おちゅかれさまぁ


五花竜さんは昨晩天使になりましたぁ
ご飯を食べなくなるとダメですね
ひっくり返ってから23日目
五花竜さんの転覆病の原因は
ご飯のあげ過ぎでも、浮き袋の異常でも、水質の悪化でもないと思う
尾をフリフリ左右に振るのが鈍くなったなぁ
と観察して思って、隔離した次の日にひっくり返った
ひっくり返ってからは、殆ど尾を振らなかった
この辺に何か原因があったのかなと勝手に思っている

1ヶ月もつかどうかかな?と予想していたので、なんとなく覚悟はしていました
もしかしたら、尾から背にかけての神経系かな?と思って
ビタミン剤一応買ったんだけどなぁ
もっと早く気がついて与えてたら
なんて こんな時考えちゃったりもしますが
五花竜さんの運命だったのでしょう
金魚の病気は未知だわぁ
レントゲンとか撮れるといいのにねぇ
出張講師先の生徒さんに韓国のお土産で頂いたこのキーホルダー
五花竜さんに似ているし、大事にしようと思います!

金魚のトレーニングVol.2 めざせ!フリスビー金魚

金魚のトレーニング 生徒No.1の琉金*チューリップさんは、
トレーニング内容を徐々にスキルアップさせています!

まず気になったのが、輪っかを持っている私の指に反応している事
いつも同じ場所に輪っかを水面に入れている事

この習慣で覚えているんだなぁと思ったので
これだと、私の指が存在しないゆらゆら落ちる輪っかをくぐる事が、
ちょっと遠のく
出来れば エイ!っと投げ入れた輪っかを追って
頭にはめて水面の私の手に持って来てほしいので
同じ場所に落としては面白くない!
金魚にそんな事出来るのか? やれば出来る!

違う場所でも2度程くぐりましたが、
最後困惑しながら無視モードに入りましたぁ
大抵の動物って習慣で生きていますよね
こういうのを見るの楽しいです
チューリップさんの脳にも良い影響があると思っています
いつもの場所と違う場所の違いが今日解ったんです!
そして、いつもと違うからくぐらない って なんて素敵な反応なんだw
やっぱりキミは頭がよい!

ただ頭の良すぎる子だと頑固になっちゃうので
ほどほどが良いですね
チューリップさんは、程々に頭が良い子なので
柔軟性があって、そのうちあちこちランダムな場所に輪を入れても
くぐるようになると思います
その元々持っている性格を見抜くのも大切だ!
特に犬なんかは生後2ヶ月で、ショー向きか不向きかの性格を観察して
残すか、お譲りするか判断しなければいけないのです!
後は ゆった〜り落ちる輪を私が探すか作るかするだけだ!
だれかください!w
もうすぐだぁ
動画もYouTubeにアップ中なので、後ほど投稿しま〜す

金魚日記 [OLYMPUS XZ-1 Photo]


Ping Pong Pearl*Goldfish CN:Heart


水泡症を患ったピンポンパールのハートちゃんは
今の水槽システムにしてから絶好調!
黒い大きめスポンジフィルター2個・カキガラ2個・オキシデーター
お腹が空いたときのおつまみフィローモス(これはあまり意味無し)
1番元気! 向かって右目(本人にとって左目)にその名残が。
眼球自体割れてなくなってしまったのですが、
自ら義眼らしき黒い模様を発しました
私が割ってしまったお尻の水泡はもうどこだかわかりません
この子は千葉の金魚専門店からお迎え
まだまだ金魚の駆け込み寺よこいちさんを知る前
この子の前にことごとくピンポンパールを天使にしてしまった
この子が天使になってしまったらもうピンポン諦めようと思っていた
マレーシア産とおっしゃっていた
そして同時に仕入れたハートちゃんの仲間達は全滅したらしい。。。
お客さんが持って行った子どうですか?と聞かれ
経緯を話し、元気にしてますよ と言ったらば
ちょっとびっくりって顔をしていた(^_^;)
うちに来て良かったね?

その後 同じ千葉の金魚専門店でお迎えした紅子さん

この子は中国産と言っていた
多分オーナーさんと思われるうちの父と同じ歳位の男性が
中国産とマレーシアさんの水質と水温についてお話してくれました
多分 中国産だからこの間の子達みたいに、突然死することはない
って事を言いたかったのか な?
1回も体調を崩す事無く、すごい食欲でうちで1番の巨大金魚ちゃんです
細かい柄のキャリコでは無くてぇ 三毛猫みたいな
丸い大きな黒の入ったキャリコのピンポン欲しいなぁと思っていたのですが
超レアな柄なんですね。。。 うーん でも諦めない!
で フィッシュトレーニングの輪っかは外せるのですね(^_^;)
よこいちさんのHPのトップページ見ました!
ありがとうございます!
で 切りました 3度程切り直し、らんちゅうさんの頭に合った


上は一番小さいサイズの輪っか
むぅ ほんのちょっとの大きさの差なのになぁ
これを頭にはめて水面まで持って来てくれるのが目標なので
トレーニング用のエサ棒は一旦使わず
手であげるご褒美のあげ方に変更
黒いらんちゅうさんって前に居た子もそうだったのですが
お目目が悪い?目の前まで手を持って行かないと気がつかない
それともただ単におっとりし過ぎ?
お目目が悪いのならちょっとかわいそうかなぁ

ラベル: 0 コメント

金魚のトレーニング 途中経過


金魚のわくぐり?そんなに難しい事なの?と思ったあなた!
知能の高い犬でも自分の幅ギリギリの輪をくぐらせるの大変なんだよ 
動画はこちら
YouTubeが見られない人は残念!


目標としては、躊躇無くスイっとくぐり抜けてくれるようになること
それが出来るようになったら、自作でもう少しゆっくり落ちる輪を作って
ゆっくり落ちる輪を下につくまでにくぐるをやってみようかと。
それがクリア出来たら、輪を小さくして
ゆっくり落ちる輪を落ちる前に頭にはめて水面の私の手に持って来てくれる
なんていうかこう、ゆったりしたフリスビー犬バージョンみたいな?
楽しそうでしょ?(^_^)

黒らんちゅうさん 名前どうしよう?。。。

YouTube らんちゅうさん

らんちゅうさんは、ちょっとどんくさいw
でも 輪っかをくぐるのだな! ってことは解っています
この輪っかだと通り抜けてしまうし
これより小さい輪っかだと頭にハマらない
やっぱり自作で輪っかを作るしか無いかなぁ
うまくハマって、手で誘導すれば上まで持って来てくれるようになりそうです
金魚にとってどうなの?と思ったんだけど
チューリップさんが輪が水面に入って来るのを、
旋回しながら待っている様子をみると
結構楽しんでる?のかなと今の所思っています
なによりこうやって水の中の金魚さんとコミュニケーションが取れるなんて
思っても居ませんでした
楽しいですよ〜

五花竜さんキーホルダー



出張講師先の生徒さん同士で、韓国旅行をして来たらしい
私が金魚金魚話しているので、金魚のキーホルダーをお土産に頂きました
五花竜さんに似ていて嬉しくなっちゃった(^_^)

五花竜さんは、水槽が広過ぎてエサをなかなか拾えない様子だったので
30cm水槽に移したら、あげた分だけペロッと食べられるようになった
水曜日は水換えデー
5つの水槽で3時間半かかった!たぶん慎重過ぎるやりかたなのかも
今日木曜日は、サプリメントのちゃんこ金星を混ぜる日
楽しいです!

金魚トレーニングネタ


今日はちょっと写真撮る時間がなかったのと
変な写真しか撮れなかったのでなし。。。
途中経過
なんかうちの黒らんちゅうさんと赤流金さん!
輪っかくぐりまくり!
なんもトレーニングしてないのに割とギリギリ輪っかくぐりまくるし
1番小さい輪っかもくぐりまくろうとして
頭にハマらなくてジタバタしております
しまいには踏みつけまくってる
ちょっとは躊躇しろよ!って感じwww
頭にはめて上までスイスイスイって泳いで持って来てほしい
頭にはまりさえすれば、すぐ出来ると思います!
どんだけ飢えてるんだ(^_^;)
今日は出張講師の日なので疲れてなかったら画像に納めます!

ラベル: 0 コメント

アーティスティックな金魚とエレクトロ



2011年アートアクアリウム展へ行って来ましたぁ



アーティスティックと金魚 音楽はDJが居てジャンルはエレクトロ
聞きようによっちゃHouseかも?Tranceにも聞こえたので
まぁその辺のジャンルです
金魚がたくさん入ったガラスのカウンターでショットBar
ちょっとした大人のクラブ
それはもう素晴らしかったです
金魚おしゃれじゃーん!(笑)

撮ってるのに前に出て来られた(T.T)
そんな近くで撮って アートが。。。
水槽の中の金魚としか写らないんじゃ?と大きなお世話な事を心で思う
ここは入り口付近のアートと金魚様達


ブロードテール流金さん


琉金さん ジェットバスのように照明が変わっていましたよ









巨大金魚鉢 ドイツでは動物虐待とされ禁止になりました
だからちょっと載せるのドキドキ


浴衣のおねえさんが可愛かったので。
横向きでまつ毛が見えるのをじっと待ったw
浴衣とっても似合ってましたよ
見ず知らずの女の子ですが。。


上のライトも撮りたかったので、床に這いづくばったよ!怪しい人!



金魚の万華鏡


こんなに昔から金魚は人と暮らしていたんだよって絵達です





外国の方がビューティフル・ファンタスティックを連呼しておりました
金魚の屏風




これらんちゅうさんのアレですよね?
かなり昔から品評会が行われていたようです
でも魚の世界だけかな 「品評会」っていうのは。。。
犬や猫の世界で 品 なんて文字を使ったら。。。
金魚や鯉の世界でもまだ品評会というのでしょうか?

金魚を飼っていると、この環境ドキドキしちゃうのですが
アートです!
帰り道あの金魚達今後どうなるんだろうね?なんて話しながら
きっとレンタルでだれかが引き取りに来るに違いない!
とまぁ 夢の無い会話
別物で自然と金魚のコラボの出展もあるようなので
来年はそちらも見に行こうと思います
OLYMPUS XZ-1暗い環境でブラボーな働きをしてくれましたぁ
OLYMPUS XZ-1 大好きだぁぁぁ 

ラベル: 3 コメント

オキシデーターのすごさ


今日の夜の五花竜さん
昨日から昼間まで目の下の辺りが充血していました
あぁ 水質悪化だなぁ と思う。。。
五花竜さん用のオキシデーターをうっかり買うのを忘れてしまったんです(>_<)
オキシデーターって、そんじゃそこらに売っていないんですよね
近くの結構大きめアクアショップで聞いたら 
なんですかそれ? 
って言われました
で オキシデーターを入れる事は良いってのは解るけど
こいつ一体何者?と徹底的に調べてみたくなったのですが
私より詳しく調べている人が居るはずだ!とググりました 
金魚飼育のブログ様
SpecialThanks! 
科学的なことになると女性の脳みそは停止する
オキシデーターって、一言で言うと
エアレーション+殺菌灯みたいな機能をもつ器具 
 
とおっしゃっております
更に濾過能力もありますしね 多少高くても納得
で 前なら充血程度でもグリーンFゴールドを入れていたのですが
お店から割と側の床屋さんが金魚屋さんもやっていてw ホントびっくり
オキシデーターを置いていたので、購入し
五花竜さん水槽に入れて、薬品等は使わず!
夜帰宅し様子をみたら、目の充血消えていましたぁ
殺菌効果もあるようだから、効かない病気もあるだろうけど
薬を使わなくてもオキシデーターで治っちゃう
更に常に入れていれば、病気になりにくい
やっと仕組みが解りました
考えた人すごいですね!

ニューフェイス*高頭パール


白勝ち高頭パール*又の名をクラウンパールちゃんに
一目惚れしちゃって。。。



うちの高頭パール全メンバー 今回の子で6匹目
よこいちさんでひと目で気に入った山吹色ベースのキャリコちゃんが
格別可愛い(^_^) 他の子ももちろん可愛いけど〜
きいろちゃんって呼んでいます


頭のぷよぷよが透明なのってどうなんだろうとおもったけど
ちょっと間の抜けた顔で可愛かった
8cmサイズでよこいちさん出身3兄妹より更に小さい
この水槽ならもっと増やしても大丈夫なんだろうけど
あと1匹で取りあえずやめます!
後1匹は赤ベースのバリバリキャリコ高頭パール!って決めている!
なかなか居ないんですよねぇ
気長に探します

今日も横浜に!

スクールへ通っているかのように、隔週で横浜市へ行っております!
金魚トレーナー会員 会員NO,5にして頂きましたぁ えへへ
さっそく Fish School を購入しに伺ってきましたよ
金魚専門店よこいちさんへ!


(注)よこいち店長さんではありません


中に入っているDVDを観てみたら、結構高度な事をしていましたわ
で 生徒金魚を選抜!
また金魚を飼い始めた、最初の1番流金さんと
よこいちさん出身 黒らんちゅうさん
この2匹をSchoolへ通わせる為、(先生私なんですけどね)
押し入れの奥の奥に入っていたのを最近見つけた、
10数年前の水槽を引っ張り出して立ち上げて分けましたぁ

ライトも10数年も前のものなのに点いた!
ミニテトラポットにバクテリアがついていそうなので設置
今日は水換えデーなので75*45 140Lの水を半分、新水半分

この2匹は性格がとっても良いし、理解力がありそうなのだ
体調を見つつ近々授業を開始します!
同時に高頭パール水槽が成立したので、後2匹増やす予定なので
1匹をよこいちさんから連れて帰って来ましたぁ
この間の子達の兄妹?仲間?です
七三分け風な頭部の柄 これが気に入った!
七三と言えば?!と謎かけしたらば 
「Mr.オクレ!?」
と返答が来たので、オクレちゃんになりました



やたら元気なので、早々に高頭パール水槽へ移せそうですが
油断は禁物 病は油断から!

今日の午前中の五花竜さん

ここ数日転覆病・沈没病についてネットで調べまくっていたのですが、
五花竜さんの場合、消化不良ではなさそうだし
お腹を開けて浮き袋に何ら異常の無かった子も居たという記事も見て、
何が原因なのかってことは、取り合えずおいといて!わかんないし〜
今どうしたら楽に暮らせるかを重視する事にしました
エルバージュは数時間で辞めました
浮いたし危険な香りがしたから。。
入れる前から薄々思っていたのですが
転覆病とエルバージュって何の関係があるの?
万が一細菌がついていたとしたら で入れるのなら
金魚を弱らせるだけような気がするんですけども
まぁ 書いてあったから私も入れては見たものの(^_^;)
疑問を感じて辞めましたぁ


お日様にも当ててみようと思ったけど
いきなりだとアレなので、まずはカーテン越し
 エサくれるのかぁ〜と水面に必死で上がって来た画像↑

それ以外はこんな感じに白くて丸いお腹を出して沈んでおります
どうしたもんかぁとなっている五花竜さんには悪いけど、かわいいお腹

わたくし、もう んじゅうねんも生き物を扱っておりますので
かわいそうに とか どうしたもんか とか考えず
すぐ受け入れて対処と観察(テレビ見ながらとか。。)を出来るのですが
五花竜さん本人が横向きな自分をまだ受け入れられない様子
んでも どうやったらあの先のご飯を口に入れる事が出来るもんか
と距離を見計らってダッシュしたりし出したので
まぁ そう言う事だ!五花竜さん!
消化不良が原因ではないと判断したので、絶食解禁! 
入れた赤虫とビタシュリンプをペロッと自力で平らげましたぁ
今日は吐き出さないようです! いいぞ〜
体力と免疫力をアップさせるのだ!

金魚*五花竜さんのその後

昨日までお腹を上に向けて完全に沈没していましたが、
今朝半分水換えをして、水換えした分の塩を足して
エルバージュエースを少なめに入れたら
現在は沈没から浮くようになった
自分でなんとか起き上がろうとして、横向きにはなれるようになった
サーモスタット付きヒーターを入れて29度を保っています

エルバージュが良かったというよりは
エルバージュと塩のコンビで科学的に浮いた? のかな
うちの90cmピンポンパール水槽の水深は25cmです
計ったらぴったりだった
この水槽の中でも、ごばなさんは上に上がる時に
1回転しながら結構がんばり気味に水面に上がっていた
これを繰り返して、体力消耗しちゃったのかなと予想
2日前に立派なうん○をしたので、消化不良ではなさそう
浮き袋の異常は開けてみないと解らない!
もっと低くしないとダメだったんだな と
かといって今のICU水槽の水の高さを低くしたら
30cm水槽なので水量が足りない
病気ではなさそうなので、ごばなさん専用水槽を作る事にしました
何も水槽じゃなくてもいいじゃん?ってことで 
SKY CASE 500 513*359*230サイズの収納ボックス

水深13cmにしました

水合わせ中

これで楽になるようなら、オキシデーターとか入れてあげなきゃですね
良い方向へ向かいますように!

輪っかを持って来るわんこのような金魚発見!





コメントがうざい場合は
右側にある吹き出しマークをクリックすると消えます
違う事で検索していたらこんな動画を見つけました
プリプリ金魚でも出来そうですね

ラベル: 0 コメント

転覆病から復活!

オランダ獅子頭(元虎柄)は無事転覆病から脱出しました!

やったことは
ミラクルバクテ直接口から2口飲ませる
塩水浴(0.5%)
純ココアのココア浴
水温は常温の25度のまま

転覆病にも色々原因があるようだけど
うちのオランダ獅子頭は便秘が原因だったと思う



うん○いっぱい(お食事中の方すみません)
食事中にInternetしないか。。
色んなことしないで、ミラクルバクテ直接口から与えるでも
復活したと思います
がっ!ココア浴をやってみたかった(^_^;)
んで オランダ獅子頭(元虎柄)は、とっても長い呼び名なので
モトラちゃんってことにした 元虎柄を縮小した
相方くんの金魚で、相方くんは トラオ と 呼んでいるけども。
もはや虎柄ではない!
で 今度は初産の陣痛開始したプードルちゃんを監視中
陣痛弱め。。。やな予感
帝王切開になりませんように(>_<)

ラベル: 0 コメント

転覆病!

朝ご飯をあげるため水槽を覗くと
オランダ獅子頭(元虎柄)が明らかに転覆していた。。。

ICU水槽にて水合わせ中

まずは直接口からミラクルバクテを2口飲ませました
こんな時の為に念のため純ココアを買い置きしておいた
金魚がココアを食べて整腸効果があるらしいので
私は溶かさずそのまま入れてみました
パクパクココアの粉を食べております

お腹がポッコリしているので、便秘なんじゃないかな
と予想しています
内臓疾患(浮き袋の異常)とか遺伝でなることもあるそうで
そっち系なら効き目ないでしょうね
浮き袋の異常の転覆病の手術の仕方を見たのだけど
こんなちっさい子出来ないよ〜
でもいざとなったらやってしまうかもしれない・・・。
でもやっぱり出来ない
溶けたら食べられないじゃん?と思うので
エサ代わりに少量ずつココア粉末を水槽に落としてみよう
大きなうん○が出ますように。
私の牡蠣殻入れ工作のせいか?と焦ったのだけど
ほかの金魚達はいつも通りなので多分違うと思う
でももしかしたら関係あるのかな(>_<)
様子見です

ラベル: 0 コメント

金魚日記*ミニ工作


現在ネットに入っている牡蠣殻ですが
穴が数カ所開いて来たのと、大きな金魚が突っつくと・・・

このように後ろにドテっと落ちるので
金魚下敷き事件が起こりかねないし!
まぁ そのまま床に置けばいいのでしょうが、
ブクブクを通して全体に牡蠣殻エキスを行き渡らせたいので
上に乗っけるいいものがないものか物色し工作してみましたぁ

100円均一で見つけた、排水溝口用のかご?
カテキンで菌の増加を防ぐ!
カテキンって金魚に大丈夫?とググったら
逆に良いみたいですね
緑茶パックを吊るしている人が居た

伊藤園の「お〜いお茶」の茶殻を使用したリサイクル商品です。だそうです
私は緑色に惹かれてこれにしました(^_^;)

取り出しやすい持ち手つき!は錆びるとアレなので外しました

底の真ん中をカッターで丸くカットします
か弱い女性でも簡単にカッターでカット出来ますよん
そしてスポンジフィルターのブクブクが出る所にピッタリはめました
ガッツリハマってものすごい安定感です


牡蠣殻を入れる前にチューブを挿しておく


牡蠣殻投入 入れ過ぎじゃないの?と言われても無視w

ぴったり入り切る牡蠣殻セットもあれば、
女性の手で軽く人掴み余る牡蠣殻セットもあり
これくらいのあまりなら量的に問題ないかなと思います
ICU水槽とかに使い回そう 

牡蠣殻を突っついてバラバラにいたずらしそうと思って
柔らかめのトウモロコシ素材のネットをかぶせたら
浮いて風船のようになってしまった これはボツ
どうしてもいたずらして牡蠣殻をバラバラ落とす量がひどいようなら
太くて固めのネットで覆うといいかもしれません
取り合えずうちはこのまま水槽へ設置

牡蠣殻の粉だらけなので良く見えませんね。。。
ゴミやカスが落ち着いたらまた写真を撮ってみようと思います

難点としては底に穴を開けたので掃除する時は
スポンジフィルターとチューブごと取らないとダメな事
上にかぶせるネットを何かに悩む事
あるいは、まったく違うプラスチックかなにか良いものを見つける事
まぁ これは楽しみの一つでもあります
後はスポンジフィルターの機能がちゃんと果たせているのか
まだ私には解りません
上を塞いでしまって大丈夫なのだろうか?
良い所は牡蠣殻を通して広範囲にブクブクが出るので
牡蠣殻エキスが循環しやすくなる
ちょっとした衝撃でドテっと倒れる事がない
見た目がすっきり綺麗
網が劣化して破れる事がない
後はピンポンパールなどの水流が激しいとダメな種類には
良い感じにブクブクが散らばって出てくれるので
水流がとっても優しくなります
どうなんでしょうね?
金魚が具合悪くならないか様子見です
実験っぽくて、うちの金魚ちゃん達ごめん!
う だめだ!となっても100円なので諦めもつく!