みつうらさん転覆

出目ピンポンパールの”みつうらさん”が転覆した。。。



画像はなんとか持ち直そうと真っすぐになっているけれど
ずっと浮いた状態で横向きになっている
体の一部が水面の外に出てしまうくらい

以前なら うわぁ 転覆病だ どうしよう オロオロ

なのだけど、
ピンポンパールの”ハートちゃん”の斜めフワフワ泳ぎの時も
”みつうらさん”の姉妹の出目ピンの逆立ち泳ぎの時も
とある特殊な便をすると しれっと治る事に気がついた
なので、ミラクルバクテを直接口から飲ませて、
ICU水槽に塩0.3%を入れて隔離して様子を見る

とある特殊な便とは
消化不良と言われている白の半透明の便とはまったく違って
透き通ったガラスの中に水がたまっているような
綺麗な透明色の便を出すのだ
最初見たとき卵かと思った
本当の卵を見たら、特殊な便とはまったく違っていた
通常の便と一緒に繋がった、
ウィンナーみたいな感じで出て来る場合が殆どなのだけど
”みつうらさん”は4cmという超長い、
ガラスの中に水が入っているような綺麗でクリアな便だけを
長ーーーく出した

その直後、しれっと普通に泳ぎ出した
私の妄想ではこれは、ガスかなんか?空気?水が入った袋?
で、これが金魚の体を浮かせて居るのではないかと思っている
この便はピンポンパールでしか、まだ見ていない
ウロコやウロコの間に水泡が出来てしまう病気も
ピンポン(パール系全般)独特の病気
体の内部にもこういうのがたまりやすいのかな?
この便の中の成分を調べたい!
ピンポンパールを飼っている人なら見た事あると思うんだけど
この便に関してはググっても1つもヒットしない

透明の便で検索すると、消化不良で出て来る
その便とは違うと思うんだけど〜
取り合えず出目ピンの”みつうらさん”は
その便を出してから全然普通の元気になりました

0 コメント:

コメントを投稿