ピンポンパール日記 [OLYMPUS XZ-1 Photo]


以前は黒い床板が60cmと30cmの黒いプラ板のつきはぎだったけど
隙間にゴミが入り込んで気持ち悪いので、
ホームセンターで90cm幅の黒いプラ板を買って来て1枚にした
カッターで何回も切り直して、結果ピッタリ敷けたので満足
その作業の間ピンポンズはバケツで待機してもらって
水槽内の苔をついでにごしごしブラシで落とした
75×45×45の水槽が月曜日に発送すると連絡が来たので
もう1枚ストックして、75cm水槽にも敷くつもり 
バックも黒にした
熱帯魚用のバックスクリーンは高いので、
こちらももう少し安めで90cm×180cmの大きさのプラ板を切って
簡単に貼付けた
60cmの水槽も含めて、全部バックスクリーンをこれですまそうって魂胆
今日のピンポン水槽の水は気持ちが悪い位クリア
自然に湧き出て来るバクテリアの威力って素晴らしい!
@落ちている白い金魚のうんちさんは海老のエサの色です(^_^;) 

失敗したかも・・・


S字クリップ?なんていうんだろう よくわからないけど
それでフナオさんのボールが動かないように引っ掛けていても
みんなの所へ行きたくて、バシャバシャ大騒ぎして
S字クリップを外して、水面をゆ〜らゆらしてみんなの所に行きます
まるでハウスごと移動するわんこのように。。。 
キャリコパールスケールのフナオさんは発情しまくりなので
一カ所に網が付いているボールで臨時隔離中なのです
私的にはこの状態 虐待っぽい(T.T)
ごめんねごめんね狭いよね の毎日なわけです 
ってことで! 目を付けていた既製品には無い75×45×45の
水槽を思い切ってオークションで落札!
んで ♂と♀を分ける事を決断!
今の所 ♂と解っているのは、キャリコパールスケールのフナオさん
後 出目ミルクピンポンパールとちょうちんピンポンパールも
多分♂
丹頂さんも行動が♂っぽい アソコの形ではまだ小さ過ぎて解らない
♂4匹を今迄の60cm水槽に、新しい75cmワイド水槽には♀チーム 
で 後で あっ そうか と思って そのショップの評価を見たら
非常に悪いが13個 その内容も結構ひどい
ううううう やっちゃったかも 
いつもは簡単決算とかでクレジットカードで先払いしちゃうのだけど
代引きにした
良かった代引きにして
商品が来ない限り損害はないw
75cmワイド水槽無事来るのか?!

ラベル: 0 コメント

白濁りに勝つ! [OLYMPUS XZ-1 Photo]


90cmピンポン水槽の白濁りに勝った!
2週間にしてやっとバクテリアが増えて来たみたいだ
現在6cm〜8cmサイズのピンポンパール6匹
この数が今の私のスキルには丁度良いみたい 
新しく水槽を立ち上げたら、バクテリアなんて当然居ないので
金魚の排泄物を処理出来ない
なので水が白く濁ったり、強力な濾過装置を付けて水がクリアだとしても
生物濾過はまだ発生していないので、水自体は生きていない状態なのだ
バクテリアの液体自体売っていたりしますが
以前さんざん使った結果、今回はまったく使う気ゼロ!
試しにランチュウのブリーダーが使っていると言うミラクルバクテだけ入れた 
カルキ抜きしたまったくのまっさら新水も怖いけど
アンモニアだらけの水の方がもっと怖い
だから独断で1日置きに1/3の水換えをしてアンモニアを除去する方を選んだ
1/2でも大丈夫だったかも 
ネットで色々調べると頭がおかしくなります
たくさんの人が色んな事を言うから
自分の飼っている魚達の状態を見ながら
今日水換えをした方がいいな とか 明日でも大丈夫そうだな とか
そうやって自分で判断した方が良い!
数字にこだわるのもアレだと思う
1週間に1回の水換えが基本 なんて書いてあると
キッチリ1週間!と思っちゃうけど
最後に水換えをしてから5日目にアンモニアが大量発生するかもしれない!
とにかく飼っている魚の1匹1匹を観察して決めるのが1番だ! 
金魚や熱帯魚を飼い始めたら、薬を揃えておくのも基本だね
なんか調子悪いと思った時に、すぐ隔離して適した薬浴が出来る
これで悪化を防ぐ事が出来るようになった
明日薬を買って治療しよう では 間に合わなかったりするんだもん
ちょっと様子を見てなんて、水の中の動物達には通用しなかったりする
種類にもよると思うけど。
うちはほぼ全部揃ってます。使ってない薬もある(^_^;) 
とりあえずピンポンパールを死なせない!ってことがクリア出来た!
アドバイスをもらう人はプロに限る!感謝感謝

今日の夕飯の下ごしらえ [OLYMPUS XZ-1 Photo]



今日は生姜焼きです
焼く前の下ごしらえ しみこめしみこめ〜

@金魚日記@
60cmブルカミア水槽は保険ってことで
黒いスポンジフィルターを2個入れた
意地でも1年はブルカミアを使う!
ブルカミアの砂のいい所は、青コケや茶コケが発生しない所と
白濁りを起さない所 とても水がクリアです
金魚の数を減らせば鼻上げもしないと思うのだけど
新しい水槽を買うのは来月になりそうなので、これでしのぐ!
新品75×45×45縁なし水槽を見つけた! が 高い!!!
でも90cm水槽より水量が多い!長く使う物だから来月買う!

ラベル: 2 コメント

金魚日記 [OLYMPUS XZ-1]


ボールに入っているのは、サカリ暴走中のフナオさん
このボール米研ぎ用で端っこにあみがあるので新鮮な水が常に入るので
臨時隔離に便利です 100円ショップで購入
よこいち店長さんに教えてもらった

水曜日は出張講師の日なので、早めに寝たのですが
案の定いつものごとく物音で起きてしまったので!
飲み物でも飲もうと冷蔵庫へ向かうと
ブルカミア水槽チームが全員鼻あげしている!
やばーい!

ヤバいと思ったら思い切った量の水換えをするといい
とよこいち店長さんに聞いていたので
朝方に半分の水換え
先週の木曜日に水換えしたのになぁ
1週間持たないのか
金魚には不向きなのかもしれません
いずれベアタンクにする予定
結構高価な濾過砂素材だったので、もったいないなぁ(T.T) 

多分フナオさんがサカっている所へ
ピンポンパールをいじめまくる高頭パール♀ちゃんをこちらへ移動させたから
男の謎なアレをいっぱい放出して水質悪化な気がする
お陰様で私は超寝不足状態で出かけて
帰宅してご飯作って速攻寝て
これから出産予定日のわんこの監視です!

ラベル: 0 コメント

ピンポンパール水槽 [OLYMPUS XZ-1 Photo]


うっすら白濁り中の90cmピンポン水槽
濁ってるでしょ?
でもなんとなく入れているウィローモスに新芽が出て来てる
なんとなく嬉しい
地道に水換えとミラクルバクテ投入だ(>_<)

ラベル: 0 コメント

出目ピンポンパール日記 [OLYMPUS XZ-1 Photo]

書類を作りに一時自宅へ帰宅
んで ちょっと遊んじゃう

ミニミニカキガラとミニミニ水温計を
スタッフAちゃんに里子に出した、高頭パールの水槽にも
入れてもらおうと注文したのが、早速今日届いた
ネット通販で間に合わせる時はcharmさんを利用しています
対応がめっちゃ早い!
熱帯魚用品私も仕入れられるのだけど、1個2個頼むのめんどっちい

うちの30cm水槽にもミニミニカキガラとミニミニ水温計を入れる
高価なオキシデーターも入れちゃう!
こんな小さなトリートメント水槽にも一応入れるわさ!

怪我した子と、動きが普通じゃない子と、エサ取りがヘタな子
全部出目ピンポンパール
いつまでも30cm水槽だと狭いし
意外とみんな仲良くしているので、出目ピンポンパール水槽を
立ち上げようかなと計画中

私としては予定外のピンポンパール以外の金魚ちゃん購入で
ちょっと予定が狂った
可愛いからいいんだけども
そいつらがどんどん大きくなったら、今の60cm水槽では
水量が足りなくなるんです!

昔75cm水槽ってのがあったはず!と調べたら
廃盤らしい(T.T) WHY? 中古がオークションであったけども
出品者が実に怪しい そこにまたちょっと惹かれるのだけど(^_^;)
新品があっても外国製でばか高い!
台湾製の80cm水槽ってのがあったけど、セット売りで
水槽単品がない!
台湾の知人に水槽だけ買って送ってよって頼めば絶対送ってくれると思うけど
そんな事で手間かけさせたくない
あっ! 台湾行っちゃおうかな? で
頭の中台湾でいっぱい〜 どうせ行くならドッグショーに合わせて行きたいな
あっ!私が行くと言うと恩師も行くというに違いない
もう私の頭の中は楽しいことになっている!w
誰か一緒に行く?

ピンポンパール日記 [OLYMPUS XZ-1 Photo]

ピンポンパールでのワード検索が増えて来ましたぁ
結構飼っている方いるんですよね

この出目ピンポンパールさんは、やっぱり行動がおかしいので隔離
職業柄感で内蔵の造りになにか異変を持っていそうな気がする


左の素赤の出目ピンポンパールちゃんはエサ取りがヘタなので隔離
おまけで頂いたのでグリコちゃん
この子にエサをあげたい一心でエサのあげ過ぎになってしまった

90cmピンポン水槽は今、水の白濁りとの戦い
バクテリアのすみかになる底材を敷いていないので
バクテリアがまだまだ少なくて、金魚の排泄物を処理出来ていない
1日おきに1/3の水換えとミラクルバクテ投入を繰り返して
バクテリアが増えて来るのを地道に待ってる〜

ポメラニアンの尾付きのようなピンポン、ポメ子の体色に変化が!
水槽内に黒いシートを敷いていたら、胸ヒレ・腹ヒレが黒くなって来た!
背中の黒い部分も徐々に下へと黒の範囲が広まっている感じ

連れて来たばっかりのポメ子


現在のポメ子




 真っ黒になるつもりなのか?

高頭パールのキャリコも胸ヒレと腹ヒレの部分に
黒い点が徐々に増えて来た気がする
本来あるべき黒い色素が上がって来たって事かな?
バックスクリーンもスダレじゃなくて真っ黒にしてみようかな
サイドも黒くしたら黒い色素を持っている子達に良いのかも!
なんか面白い

江戸川金魚まつり


ランチュウ 2万円・・・。
江戸川金魚まつりをちょこっと観て来ました
場所は行船公園  ここはミニ動物園もあるし、
夏は噴水が子供プールに変身するので、おこちゃまには楽しい場所
金魚を見ていると、草食動物の独特のアノ匂いがプーンとして来ます
私は苦手じゃないけども。 



江戸錦 かな?



インテリアとしては美しいけど、金魚死にます
真似しないように。
小さなアカヒレとかだったら平気かな? 
いっそ綺麗なビー玉入れても素敵かも 



ポピュラーな金魚さん達だった
パール系は居なかった
テント半分は金魚すくいの行列用だった
実は私、金魚すくい1度もやったことがありません!!!
かわいそう(>_<) とか 動物虐待だ! とかでなくて
不器用なので掬える気がしなーい
金魚すくいですくったであろう金魚を2匹お店の前に捨てられた事はある!
タッパーに入れられてお店の出入り口ドアの前に置いてあったw
飼えないならやるなし おじさんに返せし 人に責任押し付けるなし
仕方がないから自宅に連れて帰って育てた
そこから始まったんだ。。。

ラベル: 0 コメント

ピンポンパール日記 [OLYMPUS XZ-1 Photo]

この間の木曜日にホースで吸ってしまった出目ミルピンは
朝・晩とグリーンFゴールドちょい濃いめ液を直接傷口につけ
グリーンFゴールド薄め薬浴と塩水浴0.5%で
今日にはすっかり完治した!


元気も良くパタパタ泳いでる〜
ネットでは薬浴させる時は、ブクブクだけで絶食基本!
とか書いてある事が多いけど
寄生虫系ならそうするけど細菌系なら
スポンジフィルター使用しちゃう
白い綿が入った良く見るブクブクは基本使わない 
何故なら信用してないから
元気でエサをほしがるなら、少し少なめにしてエサもあげちゃう
お薬をつけた後は、おやつをあげる
犬のような扱いwww

ビタシュリンプ

純えび使用 って すごく美味しそうな匂いがするんですわ


で わんこのポメラニアンのような尾付きのピンポン、ポメ子は
90cmピンポン水槽に仲間入りして三日目
 写真中央の黒と黄色のピンポンパール

特にいじめられる様子なし!えさ取りもちゃんと出来ているよう

ハートちゃんが来てから3週間が過ぎた
よこいちさん出身出目ピンポンパールが来てから10日目
ピンポンパール死亡率がほぼ0%になった!
なんで?!と思っている事が解明されないと気が済まない!
クリア出来そうだ〜

元気でね [OLYMPUS XZ-1 Photo]


団体行動が取れない金魚をスタッフAちゃんへ里子へ出した
お金がかからないよう、小型水槽セットとカルキ抜きとエサを
嫁入り道具で持って行ってもらった

高級エサのMIX


最後に写真と思ったけど、エサくれダンスされてうまく撮れね〜

スタッフAちゃんのパパは色んな動物を飼っていて
鳥とかメダカとか犬はもちろんのこと、エトセトラ
うちの羽衣インコとか珍しい色したジュウシマツとかもらってもらったことも
なので私より育て方を良く知っている!
どこのお父さんも似てるね(^_^)

ラベル: 0 コメント

ショック!!!やっちまった(T.T)

今日は定休日なので午前中に水換え!
と思ってシュボシュボホースで水槽内の水を抜いていたら
出目ミルクピンポンパールをガッツリ吸ってしまった(>_<)
とても懐いていて手を入れてもチュパチュパ手にして来るから
すごく気をつけていたのにぃぃぃ

かなり強く吸い上げられていて
水からホースを抜いてもガッツリハマって金魚を救出出来ない!
大パニック!!!
相方くんにホースを持っていてもらって
金魚の手前付近でホースをハサミで切った
ポトンと別容器の水中に落ちた金魚
動かない。。。
ダメだね。。。死んじゃったよね
金魚を手ですくって取り出そうとしたら泳ぎ出した!
生きてる!

ホースで吸っちゃった部分
顔じゃなくて不幸中の幸い

救出直後は真っ赤に内出血していたけど
グリーンFゴールドちょい濃いめを綿棒で傷口に着けたら
だいぶ治まって来た
ウロコ50%は剥がれました(T.T)
パール種のウロコが剥がれると水泡症になりやすいので
グリーンFゴールドと塩0.5%の薬浴中

わーいってなつっこく近寄って来たのに大変な目にあわせてしまった
あまりのショックに私もお腹を壊した(T.T)
胃が痛い ううう
ごめんねって言ったって通じねーし ううう
完治する迄看病します

で 傷口に薬塗っている時に、お尻も赤く被害を受けていたので
真剣に!薬塗りながら アソコの形からして
やっぱり出目ミルクピンポンパールは♂だと言う事が解った

これから赤羽までお出かけだ
死なないでね(>_<)

尾ビレをちぎる・尾筒を下に折る(T.T)

今の今まで悪戦苦闘して結果諦めた
背に覆うように付いていて、まともな姿勢になれない尾ビレ
わんこのポメラニアンの尾に似ているので
ポメ子と呼んでいる(アソコの形からして多分♀)

とあるらんちゅうのサイトを見ていたら
金魚の整形術ってのが載っていて
尾筒が上に向いているものは、下に折ると方法が書いてあったのだ
外に反れた尾は当歳魚に限り6~8月迄の期間に
1/4手でちぎるとも書いてあった

ちぎりました
ハサミで切っちゃ駄目らしい
ちぎったからって血は出ない
感触は葉っぱをちぎる感触と一緒だった



尾筒を下に折る 骨を折る みたいな感覚よね 怖いよう
でもやってみたのですが
ピンポンのおケツはでかくて丸いので、バウンドして思うように折れない
親指を使ってエイ!とやるのか、人差し指と親指でつまんで
引っ張るように下に折るのか 解らない!
しかも ヌルヌルすべる!
画像か動画で紹介してくれているサイトがあるといいんだけどなぁ
まぁ 堂々と画像や動画を載せるような行為ではないのでしょうね
達人が身近に居たらいいのになぁ

それにポメ子の尾筒は短いから無理なのか
折れば長くなるのか?
まぁ 元気だから いいか。。。(T.T)  で諦める事に

しょぼーーーんと ポメ子のICU水槽を眺めて居たら
俺 こういうのヤなんだよなぁ と言いながら 相方くんが挑戦してくれた!

同じ結果に終わる・・・。
でもありがとう! うるうる と思ったら!
奴はわざわざ水道で手を洗ったのに、ぞうきんで手を拭き!
水槽がホコリだらけに!!!!!! お前は何故ぞうきんで手を拭いたぁ!

ぎゃーーー!!! と叫んだら 網 網 とオドオドし始めて
(網ですくえる量じゃねー)
その姿が面白くて笑ってしまった ちっ

皮膚炎もすっかり良くなって、食欲もあるし
グリーンFゴールド水を換えなくてはと思っていた
全部綺麗な新水にするか、半分だけの水換えにするか悩んでいたけど
お陰様で全部新水に決断出来たよ!!!
ポメ子は取り合えず尾ビレをちぎったので、塩水浴中
90cm水槽のみんなと一緒にしてあげたい と思ったんだ しょぼん

しばらく続く


ピンポンパールのハートちゃんを買った金魚屋さんに、
新しいLサイズのピンポンパールが入荷していた!
って事でササーとスクール終了後に行って来ましたぁ
千葉県船橋市だけど片道200円の高速代、30分で着く場所

♀なら買おう!と思って行ったら♀だった

口紅べっとり塗っているみたいでひとめぼれ!
赤い部分が真っ赤!お目目が大きくて真っ黒! 
でかいです!テニスボールよりちょっと小さい位の大きさ
かなり気に入っているので、突然明日浮いてるとか無しでお願いね(>_<)
下世話だけどお高いし(T.T) 

高頭パールを指さして、この子ピンポンと混浴可能ですか?
と聞いたら
お客さん前回の時もこの子気になって聞いてましたね(^_^)←イケメンくん
と言われたので じゃぁ ♀なら連れて帰る!
♀だったぁ〜

私にしては珍しくヒラヒラの長いヒレタイプ
ヒレの端まで計ると11cm位はあるよう
でかいよう

たくさん買ってくれてるから小さいので良かったら
1匹おまけしますとオーナーが言ってます! と おおお

うーーん うーーん と悩んでいたら
珍しいタイプのちょうちんピンポンでもいいですよ(^_^)←イケメンくん
と薦められて じゃあその子で!


尾びれがフナ尾で大きくなるとちょうちんみたいだからのネーミング
1匹1500円もしてたよ 
私ずうずうしいなぁ まぁいっか
90cm水槽でMAX9匹までとか、10Lで1匹だから12匹までとか
色々調べると書いてありますがぁぁぁ
過密飼育は良く無い!
水が汚れる→頻繁に水換えする→水質が安定しない→病気
やだぁ〜〜〜
現在7匹 取り合えずパール系はここまで! 

で ICUにいる逆さまピンポンちゃんは
腹ビレがぶつかる腹部の皮膚炎が一晩ですっかり消えました
グリーンFゴールド効き目あり!


お尻ばっかりじゃなんなので横から


多分絶食だったんだろうなと思って
今日からミラクル茶漬け(ミラクルバクテとちゃんこ大銀杏)を、
少量ずつ与え始めた
バウンドしながらペロッと食べた
たまに普通に泳いだりもする
90cmピンポン水槽に入れてあげられるといいんだけどね
変な泳ぎ方をしている奴は、容赦なく突っついたりするからなぁ
女子プロのヒール役が頭に浮かんでしまった 
それはゆっくりと考えようっと! 

ん?なネーミング

すなば?


すいどうどう? すいどうみち?

この先のなんとか寺って交差点を右に曲がって
赤いハタが立っている所を左

今日は間違えずにすんなりよこいちさんヘ行けた
前回は高速のJCでずっこけて大黒ふ頭方面に行っちゃったのだ
今日は可愛いくじらの看板は見られなかったのであった
ミラクルバクテとか消耗品と買い忘れた物を買って来ました
後、エラ病じゃないか?やっぱり透明でエラが他の子より透けているのか?
良く解らずに隔離している出目ピンポンパールの事を聞いてみた

エラ病じゃなくて、透明鱗で透けているだけだから
早く薬漬けから出してあげて!!! 

と言われた
ごめんよーーーーーーーーーーーーーー!!!!!出目ピーーーーーン



ゼンスイ LEDランプ 90cm のホワイトを買い直しました

上のリンクのお店お値段もまぁまぁ安いし、何より対応がめちゃくちゃ早い 

で 帰りに地元の明治時代から金魚屋さんへ寄って来た
こちらの金魚屋さんはポピュラーな種類の金魚ちゃんが多くて
飼育に難しそうな金魚さんはたまーにしかいない
ピンポンパールは中国から仕入れている様で
仕入れ先の中国のブリーダーさんのところのピンポンパールも
状態が悪くて出荷が遅れている だそうです

若いおにーさんなのに、しっかりと色々説明してれましたわん!

前から気になっていた金魚をゲット!

小ぶりな巾着金魚と小銭や小物入れに便利金魚w ぷぷぷ
浴衣の時に持つと可愛いでしょうねぇ
でも私は普段から持ちまーす

ぐるぐる観て回ってもピンポンパールは1匹も居ないので
この子達とエルバージュエースとグリーンFゴールドを買って
帰ろう〜と思ったけど! 
値札が付いていない、ちょっと調子悪い小さめ金魚を入れている
90cm幅の舟に1匹だけピンポンが入っていて
水流が激しいからくるくる回るわ、色んな種類の金魚と同居で
邪魔だ!と突かれるわでピンボール状態になっているピンポン発見!

転覆しているし〜 腹ビレとヒレがぶつかる腹の部分が赤く皮膚炎
と 見ている間もピンボール状態
つい この子もらえないか交渉しちゃった!
死んじゃっても挑戦してみたいならどうぞ差し上げます
と交渉成功!


尾びれがめくれて反れているから、転覆っぽいのは治らないと思う
とおにーさんが説明してくれた
調子悪い金魚を見せている金魚屋って信用出来ると思うの
かといってこの子1匹だけに水槽を用意する余裕も無さそう
助けたい!とかでなくて、うちの30cm水槽で水流弱めにしたら
もっと楽な生活が出来そうだなぁとふと思ってしまった
グリーンFゴールドで皮膚炎が治るのかも見てみたい
お腹を出してひっくり返るわけではないので
逆立ち泳ぎだったら人間側からの見た目の問題で
なんとか成長してくれそうかな?
責任もって管理します(>_<) 

光浦さんと卵

写真右の出目ピンポンパール:光浦さん
眼鏡かけてちょい上がり目で光浦さんみたいなので、愛称:光浦さんになった
光浦さんごめんなさい
OLYMPUS XZ-1のSceneの水中撮影・スーパーマクロで
水槽内の写真を撮るのが今一番楽しい!
早く鴨川シーワールドに いぎだいぃぃぃ

今の私はハートちゃん(画像真ん中)の元気度が1番の気がかりで
よこいちさんの店長さんに
透明っぽい卵っぽい2個しか出なかった物体の話をしたら
卵詰まりかもねぇ ♀はそう言う事で体調崩して死にやすいんですよ
という言葉が残って、ちょっと気になっていた
今日帰宅して、ハートちゃんのお腹をちょっとだけぐりぐり揉んだんですわ
案外嫌がらずに大人しくしていた


んで さっき ハートちゃんのおケツ付近から
パァ〜〜〜となんか吹いたんですわ 噴水のように
なんだろう と見てみると!!!
出たぁ やったぁ! 私のやった事は正解だったのか?
素人がヘタにそう言う事しちゃいけないと思います!
まぁ 無精卵なので、みなさんに美味しく食して頂きました

で 金魚を素手で掴む時
金魚が耐えられる温度は最高32度らしいのです
30度を超したら弱り始めます
人間の体温は36度前後ですよね
だから低温火傷をする可能性があるそうなんです
充分に水で冷やしてから触った方が良いようです
困ったちゃんがいると色々勉強になるわぁ

ブルカミア水槽 [OLYMPUS XZ-1 Photo]


60cmブルカミアG水槽の金魚達 元気!元気!
10日水換えしてない やたら綺麗な水です
怖いから明日辺りちびっとだけ水換えしてみようと思う 

パールキャリコのフナオさんは追い星と言うのがエラと胸びれに出現し
発情している様子
♀のピンポンを追い回すので、多種類60cmブルカミアチームに入れた
出目ミルクピンポンも♂のようで、♀のピンポンのおケツを
ツンツンしまくるのでこちらに入れた ちびのくせに生意気だ
全金魚相性がいいようで、小競り合いにならない ホッ
女子が3人以上集まるともめるけど、金魚同士の相性も非常に難しいのだ 

高頭パールは威張り散らして、ほっとくと鱗まで剥がすので隔離
スタッフAちゃんが金魚欲しいと言うので薦めたら
里親になってくれることになった

桜錦っぽい柄で綺麗なんだけどね 性格がねぇ

エサあげ過ぎだわね 

90cm水槽用のLEDライトがメーカー欠品のようでなかなか来ないので
キャンセルして近所のアクアショップで買ったら
ホワイト/ブルーでやたら青い
海水魚とか珊瑚向きだね
ホワイトを買い直し(T.T)  海水魚やってる人に安く買ってもらおう(T.T) 
部屋がやたら怪しい照明みたいになった

あ こいつもハート柄がある と相方くんが指さした

90cmピンポン専用水槽は多分全部♀ 自然とそうなった 良かった
手前の赤と白のぶよぶよピンポンがハートちゃん
水泡をつぶしてから新たなのは出て来ず
今日はふ〜わふ〜わ斜め泳ぎもしていない
すごく元気そう
目の表面が腫れて割れた方は義眼のように
目の模様らしきものに変化している
多分見えていないと思うんだけど、自力でなんとかするらしい
ハートちゃんは昨日でうちに来てから2週間が経った いいぞいいぞ!
水槽リセット3日目にして、水もだいぶ澄んで来た
ブルカミア水槽の水の透きとおり方には負けるけどね

ラベル: 2 コメント