仲間導入




うちで産まれた赤と黒のバルーンプラティ
ボッチになったので、仲間導入
ネオンブルータキシード・プラティ1ペア
3匹で楽しそうに泳いでいる
やっぱり仲間がいるとイイネ!

 

久々のリセット!




水合わせ中

 
 

ドラム型金魚鉢順調




左がベタくん1匹とオトシン1匹 右がプラティ一家とオトシンが多分2匹

ドラム型金魚鉢(大)


ベタくんがお年頃らしく水面に泡を吐きまくるので、ドロドロ水槽になってしまい
昨日リセットしました
右のプラティ一家の金魚鉢は立ち上げてから1度だけ水換えをしただけで
現在は減った分だけ水を足すだけで、水換えをしていませーん
ジョーロに適温新水とカルキ抜きを入れてチョロチョロチョロ~っとね!
なんて楽なんだぁ(^O^)

プラティはオス、メス1匹ずつだったのが子供を産んで
今は何匹居るかちょっとわからない状態
おちびちゃんがワラワラ居ます
で、寿命だったのかママプラティが今日天国へ。。。
今朝まで、いつものようにパパプラティを追っかけ回して元気だったんですけどねぇ
突然でした
このままほっとくか、新しい血を入れるか考え中

今までめずらしい種類に目が行ってプラティを飼うのは今回が初めてですが
グッピーのように子食いしないので産卵箱みたいなのもいらないし色も豊富で
結構手を抜いても丈夫なのでおすすめ!!!