ポップアイと松かさ病 しょぼん。。。


New60cm水槽にピンポンパール以外の金魚を放した
「新しく立ち上げた水槽なら1日の水合わせでも充分だよ
流金もオランダも丈夫だから大丈夫!」
と金魚屋さんが言うもんで
まぁ やったのは私なのでなんかあっても自己責任で
丸1日が経ったけど、この子らは何の病気もせずに元気いっぱいだぁ!

一方ピンポンさん達は・・・
1番お気に入りだった、ハート柄のピンポンちゃんは・・・
数日前から松かさ病とポップアイを患っている
こっち側は比較的被害が少ない
反対側の体に水泡が出来て、目にも水泡が出来て
それが自然に割れた様で、白く濁っています 
塩0.5%とエルバージュエースの薬浴中
食事を抜いた方がいいのでしょうが、すごい食欲でしきりにエサをほしがるので
あげちゃってます!!!なんとなく体力をつけて免疫力をあげて
病気に打ち勝ってほしい!!!
不治の病と言われている病気なので、多分。。。
だからお腹が空いたまま☆になるのもかわいそう
すごく元気だから助かりそうな気もするけども 
そのかわり水が汚れるので毎日半分水換え

ハート柄ちゃんと一緒に買った

ロナウド似は次の日に突然死
まったく意味が解らん


高見山さん似は2日後、しきりに水面をパクパクするので隔離
隔離後2日でお亡くなりに
他の金魚達はそんな様子を見せなかったので
この子のエラになにかあったのかなぁ でも全然解らん
このぴんぽんは、予約を入れていた同じ柄のぴんぽんが
金魚屋で突然死をしたので、代わりにどうですか?と
薦められたぴんぽんなのだ

他の種類の金魚達は絶好調なのに
ぴんぽんだけが不調になる
まったく意味が解らん!

0 コメント:

コメントを投稿