高頭パール [OLYMPUS XZ-1]

薬浴中 種類は高頭パール
白点が出来ている様な気がしたのと
頭の上にうっすら白い膜がはっている様な気がしたので
塩0.5%と共にエルバージュエースを使用


ピンポンパールと違い頭がぷっくり膨らむタイプ
尾びれが短いプリプリタイプのと長くヒラヒラとするタイプがいて
私は短くてプリプリ泳ぐ金魚が好き
柄は桜更紗

こちらは塩水浴中 種類はピンポンパール 柄は虎
エサをちょっとしか食べず、たまに水面をしばらくパクパクするので
警戒心が強くて環境に順応するのが遅い性格っぽい 気がする
90cmのメイン水槽に放すのが早かったんだと自己判断

右向こう側の床に塩が残ってますねん
塩を入れたらぐるぐるかき回さない方がよい
一気に塩水0.5%にするとpHショックを起すかもしれないので
勝手にじわりじわり溶けて混ざってくれた方が良いそうです

自分の水槽に0.5%の塩はどれくらいか計算出来るサイト

塩浴時の塩の量計算

金魚にハマっていたのは10数年前
その頃は新しい金魚を買って来たら、水槽に袋ごと浮かせて
温度合わせをして、ちょっとずつ袋に水槽のお水を入れて水合わせをして
その後、その日に水槽に放すと言う導入方法だった

上手に金魚を数年飼っている人のサイトを色々観ていたら
今はトリートメントという方法をとって、メイン水槽に放すらしい
トリートメント用水槽に1週間エサを抜いて過ごさせて
その間に病気が発病したら治療し、完治したら改めてメイン水槽に放す
という方法 
なるほどなっとく 魚にやさしいね!

トリートメント用の小さい水槽と治療用の小さい水槽 両方30cm幅

どうでもいいけど、安く売っているブクブクだけする外部ポンプって
音がうるさいですね(>_<) ※画像向かって右側
毎日スカイプをするのですが

なに!この爆音!!!だれ?!

と言われた(^_^;)
ポンプは水中ポンプに限ると悟った
又買い増しだわ。。。
金魚を買うと、最低4つの水槽が必要だ
メイン・治療用・トリートメント用・水換え用
水換え用は水槽だと場所を取るので、ポリタンクや新品のゴミ箱とかの方が
場所取らないかもね

ラベル:

0 コメント:

コメントを投稿