生命力の問題

OLYMPUS XZ-1

買ったはいいけど、どこに着けようか悩み中のイルカくん(^_^;)
今日はスクールの授業中と授業の後と金魚とメダカとイルカとクジラ
の話で盛り上がり涙流して大笑いして楽しかった!

1番お気に入りだった柄の金魚が2日前に逝ってしまった
そしてもう1匹気に入っていた柄のピンポンちゃんが
生死をさまよっている
暗い話じゃないよ と思う。。。

3匹同じ水槽に入っていた金魚を買う
(ペットの魚は尾ではなくて匹と最近は言うらしい)
買った時は白カビもついていないし、白点病にもなっていない
1週間位は元気にしている
大体水槽は1週間で水換えだ
水槽の三分の一の水を換えるってのが一般的だ
ディスカスなんかだと半分くらい変えちゃったりする
三分の一の水を変えた事で水質がちょっと変わって
3匹の中の1匹が人間の目ではわからない程度の調子を悪くする
犬の母犬でもアレで
この子は育たないと判断された仔犬をはじいてお乳をあげなかったりします
金魚の世界もアレで、金魚同士では解るのか
妙にその魚だけが突っつかれたり、追っかけ回されたりし始めるんです
突っつかれて、追っかけ回され過ぎたから弱ったんだ(>_<)
と思っていたんだけど、実は解っていてそうしているのかもと思ったので
そういう行動を他の魚がし始めたら、
されている魚をすばやく隔離するようにした
それでもどんどん弱って逝ってしまう場合は
いじめられたから死んじゃったではない事が判明する

じゃぁ死んじゃった原因はなにぃぃぃぃぃ
と思うのですが
環境に順応出来ない
免疫力が低い
水質になかなか馴染めなくて鱗なんかが傷ついて
そこから水カビが発生したりして
治療する為に治療室に入れて、塩水とお薬に浸けたりして
それでも死んじゃうのはね!
環境順応とか免疫力とかそういう生命力の問題だ!

だからなるべく水質を変えない方がいい
もしかしたら逝ってしまうような弱い子も
水換えをしないで水質が変わらない環境なら育つかもしれない!
魚が死んじゃう原因の1番は水換えが多い
なので今回は水換えをしない方法を調べ抜いたのさ
ブルカミア買って水槽設置してから金魚買えよ!!!(>_<)

ラベル: 0 コメント

とうとう水槽が90cmに・・・。


90cm水槽が来ました
奥行の狭いスリムタイプにしました
じゃないとすごいでかさになるから(>_<)

水換えのいらない砂はネットで注文したのだけど
水槽の大きさが微妙なので、ネット注文は電話でキャンセルして
直接行って相談に乗ってもらいながら買って来た
車で片道30分程度だった

2年間水換え不要の砂 ブルカミア

底面フィルターと、水中モーター2個、砂をセットして水を入れ
2時間もするとすごく綺麗な水になってしまった
半日で魚を放しても良いらしい
砂に微生物を加工しているのと、穴が開いていて
バクテリアが住みやすくなってるそうな
そんな類似品の砂は多数あるのだけど
2日は水が白く濁っていた
このショップの独自開発
店内はまったく魚臭くなかったです
近所に金魚と用品の卸屋があって
毎年是非遊びに来て下さいと江戸川区金魚祭りのパンフレットを頂く
行きたいけど、7月中旬の土日と言う
私の商売では驚異的に忙しい時期だったので、スルーしていたけど
今年は土曜日の朝一に行って観ようかなぁ
即売や高級金魚すくいも開催されるらしいw

ラベル: 0 コメント

案の定どんどんハマる [OLYMPUS XZ-1 Photo]


水中マクロ撮影
水槽を写すときこれは非常に使えるモードです

3〜4cmくらいの大きさのピンポンパール
金魚にハマっています
金魚と言うか水槽ディスプレイ自体にハマり出しました
画像のテトラポットはコンクリートで出来ているリアルミニチュアテトラポット
過去何回もハマっては水槽や機材を処分してを繰り返した(^_^;)
血統書の付いた金魚やディスカスにもハマった
最終的にはすごく大きくなったので熱帯魚屋さんに買い取ってもらった
名が知れた繁殖者の魚だと結構高値で買い取ってくれます

現在は数年前に熱帯魚屋さんをやっていた友人からもらった
30cm幅の縁なしガラス水槽で、
この小ささで楽しもうと思ったのですが!
この子達 大きくなると野球ボールくらいになるんだって!!!
怖いようw 4匹も飼ってしまったよう
なので90cm水槽を購入
同時に2年間水換え不要の砂も購入

ブルカミア



成長する金魚達の為でもあるけど、ディスプレイも楽しもうと思う
そして色んなタイプのキモ可愛いピンポンパールを泳がせてニヤニヤする予定
本当は私が海に潜ってイルカと暮らしたい

今度は金魚 [OLYMPUS XZ-1 Photo]


2代目ベタくんがとうとうお亡くなりになり
今度は金魚を飼いました
体は500円玉くらいの大きさ
黒ランチュウは1尾 1980円もしたぁ
この2尾は両方とも相方くんが選んだ
私はピンポンパールちゃんがほしかったのに!!!売れきれだった!!!
ピンポンパーーーーールゥゥゥゥゥ(T.T) としつこく言っていたから
今日の定休日に金魚専門店に行く事になった るん♪

ラベル: 0 コメント