金魚日記*ミニ工作


現在ネットに入っている牡蠣殻ですが
穴が数カ所開いて来たのと、大きな金魚が突っつくと・・・

このように後ろにドテっと落ちるので
金魚下敷き事件が起こりかねないし!
まぁ そのまま床に置けばいいのでしょうが、
ブクブクを通して全体に牡蠣殻エキスを行き渡らせたいので
上に乗っけるいいものがないものか物色し工作してみましたぁ

100円均一で見つけた、排水溝口用のかご?
カテキンで菌の増加を防ぐ!
カテキンって金魚に大丈夫?とググったら
逆に良いみたいですね
緑茶パックを吊るしている人が居た

伊藤園の「お〜いお茶」の茶殻を使用したリサイクル商品です。だそうです
私は緑色に惹かれてこれにしました(^_^;)

取り出しやすい持ち手つき!は錆びるとアレなので外しました

底の真ん中をカッターで丸くカットします
か弱い女性でも簡単にカッターでカット出来ますよん
そしてスポンジフィルターのブクブクが出る所にピッタリはめました
ガッツリハマってものすごい安定感です


牡蠣殻を入れる前にチューブを挿しておく


牡蠣殻投入 入れ過ぎじゃないの?と言われても無視w

ぴったり入り切る牡蠣殻セットもあれば、
女性の手で軽く人掴み余る牡蠣殻セットもあり
これくらいのあまりなら量的に問題ないかなと思います
ICU水槽とかに使い回そう 

牡蠣殻を突っついてバラバラにいたずらしそうと思って
柔らかめのトウモロコシ素材のネットをかぶせたら
浮いて風船のようになってしまった これはボツ
どうしてもいたずらして牡蠣殻をバラバラ落とす量がひどいようなら
太くて固めのネットで覆うといいかもしれません
取り合えずうちはこのまま水槽へ設置

牡蠣殻の粉だらけなので良く見えませんね。。。
ゴミやカスが落ち着いたらまた写真を撮ってみようと思います

難点としては底に穴を開けたので掃除する時は
スポンジフィルターとチューブごと取らないとダメな事
上にかぶせるネットを何かに悩む事
あるいは、まったく違うプラスチックかなにか良いものを見つける事
まぁ これは楽しみの一つでもあります
後はスポンジフィルターの機能がちゃんと果たせているのか
まだ私には解りません
上を塞いでしまって大丈夫なのだろうか?
良い所は牡蠣殻を通して広範囲にブクブクが出るので
牡蠣殻エキスが循環しやすくなる
ちょっとした衝撃でドテっと倒れる事がない
見た目がすっきり綺麗
網が劣化して破れる事がない
後はピンポンパールなどの水流が激しいとダメな種類には
良い感じにブクブクが散らばって出てくれるので
水流がとっても優しくなります
どうなんでしょうね?
金魚が具合悪くならないか様子見です
実験っぽくて、うちの金魚ちゃん達ごめん!
う だめだ!となっても100円なので諦めもつく! 

ラベル: ,

0 コメント:

コメントを投稿