ピンポンパール 回復の兆し

金魚のピンポンパールには勉強させられる(T.T)
今日レモンイエローのピンポンさん2匹が突然死
普通に元気に泳いでいても、なんとなく
ああ この子突然逝っちゃいそうな予感 が解るようになった
その時点で隔離しても駄目なんだから どうしたもんか
まぁ水質に原因があるのでしょうが
phやアンモニア、亜硝酸等測定しても異常なし
残りの2匹は普通に元気
ピンポンわかんねぇ〜

1番お気に入りのおケツにハート柄のあるピンポンさんは
まず白点病になったので、隔離
グリーンFリキッドを適量と塩0.5%を入れて薬浴
3日後位に白点が減って来たなぁ よしよし と思っていたら
左目が大きな水泡で覆われている ぎょっ!
マジでびっくりしますこれ(^_^;)
体にもあるはずと確認するとおケツに1個小さな水泡が
90cmのピンポン水槽から水を抜いて
ハートちゃんの隔離水槽のお水を全部入れ替え
グリーンFリキッドからエルバージュエースという薬に切り替え
そこにまた塩0.5%
次の日に左目を覆っていた水泡が自然に割れて白く濁った状態
今日は更に白く濁った覆っているものが縮んでいる
奥にある目ん玉がどうなっているのか謎
おケツの水泡は一旦無くなったと思ったら
今日また出来ていた しつこいねぇ

絶食とか基本なのでしょうが、すごくエサをほしがるし
ほしがるなら体力付けてもらう為にあげてしまえ!
これは私とハートちゃんにしか解らない治療法だ!
で この病気って腸に細菌が寄生するらしいので
よくわからないけど、エサをエルバージュエースの入っている水槽の水で
しばらく浸してからあげてみる事にした
おちょこでエサを浸し中 
エサは咲ひかり6粒

少しでもエサにエルバージュエースをしみ込ませて
お腹に届け作戦だ! 良いのか悪いのかは 知らん!!!
どんどん回復へ向かっているので、難病を克服してくれそうだけど
こういう子って、こういうのを繰り返しそうよね
どんな生き物でもそうだけど、一度効いた薬って
2度目は効きが弱かったり、まったく効かなかったりするんだよね
完全に治って90cm水槽に戻したら、また同じことになりそうで怖い〜

0 コメント:

コメントを投稿