金魚の駆け込み寺 よこいちさん


多分ココを左に曲がってどっかを右に曲がって左に曲がった所だった
後ろのクジラの看板が可愛いなと思って(^_^)

もう90cm水槽に移した途端に死んでしまうので
何かがおかしいのは間違いない
ピンポンパールは弱い金魚かもしれないけれど
上手にピンポンパールを飼っている人だっているんだから
うちの水槽に原因があるとしか思えない!

って事で横浜市鶴見区の金魚専門店よこいちさんへ行ってみた
相談に乗ってくれるかもしれない!!!と思って
横浜まで行っちゃったよ〜

もっすごい丁寧に説明してくれましたぁ
で 水槽作り直し!!! ってことになった(^_^;)
よこいちさんと同じ状態にするって約束するなら
いくらでも相談に乗りましょうってことで
ピンポンさんが死ななくなれば同じにします!!!

写真撮っても良いってことで気になる子を数枚撮って来た

多分蝶尾さん 普通の出目金かも?

水面から顔だして挨拶してくれたよ〜

野球ボールくらいの大きさがあるピンポンパール

と 相棒のランチュウさん

なんか おじきしているみたいwww
別にピンポンパールの値段を隠しているわけじゃありません
ぺろりんってなっちゃうから押さえてるだけ 
よこいちさんの夏休みに入る前の年に1度のセール中
今日が初日だった ¥4200-でした
セールを狙って行ったわけではない
でも元の値段も良心的だと思います 

うちの水槽はブルカミアGの砂を全部取り払って(超大変な作業)
ベアタンクスタイルにした
地面が白いと金魚の柄が色落ちするらしい なので黒いシートを置いた

うるさくない外部ポンプを買い直してそこから2つにまたがして2個のブクブク
コンセントが1個開いたぁ!

真ん中のはOxydator(オキシデーター)
超簡単に言うと、
濾過バクテリアの大増殖により、 
あらゆる水槽の生物学的濾過を急増進させます。
だそうです
プックン プックンと 何かが(オキシデーター)出ていますわ 

でっかい黒い濾過フィルター その上に乗っけているのはカキ柄
金魚に適したPhを維持してくれるそう



どうせ 白点虫のことが気になっていたので、丁度良いリセットだった
で 狙って行ったわけではありませんが、ピンポンパールを数匹購入

この子が1番気になった
出目ミルクピンポンパールちゃんのお友達候補


日本の繁殖で、よくよくお話ししていたら愛好家さんの繁殖との事
良く見に行くブログ主さんの繁殖だった
この子1匹だけと思ったけど、もう1匹は兄妹なんですよ〜と言われ
離ればなれにしてはかわいそうともう1匹購入
この水槽には3匹入って居て、素赤の出目ピンだけが残る状態
うーん全部買うか 結構な金額になるしな どうしよう かわいそうだなぁ
と 沈黙で悩んでいたら

1匹だけ残ってもかわいそうだから この子あげるって言ったら
もらってくれますか?

わーい もちろん 喜んで!♪ ってことでおまけしてもらいました
太っ腹な店長さんです 

後は形がちょっとピンポンっぽくないけどキャリコピンポンパールが居て
丈夫そうなのでその子も購入
本当は猫の三毛柄のような、三色鯉の様な柄のキャリコを探しています
相方くんは黒らんちゅうが死んでしまったので
どうしても黒ランチュウをまたほしかったらしく
ちょっと大きめの黒ランチュウも購入
黒ランチュウは60cm水槽の多種類水槽の方へ仲間入り 

90cm水槽をリセットするならそこをトリートメントにするといい
ってことでこんな状態

ハートちゃんのガマガエル症はうつらないってことなので
合流させることに
水合わせ中です

んでも この後 ハートちゃんの体型が普通じゃない事が解る
なんか平たくて円盤形で水の高さがあると沈んで上に上がれない
苦しそうにもがいて 大パニックしていたので
隔離水槽に戻した
もう少し様子を見てもう1度挑戦してみようと思うけど
30cmの小さい水槽の方が元気で快適そうだ 

これで死ななくなるといいな
またよこいちさんにはちょこちょこ通おうと思う!!
今度だれか一緒に行く? 

てか OLYMPUS XZ-1はホントに優秀だわぁ 

ラベル:

2 コメント:

  1. BOSS さんのコメント...:

    鶴見区か・・・

    わたしの飲んだくれエリアだな

  1. Yuko.S さんのコメント...:

    やっぱり!
    てかこの辺ご飯食べる所少ないよね?
    ちょっと走ればあったのかな
    民家密集地帯で諦めて帰ったわぁ
    また行くから飲もうぜぇwww

コメントを投稿