが楽しい!
そして、買い置きしてあるお薬をまったく使わなくなった!
思い切って横浜まで行って良かった!
うちの金魚の環境は全部金魚の専門店よこいちさんで教えて頂きました
なんか金魚を上手に育てられないって方は行ってみて!
これから寒くなると、新水との温度差が出て来るので
気をつけなければとか、ヒーターを全水槽に入れるか
温度を何度に設定するか悩み中♪

ラベル:

0 コメント:

コメントを投稿