苔 [OLYMPUS XZ-1 Photo]


今日は水換えデー
いつもは日曜日辺りに苔取りをするのだけど
今回は1週間苔取りしないとどうなるか観察してみた
75cm水槽


60cm水槽

結構汚い。。。
自然現象なので、苔が出ないようにするもの等は
うちは入れません
金魚が突っついて喜んで食べているし。
緑色のう○ちしている
体にいいのかな?多分
私が万が一家に帰れなくて、ご飯をあげられなかった時に
非常食になるね!
週1水換えの時にゴシゴシすればいいのさ

ラベル: 0 コメント

金魚日記*トリートメント急遽終了 [OLYMPUS XZ-1 Photo]

うちの朝の金魚の餌時間は5時で冷凍赤虫なのです
震災の影響なのかどうなのか
冷凍赤虫がどこも欠品な状態
まぁ 無きゃないでどうにかなる!


五花竜さんは90cmピンポン水槽へ
広いし知らない金魚だらけで固まるの巻
尾付きがポメ子に似た感じなので、前のめり気味です
柄が気に入ったので、それを承知で購入しました

中ちびの高頭パールちゃん達は75cm×45cm水槽へ
うちの元々居る高頭パール2匹は結構でかいので(12cm〜13cm)
中チビ高頭パールがものすごく可愛く見える!
もっと居てもいいかもと思うのだけど
新入りがでかくなってから又、中チビちゃんを買った方が新鮮かな

定員オーバー気味なのと、新入りが入ると
ちょいいじめる丹頂とオランダ獅子頭(両方とも相方くんの金魚)は
60cm水槽へ移す

30cmと小さい水槽は常に30℃になっているので
間に水換えをしたとしても、このまま1週間も様子を見たら
水質が悪化しまくりそうだったので、大きな水槽に移した!
うちの水槽3つは、すでに水が出来上がっているし
定期的に水換えをしているから大丈夫でしょう!と思う
なんと言ってもオキシデーターが入っている事は
金魚の生死に重大に関わって来る事が解った!

金魚ムービー [OLYMPUS XZ-1 Movie]




トリートメント水槽にて購入から2日目
高頭パールは0.3%の塩水
五花竜は0.5%の塩水にて様子見

今日からご飯(ミラクル茶漬け・知ってる人にしかわからないご飯)を
少量与え始めました
全金魚ぺロッと平らげた
ご飯をあげだすと、グッとリラックスして懐き始めますね

昨日の夕飯 レディースセット


ネバネバ系のスパゲティとサラダ、お吸い物、ウーロン茶 
OLYMPUS XZ-1を購入して16GB*10classのSDカードを入れて
とうとう金魚の動画を最後にMAXになった
八景島シーパラダイスやドッグショーや仔犬や金魚のHD動画を結構撮ったのに
思ったよりもたくさん撮れたと思います
2枚目に突入!

金魚日記*今日もよこいちさんへ行く!ディズニーちょい有

今日午前中に、金魚の専門店よこいちさんのHPを観たら
高頭パール入荷と書いてあったので、
今日入荷で今日連れて帰っても大丈夫か電話で聞いてみて
トリートメントがちゃんと出来るなら止めはしないと言われて
また行ってきました
2週間に1回通ってる(笑)


更紗(白×赤)の子がもう1匹ほしかったのと
後は気に入った子が居たら連れて帰って来ようと決めて出発!

山吹色のキャリコ(三色)の子が居て一発で気に入った!
人見知りして2匹共お尻を向けています
金魚も周りの環境や人の声や家の中の音がもちろん解るので
戸惑ったりするんですよ〜




更紗ちゃん





五花竜 (ごばなりゅうって読むんですか?)


金魚の種類の名前です
すごい立派な名前ですよね
ふりがなふってくれているサイトが無ーい(T.T)
三色鯉のようなピンポンパールを探していたのですが
なかなか気に入る子が居ないので、あと1匹増やせるピンポン水槽には
五花竜さんとなりました
出目までは行かないけれど、少しお目目が出ています
出目ちゃんほどお目目は悪くない感じ

んでもって

夕方から千葉県市川市のコルトンプラザへお出かけ

トランスフォーマー3 字幕3D版を観てきた!!!!!

楽しかったですわぁ



で!!! わんこハウスもらったり、

シェリーメイのマスコットをもらったりしているから

Gさん(TAMAGOさん)にお返し買って来たよ〜

ディズニー系なんだけど ちょい面白いの!持ってないといいんだけど

火曜日楽しみにしていて下さい!

でかいランチュウさん[海外動画]




でかいらんちゅうさん
この動画の時で5歳らしい
そんなことより、このらんちゅうさんの名前がさ
日本ではありえない名前でさ
あちらではどういう意味なんだろうね?
翻訳機使っても出てこないよ
変な日本人に教えてもらった系かなぁ

どちらにしてもTinkoちゃんこれからも長生きしてください 

ラベル: 0 コメント

高頭パール(バーミヤン*モモエ) [OLYMPUS XZ-1 Photo]


金魚の専門店よこいちさんから連れて帰って来た、
高頭パールのモモエさんはうちに来て1週間が過ぎましたぁ
横っ腹に桃の様な柄があるので、モモエさんと呼んでいますが
(呼んでも来ません)
バーミヤンのロゴにも似ているので
バーミヤン*モモエと言う呼び名に変わった 
右下に写っているのも高頭パールで前から居るキャリコ柄
この子の名前なんにしよう?まだつけていない



いつも一緒に居て仲良しっぽく見えますが、
私がバーミヤン*モモエさんのことばっかり見ているので、
キャリコ高頭パールはジェラシーを燃やして突っついているのです
金魚もヤキモチを妬くんですね おもしろい

アンシンメトリーな顔の模様 こういう柄が人気らしいです ホント?

桃柄の反対側は至って普通柄 というか ちょいブスちゃん

高頭パールは泳ぎもプリプリしていて可愛いし
後、2匹は欲しいけど
帰省ラッシュに揉まれそうなので
落ち着いたらじっくり探そうと思う!

【You tube】75cm水槽の金魚達 [OLYMPUS XZ-1 Movie]

OLYMPUS Viewer2では動画も軽く編集できて
そのままYou tubeにアップロード出来るので
試しにやってみました
AVIファイルでも、今のYou tubeの勝手にエンコードは
結構クオリティ高くやってくれるようです
格好よく編集したりしないで、そのまま載せてしまえ!な動画は
いちいちMPEG4ファイルにエンコードしたり
ビットレートとかフレーム数いじってアップロードしなくてもよさそう
カリカリという音は多分AFの音
私はなにもしてない!ただカメラを持っているだけです!
ズーム音も結構鮮明に聞こえてしまいますね 
まったくどんどん便利になるもんだ
脳みそ使わなくなりそうで怖い 

ピンポンパール日記 [OLYMPUS XZ-1 Photo]

ポメラニアンの尾付きのようなピンポン・ポメ子は
ちぎった尾ビレがいい感じに復活しましたぁ
前側へ変な風にめくれなくなった!

普段は逆立ちで過ごしているけど、普通に泳ぐ事も出来る
エサをもらえるのかもしれんっ!!と思うと
鼻の穴がめーいっぱい開く おもしろっ

体上部の黒色も徐々に下へと広がっています
エサを良く食べるので、一回り大きくなった
いいぞいいぞ〜


口紅をべっとりつけた、オバハンみたいな紅子(べにこ)さん
想像よりでかいよ テニスボールよりちょい小さい位です

立派な大きいパールウロコが2カ所剥がれていたのですが
再生し始めましたぁ

まだ再生途中だけど
まずは平らな板状の物が浮き上がって来て、
一気に膨らむのではなく、小さく数カ所が盛り上がり
最終的に1個の大きなパールに繋がるって感じの再生の仕方だと思います
そこまでに結構時間がかかりそう
普通ウロコが生えて来ちゃう子もいるのかもね
取り合えず、時間はかかるけれども再生しますわ
パールウロコが剥がれて、がっくりな飼い主様達
あきらめないでっ! (アレ風な感じで)

水泡症になってしまった横っ腹にハート柄のある”ハートちゃん”
ゴルフボールよりちょっと大きくなって来ました

1週間ミラクルバクテを直接口から飲ませて
今は飲んでないけど、まったくもって元気!!!
この子を助けたいが為に横浜市のよこいちさんまで行ったんだわぁ

おまけでもらった”グリコちゃん” ぴんぼけ(^_^;)

エサ取り上手になってきましたぁ


おケツシリーズ

出目ピンポンパールの”みつうらさん”もゴルフボール位あります



ピンポンパールかわい過ぎ

みつうらさん転覆

出目ピンポンパールの”みつうらさん”が転覆した。。。



画像はなんとか持ち直そうと真っすぐになっているけれど
ずっと浮いた状態で横向きになっている
体の一部が水面の外に出てしまうくらい

以前なら うわぁ 転覆病だ どうしよう オロオロ

なのだけど、
ピンポンパールの”ハートちゃん”の斜めフワフワ泳ぎの時も
”みつうらさん”の姉妹の出目ピンの逆立ち泳ぎの時も
とある特殊な便をすると しれっと治る事に気がついた
なので、ミラクルバクテを直接口から飲ませて、
ICU水槽に塩0.3%を入れて隔離して様子を見る

とある特殊な便とは
消化不良と言われている白の半透明の便とはまったく違って
透き通ったガラスの中に水がたまっているような
綺麗な透明色の便を出すのだ
最初見たとき卵かと思った
本当の卵を見たら、特殊な便とはまったく違っていた
通常の便と一緒に繋がった、
ウィンナーみたいな感じで出て来る場合が殆どなのだけど
”みつうらさん”は4cmという超長い、
ガラスの中に水が入っているような綺麗でクリアな便だけを
長ーーーく出した

その直後、しれっと普通に泳ぎ出した
私の妄想ではこれは、ガスかなんか?空気?水が入った袋?
で、これが金魚の体を浮かせて居るのではないかと思っている
この便はピンポンパールでしか、まだ見ていない
ウロコやウロコの間に水泡が出来てしまう病気も
ピンポン(パール系全般)独特の病気
体の内部にもこういうのがたまりやすいのかな?
この便の中の成分を調べたい!
ピンポンパールを飼っている人なら見た事あると思うんだけど
この便に関してはググっても1つもヒットしない

透明の便で検索すると、消化不良で出て来る
その便とは違うと思うんだけど〜
取り合えず出目ピンの”みつうらさん”は
その便を出してから全然普通の元気になりました

金魚日記*75cm水槽 [OLYMPUS XZ-1]

75x45x45 MAX140Lの水槽が無事到着しましたぁ
ドイツ製です まぁまぁ お高いです わんこのサークルより高い
日本製で安くても全然良かったのに(T.T)  無いんだもん
60cm水槽の飼育水を全部使いたいので
金魚用に買ったでかいゴミ箱へ金魚ごと移す


ブルカミアの濾過砂を大まかに取り除いた


後は水道水を足して、抜き取ってを繰り返して
土を取り除いて行く
水槽の内側の壁に付いている、バクテリアとかを洗い流したくなかった
でもあんまり意味ないかも(^_^;) あるかも? まぁいいや 
幅75cm 奥行45cmの水槽は想像よりも遥かにでかい!!!!!!
60cm水槽の飼育水を1/3の入れました 


横浜市鶴見区のよこいちさんで一式揃えて来ましたわ(水槽以外)
そろそろ来ると思われていたようだ
呼び寄せられて来たって気がついていませんでしょと言われ ???
なにやら金魚にイルカのような芸を教えてみてくれないか
という話で盛り上がる!
私が犬のショーなんかも参加している話を前にしたのだ
エサに釣られる生きものなら出来そうですよね! 
金魚を飼っているというとマニアっぽくて
それでいて 金魚ねぇ。。。 って ちょっと軽く見られた反応を
えええ 金魚飼ってるの!? いいなぁ〜 と 思わせよう作戦らしい
同じ事を考えていたので賛成!です
でもお盆を過ぎないと 今お店忙しい!! 

今迄の60cm水槽にはパール短尾チーム3匹
キャリコパール・出目ミルクピンポンパール・ちょうちんピンポンパール
この子らは体型がピンポンっぽくなくて
泳ぎが早くピンポン水槽には到底入れられない&多分♂


フナオさん!(キャリコパール)良かったねぇ
もうすぐ自由だよ 広いよ お友達と一緒だよ〜と
※フナオさんは発情し過ぎなので米研ぎボールで隔離されていた
作業をしながら話しかけていたら
相方くんが どんないきものもわんこ扱いなんだね ははは と言った 
知らないでしょ? 金魚ってわんこっぽいんだよ? 
75cmスペシャル水槽にはヒラヒラヒレ系の子を
♂と判明した子は60cm水槽へと移す予定


なんかボールが斜めになって、自然に水合わせ状態になっていた。。。
金魚入れ過ぎだった模様 大丈夫かな(^_^;) 
最近高頭パールにも魅力を感じるので、
よこいちさんから1匹連れて帰って来た
気がつかなかったけど、水槽に放したら
逆ハート柄がでっかくあった

桃柄みたいなので モモエさんって事にした
本当はバーミヤンが1番最初に浮かんだんだけど(^_^;)
うちに前からいるキャリコの高頭パールは
パールスケールな感じの体型なのだけど
今日連れて来た子はピンポンパールみたいにまん丸い
高頭パールはもう1匹か2匹違う柄で居てほしいな
あんまり頭のぷよぷよが膨らんでいない方が好み



そんなこんなで、水槽立ち上げたり掃除したりしていますが
そんなことしながら、犬のお産もサポートしちゃったりする
3匹産まれた 最後がすごい難産だった ダメかと思った
疲れた!でも楽しい!

ラベル: 0 コメント

金魚の成長日記 [OLYMPUS XZ-1 Photo]

OLYMPUS XZ-1が又、地味に値下がりし始めた
でも多分途中で止まると思う
今だ!って時にメールするね♪w 超個人メッセージ 
金魚の写真を撮るのも難しい
とにかく動き回っている動物を撮るのは難しいですねぇ
今迄水中ワイド撮影でマクロをスーパーマクロにして撮っていたのですが
追尾AFも使ってみようとSceneのPetで撮ってみたら
ビュンビュンすごい早さで泳ぎまくっていてもなんとか
見られる画像が撮れる事が解りましたぁ
1番生き延びている最初に飼った更紗の琉金ちゃん

1円玉より小さい位だったのに〜
体型もまだ赤ちゃんっぽい


1ヶ月過ぎた今では500円玉よりちょっと大きくなりましたぁ





相方くんの金魚 虎オランダ獅子頭 相方くんはトラオと呼んでいる

この子も体の部分だけで10円玉より小さかった

バックスクリーンも付けていないし、茶色の砂を敷いているので
どんどん黒色がおちるおちる
これって復活するのかな?と思ったので
今度の定休日に、60cmをベアタンクにする予定

相方くんの金魚 丹頂 相方くんはJAPAN(ジャパン)と呼んでいる(^_^;)
この子も体の大きさだけだと10円玉より小さかった

SceneのPet結構使える
撮りたい動物にAF枠を当てると、ずーとAF枠が追尾してくれるのだ
知ってるか(^_^;)
金魚を飼っている人なら解ると思うのですが、
すごい早さで右往左往とビュンビュン泳いでいるんです
AUTOモードでも動くもの=ペットと認識してくれるかも?
真ん中固定AFでは、まぐれ以外多分永遠にピントが合わないだろう。。。
昼間に撮ればまた別だけども

ラベル: 0 コメント